hugo's blog,

No purpose, No design...

2012年04月

東京ドーム

MZGCさんとドームで阪神巨人戦
結局、初回の暴投で試合が終わりました。ぼろ負け。

飲みまくって終了〜

みぞれ梨 再度復活!!

写真 12-04-23 10 44 42(私的)飲料水世界ランキング第一位である「みぞれ梨」。一昨年の夏に突如として消えましたが、完全復活したようです!!

研究室の秘書さんが自販機でみつけてくれて、みぞれ梨中毒な私に1本恵んでもらいました。
パッケージを新たにしてますが、味そして一番大事なシャリシャリ感はそのまんまです!
これで夏は決まりです!MZGCさん!箱買いっす!

「ザ・ホップ」といい「みぞれ梨」といい、今年はウレシい復活が多いな。

【関連リンク】
みぞれ梨 JTビバレッジ
【関連記事】
夏が終わる。。。
これがジュースのお釣りか。。。
みぞれ梨 復活!!
みぞれ梨にハマり中

反省

一般公開が終了した。いつも思うが、一日中ぶっ通しなのと、切れ間のないお客さんの対応は本当に疲れる。

今回、新たに出展した【回り続ける独楽】の反省点としては、最近の子供はコマをうまく回せないということに、やってみて初めて気付いた。そういう意味で最初っから、この出し物は失敗であった。

それでも、それなりに興味を持ってくれる人、あぁこういう事ねとすぐにわかっちゃう子供もいるのだが、毎年困るのはイチャモンをつけてくるどうしようもない客。

今回の人は、最初っから「どうせ学者のやってる事なんか、訳わかんなくて意味無いことやってんだろ」という感じで食ってかかるような客。もう本当にめんどくさい。そもそも科学に興味を持ってもらいたくて、不思議とか面白そうなものを見せているんであって、コマ回す研究なんかやってないって。

その客はひたすら、そんな説明じゃわからんと食ってかかってきた。何言ってもダメ出し。じゃあ、この仕組みを一言で表せというから、「モーター」と一緒の原理ですというと、そんなんで小学生にわかりますか?といってきて、次に自分の子供を連れてきて説明しろというので、懇切丁寧に説明すると、今度は説明が長すぎるというイチャモン。ここまできて気に入らないんだったら、もう自分で勉強してくださいって感じ。

例えば英語で話せるようになるにも、それなりの努力がいります。英会話ができる最低限のレベルも無いのに、アメリカ人にわかるように話せというのは無茶です。

まぁ、イチャモンをつけたかっただけだと思いますが…

一般公開やってます

大盛況

一般公開のネタがとりあえずできた


土曜日は職場の一般公開です。
理研・和光研究所一般公開2012年4月21日(土)

毎回新しいネタを考えるのが大変なんですが、今回は永久に回り続けるコマを作ってみました。映画「インセプション」と違うのは、電流を止めてしまうと、そのうち回らなくなります。

私の変な声が入ってますけど動画を見てみて、
仕組みが知りたかったら、
ぜひ一般公開でお待ちしておりますヨッ♪
センスのない黄色のジャンパー着ながら、説明しまっせ〜ぇ


ネタは(ちょっとアレンジしましたけど、)ネットからのパクリです。すんません。http://www3.atwiki.jp/cloud9science/pages/101.html

限定復活したザ・ホップを2ケース購入

写真 12-04-13 20 26 20昨年の夏に、震災の影響により一時休売→販売中止となったヱビスの<ザ・ホップ>。残念→また販売してぇというコアなファンの要望により限定ながら復活しましたよ!!

最近、ビールに関しては何を飲んだらいいかわからない状態が続いてましたが、迷わず2ケースを購入しました。パッケージのデザインがちょっと変わりましたね。

で、肝心のお味はというと、ここ数年の下降気味な味から、最初の頃の味に戻ったような気がします!香り&苦みちょうど良い感じです。限定生産というのがいいのでしょうか??

<ザ・ホップ>ファンの皆様、店頭から無くなる前に買いましょう〜♪
もう2ケース買ってもいいような気がするけど、花見で大量にあまった白ヱビスとプレミアムモルツをどう処理しようかって感じ。家はもう置く場所ないし。。。

関連リンク
ヱビス<ザ・ホップ>(サッポロビール)
能書きがごちゃごちゃ書いてます(まぁ旨いか不味いかが問題なのですが)

【hugo's iApps】Figure

figurePropellerheadPropellerhead社のReasonというソフトを音作りによく使っているのだが、その同じPropellerhead社からFigureというiPhone/iPod touch用のアプリがでました。昔、RebirthというMC-303とTR-909,TR808のエミュレータで有名になったこの会社だけど、たまにおもろい事やってくれるんですよね(良い意味で)。

今回のFigureはタッチの操作(動き)で音楽を演奏するというもの。KorgのiKaossilatorに似てる感じもするけど、インターフェースはこっちの方が秀逸です。ドラム/ベース/リードの3パートしかいじれないのは残念だけど、まぁ通勤のお遊び程度にはこれで十分って感じ。

まぁ100円以下なので、興味ある人はぜひ。自分でやってみて楽しんでくんしゃい。

適当ですが、数分でこんな感じのができます。
120409.mp3

花見な週末

IMG_4688
ついに花見の季節がやってきた!
今年は寒かったから、この日をどんなに待った事か。

とりあえず第一弾として、おうち近くの播磨坂でお花見を企画。
残念ながら来れなかった人もいるけど、途中から近所の外国人ファミリーの参加で国際色豊かな花見で終わった。

私はというと飲み過ぎて、次の日は玉砕しました...

花見

本日播磨坂で花見やります。近場にいる人、飲みたい人うぇるかむ〜

今年の戦績

今年度の科研費の結果が全て返ってきた。
結局1勝1敗で、挑戦的萌芽研究が採択になった。

ここ数年、若手(A)で散々落とされている、
カーボンナノチューブネタだが、
何故か今回萌芽でOKになった。
とりあえず、めでたしめでたし。

これで新学術領域が終わっても
1年間は食い繋げれそうだ。
次回は若手(A)ラストチャンスだなぁ〜
livedoor プロフィール

hugolab

Archives
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
ちょいアホ親父のぼやき
ちょいアホ親父をフォロー
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ