hugo's blog,

No purpose, No design...

2011年12月

本年度の営業を終了いたしました

no title
本日は仕事納め。実験室の大掃除を済ませ、電気を消す。
来年は重要な年になりそうな予感。色々気合を入れていかないといけない。

大島が選ぶベストアルバム2011

いよいよ2011年も終わりますね!
そこで毎年年末恒例、2011年のベストアルバムを選んでみました〜。
いつもと同じ独断と偏見ですよ〜ぉ。
負け犬オッサンの遠吠えなので、軽く受け流して頂けると幸いです。


ベストアルバム(テクノ・ハウス部門)
Black dog/Liber Dogma
liberdogma
今年はやっぱりコレでしょう!PlaidのScintilliと悩みましたけど、90年代の懐かしさを感じさせてくれただけで、今年のベスト決定です。やっぱりテクノはつくづくベテランがいい味出し続けています。裏を返せば新人が育っていない。全然ダメ。最近流行のダブステップはハッキリ言ってクソです。来年は新人に期待。

試聴



ベストミックスアルバム
Heart Beat Presents Mixed By Derrick May × Air (Vol. 2)
_SS500_
先日紹介したテクノゴッドのミックスアルバム。一発収録でこのクォリティーはやはり神です。通勤の時に聞くとノリノリで駅のホームで腰を振り始めちゃうので、端から見ると頭のおかしなオッサンにしか見えなくなる、かなり危険なアルバムです。



ベストライブアルバム
Prodigy/World's On Fire
prodigy-WorldsOnFire
こいつは元々DVDでリリースされたものをCD化したもの。おそらく邦盤では存在しなくて、輸入盤でDVDとCDがセットになって売られているものです。DVDのほうはピカチューフラッシュで頭がおかしくなりそうなので、かなりオススメできないのですが、CDの方は抜群にカッコいいです。ライブの臨場感が出ている、非常に良いライブアルバムでした。

試聴(iTMSで音源買えます)



ベストアルバム(ロック部門)
Kasabian/Velociraptor!
Kasabian_Velociraptor!STDcover
今年は微妙で難しかったけど、Kasabianの新譜が一番良かったです。Kasabianらしい曲もあり、聞き様によっては晩年のビートルズにも聴こえる曲もあり。個人的には2曲目のDays are forgottenがお気に入りです。

試聴



ベストアルバム(ポップ部門)
Avril Lavigne/Goodbye Lullaby
Avril_Lavigne_Goodbye_Lullaby_0
デビューアルバム、2枚目が好きで買ってたのですが、なぜかバカアメリカヒップホップ路線にシフトしていってサッパリ聞かなくなってました。今回の"Goodbye Lullaby"は原点回帰的なアルバム。個人的に非常に良いアルバムに仕上がっていると思います。"Smile"がAvrilらしくて気に入ってます。

試聴



ベストアルバム(J-POP部門)
Perfume/JPN
news_large_Perfume_JPN_n
アルバム"Game"ではぶっ飛びの勢いを見せつけてくれて、その次の""は一発屋を予感させるダメダメな感じで、メジャー3枚目のアルバムはどうなることやらと心配していたのですが、意外にスゴく良かったです!ヘタしたら今までのパフュームで一番の出来のアルバムかもしれない。感染力&中毒指数1000のノリノリチューン満載です。個人的な感想なんですが、中田ヤスタカの楽曲ってへタクソな英語で歌わす曲はかなりイマイチなんですが、日本語だと抜群にいいですね。



ベストシングル
Death Cab for Cutie/You are a Tourist

なぜかこの曲だけ気に入っちゃいました。

試聴



最も期待はずれだったアルバム
Radiohead/The King of Limbs
thekingoflimbs
期待が大きかった分、ちょっとハズレでした。まぁ悪くはないんだけどね。



もう2度と買わない人
YUI
YUI+-+HOW+CRAZY+YOUR+LOVE02
ミーハーなので1枚目からかかさず購入していましたが、今作は金儲けのために出しましたと疑ってしまう程のクォリティーの低さ。正直失望しました。

Evanescence
l7714441c18b95f31536bf07ae8852e10
初期メンバーが抜けた穴を埋められず、あいかわらずのイマイチさ。いい加減に見限ります。もう買わないっす。


以上

関連リンク:
過去のベストアルバム
2010年もの
2009年もの
2008年もの

最初で最後の忘年会

写真 11-12-26 21 40 32写真 11-12-26 21 39 16
研究室の忘年会は無いので、今年最初で最後の忘年会をいつものメンバーでやりました。最初はFJTさんと二人でYKNK。そのあと同じ池袋でボーリング大会をしていた某えらーい先生達が合流。池袋→新宿→高田馬場と場所を変え4次会まで行ったような気がする(年を忘れるというか、その日を忘れるって感じであまり覚えていない)。最後はえぞ菊で締め。暴飲暴食をやめるって言ったばかりなのに...
朝起きても、眠いし、まだ酔っているような気がする。

バースデープレゼント(その2)

24)
わーい♪♪♪苦労した分アクセプトされてうれしいっす〜♪
ふだんESRって何の役にも立たないんだけど、フラストレーション系にこういう手法を用いるとたまには役に立つぞ〜!というお話です。
そのうち出ますので、ご興味のある方はゼヒ。
(書きあげるのにすごい苦労したので、形になるのはうれしい)

フォアグラ

写真 11-12-25 18 28 35
今日はクリスマスなので、大昔に買ってずっと冷蔵庫に眠っていた、フォアグラ(もうすぐ賞味期限)を開ける。
あんまり得意なほうではないのですけど、このフォアグラはあっさりしていて非常に食べ易かったです。本当は今年の花見の時に開けて、TKNBさん秘蔵のおいしいワインと頂く予定だっただけどなぁ〜。FKSMGPであえなく中止に。。。(来年は花見できるといいなぁ〜)

Maxim's de Paris/Foie gras d'oie entier

バースデープレゼント

写真 11-12-24 18 24 35
親からの誕生日プレゼントです。
よーく、私の好みを分かってらっしゃいます。
(こんなおっさんになってもわざわざ送ってくれるのもありがたい)

朝起きたら37になっていた

写真 11-12-23 13 03 20写真 11-12-23 12 56 44普通に生きていても、歳は勝手に増えていく。それとあわせて、自分が何歳だったかもだんだんわからなってくる(痴呆だなコリャ)。
ということで、昨年は所内のタリーズで誕生日ラテを作ってもらったけど、今年は土曜日なのでお家で静かに37という数字を迎えた。おいでやす。いやぁ〜1年って早いね〜♪(ちなみに36だった事をブログで確認して今年は37と認識)

これまで普通に暴飲暴食をしてても体重は増えずに済んでいたのだけど、今年は回復せず普通に増えたので、そろそろ減量というか減食をしないといけないような気がする。というこで、王将ではいつもの餃子2人前の追加分を1人前に減らします〜ぅ。

さーて、写真は昨日ドライトマトと生クリームのソースで作ったマカロニ。この組み合わせも普通にイケるという事がわかりました。ネタの選択肢が増えるっちゅうのは良いね。

あいぽぽぽぽ〜ん

111223_114239(前回のつづき)
そんなこんなで大型量販店で【あいぽ〜ん】を買ってしまった私。希望の【白/64GB】も在庫であったので、即機種変更の運びとなった。64GBにした理由は、32GBのiPod touchがもうカツカツだから。ソフトウェアキーボードはどうしても好きになれないので、スライドするBluetoothキーボードがついているケースもついでに購入。

店員はある程度の初期設定をやってくれるが、旧ガラケーから【あいぽ〜ん】へのアドレス帳の変換はどうやらセルフのようだ。店員は我関せずで店内にある移行用専用端末を使って、自分でデータを移せと言われる(おまけに、お世辞にも分かり易いとは言えないUIの端末で)。10分ぐらいのトライアンドエラーでようやくデータを移す事に成功した。わかるかーぼけー。後にお家に帰った後、MobileMe内のアドレスデータの同期も行い、そいつらの分も追加できた(もちろん重複があるので、そいつらの整理に数時間かかった)。

基本iPod touchと使い方は変わらないので、そんなに面食らう事はないのだが、なんだかなぁ〜と思うところが数カ所。

【尻】あいぽぽぽ〜ん4Sの新機能であるSiri。そして4Sの唯一のセールスアピールであるSiri。音声認識でいろいろやってくれる機能だが、思いどおりに動くというより、ちゃんと動くために「決まったフレーズ」を言わされている感じ。Appleらしくない未完成度感(まぁ最近ではそうでもないか)。あと、発音が悪いかもしれないけど、ちょっと考え過ぎじゃないかい?発音がおかしいんだったら、すぐにそういってくれ。フランス語でも試したけど、こっちの方が反応はいいかも。でも結局、日本人の名前自体の認識がイマイチなので、英語であろうがフランス語であろうが、基本使えない。なんだかなぁ〜。

【Bluetooth】あいぽぽぽ〜んはもちろんBluetoothがついている。ハードウェアのキーボードもそのおかげで動くのだが、それ以外は殆ど使えない。しかし、一番イマイチなのは、あいぽぽぽ〜んで撮った写真をBluetooth共有でMacに送れない事。前のガラケーで当然のようにできた機能が、Bluetoothがついているにも関わらずできないのは、なんだかなぁ〜って感じである。
そういう機能を持つアプリがないかも探してみたが、iPhone・iPadには送れるみたいだが、Macには『脱獄する』意外送れる方法はないようだ。非常にイマイチである。
メール経由で写真を送るのは一手間多いし、iCloudを利用する方法は今の私には考えられない
結局、あいぽ〜ん用のDropboxを使ってアップロードする方法が、一番楽だと思った。すぐにMacが同期してくれるので、簡単に写真を移せる。(但し、位置情報サービスはONにしないと出来ない)

他になんだかなぁ〜と思えば、随時更新。


ちなみにおそらく今回の投稿写真が、旧携帯で撮った最後の写メになります。本ブログでは長い間お世話になりました。哀愁。

【しつこいけど自分用の覚書】次回、ボーダ孫のやめどきは2014年1月

携帯が壊れる

no title先週、携帯が壊れた。メールをするには問題ないのだが、受話器の受信スピーカー部が壊れてしまって、電話の時、相手の声が聞こえないのだ。
あまり電話はしないのでそんなに困りはしないのだが、電話がかかってくると、ハンズフリーモードでいちいち通話をしないといけないし、一人でトランシーバーみたいに携帯に向かって話しをするのは、はたから見てイカレポンチにしか見えないので、機種変更をすることにする。

そこで流行りのスマホでいくか、もうおっさんなので保守的にガラケーでいくかで、かなり悩んだ。
スマホは高いし電池が持たなそうなので、なんだかなぁ〜と思っていたし、かと言っても最新機種でマトモなガラケーなんかラクラクホン(のパクリ)ぐらいしか思いつかない。山下くんには白ロムの購入をアドバイスされたが、意外に高かったのと、バッテリーがへたってないか心配で却下した。

昨日WSDでの講義の後、新宿の大型量販店に向かい、店頭に並んでいた製品を物色する。色々触ってみたけど、アンドロイドは動作がモッサリしていて、値段も高くてイマイチ。最終的に予想される月々の通信料で【あいぽ〜ん】を選択しました。まぁiPod touchで使い方慣れているしね…
いや〜ぁぁラクラクホン(のパクリ)にしようかと真剣に悩みましたよ〜
(つづく…)

あぁソフトバンクやめたかったのに。。。また二年縛りか。
【自分用の覚書】次回やめどきは2014年1月

気持ちの切り替え

111220_060009セントヘレナで今日一日の始まり。
昨日の失態を大いに反省しながらコーヒーを頂く。
大事には至らなかったようだが、何事も中途半端に気を抜いたら、痛い目にあうという典型例であった。
今後気をつけよっと。

コーヒーうまい。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ