hugo's blog,

No purpose, No design...

2012年03月

【Orbitalの最高傑作】Orbital/Wonky

orbitalWonkyテクノが全盛期だった頃、テクノ四天王の一角を担っていたオービタル/Orbital(他はUnderworld, Prodigy, Chemical Brothers)。このハゲ兄弟が2004年に解散を発表した時は、ついにテクノミュージックに終焉がやって来たかと思ったものである。

2009年の再結成宣言からもう3年、待ちに待った待望の8年ぶりのニューアルバムがやってきた。
待った甲斐がありましたヨッ!購入後、即、通しで聴いてみましたけど、このアルバムWonkyはOrbitalの最高傑作だと思います。
新しい事に挑戦しつつも、Orbitalらしさはまったく抜けてない。これぞこの二人のハゲにしかできない音です!スバラシイ!

口じゃなかなか説明できないですが、スケールが大きくなって帰ってきたOrbital。ぜひ試聴してお試しあれ〜♪
試聴:Orbital/Wonky (iTMS)
HMVインタビュー: Orbital Interview
関連リンク:Orbital Official Site


BonusCDの"Live in Australia"は、まぁいらないかな?こっちの方がライブアルバムとして完成されています。

【551】ある時〜ぃ/ない時〜ぃ

写真 12-03-27 16 52 16写真 12-03-27 16 46 56
物理学会が終了〜。551(蓬莱)の豚まんと焼売そしてビールを囲んで領域7な人達と新幹線で一緒に帰ることに。

新大阪駅ではチルドもの(お土産用)の豚まんしか売ってないので、わざわざ大阪駅のお店で蒸したものを購入してから新大阪に向かう。でも、551の豚まんって、一昔前はお土産で持って帰るような代物じゃなかったと思うのだが、現在では普通にお土産屋さんで売っている。不思議なもんだ。

551とビールを囲みながら帰ると2時間40分があっという間だった。これは楽しい。
まさに関西人なら誰もが知っている、あの551のCMのようだった。
行きの新幹線「ない時〜ぃ」:一人で寂しく発表準備
帰りの新幹線「ある時〜ぃ」:みんなで楽しく酒盛り
(でも、551が重要なのか、ビールが重要なのか不明)

風月でお祝い

写真 12-03-26 16 51 07こっちに来てから、風月のモダン焼きがずっと食べたかったので、SMTNさん&TKNBさん&TNKくんを拉致して【鶴橋風月・梅田店】に行ってきた。

SMTNさん(右)は、西宮北口で研究室の飲み会があるにもかかわらず、オマケに若手奨励賞の受賞講演の準備が出来てないにもかかわらず、我らに付き合ってくれたとてもいい人である。さすがSMTNさん♪
TNKくん(左)はKRD先生が名古屋に帰ったことを良い事にして、糸が切れた凧状態で我らに付き合ってくれたとても悪い人である。さすがTNKくん♪

そんなメンバーで今回注文したオーダーは
とんぺい焼き
チャンポンそば(大盛り)
塩焼き盛り合わせ
豚玉モダン
牛すじネギ玉モダン
風月焼きモダン
である。まぁ私が食べたかったのをひたすら注文しただけである。

風月のモダン焼き食べるの数年ぶりだけど、いつ食べても美味しいな〜ぁ。至福の一時であった。名古屋出身のTNKくんも「うみゃーうみゃー」とは言わずに「あ、これうめぇ〜」と普通に言っていた。そこはちょっと幻滅。
また、風月焼きと生ビールを同時に注文するとキーホルダーがもらえるみたいで、TNKくんが店員のおねーさんからそれをゲッチューして「天使降臨」とか言いながら喜んでいたのだが、TKNBさんが本気で風月焼きをもう1枚注文しようとしていた。止めて良かったと思います。

風月でお腹いっぱいになったところで、SMTNさんを解放したあとは、
Brasserie & Wine Cafe BUZZ 梅田でワインを飲んで、
SHOTBAR ANDRE 曽根崎店でシングルモルトを飲んで、
ラーメン四天王 お初天神通り店 で締めました。

今回はなかなかよいコースであった。
ちなみに、これはあくまで、SMTNさんの奨励賞受賞祝いのための飲み会です。間違いの無いように。。。

関西はどの店行っても美味しいなぁ〜(学食以外)

【関連記事】仙台の思い出:風月(お好み焼き)

ぶつりがっかいin関学

写真 12-03-25 10 36 05週末から関学で物理学会。発表&座長を初日に済ませて、あとは飲むだけ。

関学に行ったのは受験の時以来で、当時(そんなに余裕がなかったハズだが)綺麗なキャンパスだなぁ〜と思ったけど、改めてじっくり見ると、校舎の外装も内装、校舎の配置も美しい。国公立大の校舎がウンコに見えるぐらいお洒落なキャンパスである。

オープンキャンパスとかで高校生がこれ見たら、そら来るわなぁ〜。関学生の学費の賜物だね♪

国公立大などの古い校舎で物理学会やる時は、私を含め黄色いプログラム持ってリュック背負ってるもっさいオッサン連中のオタク集会にしかみえないけど、今回のようなシャレた校舎でやると、オッサン連中が格好良く見えるのは私だけであろうか。。。(まぁオタク集会であることに違いはない)

ちなみに学食は普通に不味かった。正門近くの喫茶店が良かったので、以後そこで食べようっと。

眼鏡を購入

写真 12-03-20 19 34 53ここ4ー5年使用してきた眼鏡のレンズのコーティングが剥がれてきたので、眼鏡を新規に購入した。

適当にフレームを決めたんだけど、家帰ってウンチク説明書を読むと、なんと以前いた職場との共同開発で完成した「エクレセンスチタン」という材質でできたフレームらしい。
おそるおそるぐーぐるさんに尋ねてみると、やっぱりINUE大先生がからんでた!

K研辞めてから3年。まさか魅惑の金属ガラス製の眼鏡をかける事になるとは思わなかったよ!INUE総長がからんでるからには金属ガラスだと思うんだけど。。。

【リンク】
エクセレンスチタン ページトップ
「第4回 ものづくり日本大賞 特別賞」を受賞いたしました。

仙台で結婚式

写真 12-03-17 17 36 46写真 12-03-17 20 14 21
今週末は、とんぺー大で仕事していた時の研究室の秘書さんの結婚式に出席するため、仙台に行って来た。本来は昨年行われる予定だったが、震災直後に式場が使えなくなったためずっと延期になっていたのだ。
トンペー大K研の人や脱出組の人々から、そういえばSGWRさんの結婚式どうなったの?よく聞かれていたけど、写真のとおり、素敵な式が執り行われましたヨッ。

私と同じく出席していたNJR先生は、SGWRさんの大親友である美女4人組と同じテーブルで、完全アウェイな状態。でも、4人さんに気を遣ってもらって、楽しく過ごせました。すると、4人がスピーチがすることになり、NJR先生が写真を頼まれる衝撃の展開に!
NJR先生は4人の正面に行ったり、4人の真後ろから新郎新婦も入るような構図を撮るために、後ろ側に回ったり、めっちゃ良い仕事をしていました。
写真 12-03-17 16 17 52写真 12-03-17 16 21 49
(それを喜んで撮る、私がいたりする)

何はともあれ、素晴らしい式でした。お二人さんお幸せに〜♪
(東北の結婚式ってけっこう歌うんだね。ある意味新鮮でした。)

嘘でしょ?

写真 12-03-18 10 09 16
こんなマヌケで、ふざけた商品買う人、本当にいるんでしょうか?

東北新幹線の座席ポケットに置いてあった通販冊子のフロントページより抜粋

カレーで歓迎

写真 12-03-15 13 54 21写真 12-03-15 13 35 29身も心も阪大&有給休暇消化モードに入っている山下くんが久しぶりに職場に現れた。

正直、何しに来ているんだかよくわからないのだが、仕方ないので、職場の近くのインドカレー屋さんに連れて行って、この日記のネタのために辛いヤツを食べてもらう事にした。前回のお祝いの時は、スーパーホットで打ち上がってもらったのだが、今回はその上の「ファイア」を指命させて頂いた。

真っ赤なカレーが来るのかなと思ったが、ファイア(左上)/マイルド(右上)/辛口(下)と写真で見ても、その違いはよくわからない。一口頂いたが、まぁこんなもんかと思った。写真の山下くんは辛そうにみえるかもしれないが、カメラを向けたとたん、この顔が出来るくらい役者な彼なので(お祝いの時と同じ顔!)、何処まで本当なのかよくわからない。

毎日何しているのかね〜。


写真 12-03-15 19 32 59
私はというと、ある試料の磁気トルクが測りたくて、実験を繰り返しているのだが。一回目の後は連敗続き。なぜか毎回40〜60Kでカンチレバーが吹っ飛んでしまうのだ。今週だけで壊したカンチレバーの数7個。1個6000円ぐらいなので、約4万円が消えてしまった。こんな経験初めてだったので、ただの不運かと思ってたのだが、何か根本的な問題がありそう。原因を究明せねば。

毎日何しているのかね〜。(シクシク)

あれから1年

写真 12-03-10 15 40 53あの日からいよいよ1年。仙台に4年半住んでた分、いろいろ考えさせられた1年でした。

見た目がまったく好きじゃないのですけど、色々考えて、突っ張り棒を家具類につけてみました。
自然の巨大なエネルギーには所詮勝てないと思ってますが、まぁ気休めです。あとは運次第。

容易軸

ゴールは別にあるけど、システムのテストもかねてTKP先生のデータを再現中。だいたいコンシステントだが、容易軸が15度もズレているのは何故だ〜ぁ

試料セッティングの時、結晶軸を間違えたのかなぁ??
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ