hugo's blog,

No purpose, No design...

2011年09月

ようやく帰れる

110929_153034110929_155838昨夜、国際会議のエクスカーションとバンケットが終り、ようやく帰れるって感じ。正直長かった。

エクスカーションは会場のGnieznoからバスで30分のDziekanowiceという村にある民俗博物館。中世から続くポーランドの古ーい伝統的な家が立ち並んでいるところである。どれも木造建築で冬はさぞかし寒いだろう。木造の教会はあまり見た事も無く、なかなかいい味を出していた。
バンケットでの食事はかなりイマイチな感じで、食事の後ダンスパーティーに変化。ヨーロッパでは典型的なバンケットだが、参加者の殆どが日本人であるため、最初はさぶーい感じ。酒も入ってか(?)徐々に踊る人が増え始めて、某領域代表のMRT先生もめっちゃハッスルして踊ってはった。
久々に会ったジュリアンにウォッカのショットを散々飲まされため。今朝は頭が痛い。

さーて、いよいよ日本に帰れる訳だが、帰るとカケンヒ申請と論文と講義の準備が待っている。かなりヤバい。

綺麗なところだけど1日で飽きる

110926_175819今回の国際会議が開催されている所はポーランドのグニェズノという小さな街。ポーランドの一番最初首都らしい。
湖の畔に聖堂があり綺麗な街だが、小さくかわいい街なので一瞬で見終えてしまう。

会議は朝8時半から晩の10時まで缶詰状態。最近こういうタイプの会議は集中力が保たずかなりしんどい。朝昼晩とご飯がでて遊びにいく時間がないので、お金を使う事がまったく無い。空港で25000円分のポーランドズロチを交換したが、未使用のままでおわりそうだ。

本日からポーランド!

110925_091914物理学会が終って帰京し、おうちで一泊して、再び出張です。今回はポーランドで国際会議。あぁしんど。

フランクフルトまでは初めてエアバスのA380に乗りました。デカイ。といってもエコノミーなので席が広くなる訳ではありません。狭さはそのまんま、人がもっといっぱい乗るだけ。(2階のファーストとビジネスは広くなるのかな?)
やっぱり重いためか、離陸時の滑走は長めにとり、ゆったりと高度が上がっていく。
成田から巡航高度に達するまで佐渡島ぐらいまでかかった。最新鋭の機種のためか(?)、エンジン音はほとんど機内で聞こえない。あと、エンターテインメントシステムは人が多いためなのか(?)、かなりモタツイて処理が遅いし反応が悪い。

成田からフランクフルトまで約11時間、フランクフルトからポズナンまで1時間半、ポズナンから会議が行われているグニェズノまで同じく1時間半。もう疲れたよ。寝る。

白えびの天丼

110923_120402 富山では殆ど毎日、白エビを食っているような気がする。この日もTKNBさんと富山駅にある【白えび亭】の白えび天丼を食べに行く。
 有名なところらしく、結構な混み具合。お店はそれなりにお客さんがたくさん入れる構造になってはいるが、出るまでに時間がかかるので、店の回転はかなり悪い。私たちも20分ほど待ちぼうけ。
 すると隣に、なんとMZGCさんがご入店。なんたる偶然。お互い指を指しながら「あぁぁ!何やっているんですかぁぁ?」ってな感じになった。私がチョイスしたのは白エビとふつうのエビが両方入った天丼。白エビはちょっと冷えちゃってて残念だったけど、天丼は美味しかったです。

 で、まぁこの3人がそろってしまうと、もうあとは飲むしかないので、MZGCさんが空港に向かうまで飲む事になった。(別の店で2次会)
 その後、うろうろしながら、性懲りも無くブラックラーメンの別の店である「いろは」に入店。青リンゴサワーを注文して3次会に突入。最初はラーメンを注文するつもりだけど、メニューを見るや否や昨日の光景がフラッシュバックし、結局リンゴサワーを飲んだだけで店を出る(お店の方すみません)。そして、空港へ向かうMZGCさんを見送って、しばし小休止。

4次会は焼き肉。大将軍という店でド派手な店でもあったが、意外と肉は美味しかった。
5次会は昨日行けなかったワインバーでまったりとしてから終了。

さすがに暴飲暴食がきつくなってきた。今日は帰る日なので休肝日にしよう。

富山ブラックラーメン(結論:マズい)

110921_091329110922_191909無事発表も終り、昨日は晴れて打ち上げ。

OKD先生とTKNBさんとろーんぐディスカッションを済ませた後、YMGDくんが合流して富山名物(?)ブラックラーメンを食べに行く。
TKNBさんは前日も食べていて、しょっからいよ!卵無いと食えないよ!と忠告したので、ラーメン(大)に卵とライスも追加注文する。
店は物理学会関係者だらけで店はてんやわんや。明らかに店のおばちゃんの処理能力を超える列が並んでいた。
出来上がった代物は見るからにしょっぱそう。麺は太麺で好みなのだが、一口食って、これはライスと卵が無いと食えないと思った。醤油の味しかしない。横のYMGDくんは「あ!うん?これうまいっす。ぼく、すき焼き好きなんですよね〜。チャーシューうまくないっすか?」とまったく私と意見が合わない模様。こんなもんかと思って何とか食べてみたが、最後はさすがに厳しくなって、よーく汁を切った麺とチャーシュー類をすくいあげて、卵にぶち込みかき混ぜてご飯にかけて食いきった。
TKNBさんは「だから言ったでしょ〜」と何度も仰ってたが、その横のOKD先生はかなり口数が少なくなっていた。

これまでの経験上、
1)芸能人のサインが店に飾ってある店
2)元祖をアピールする店
3)食べ方や能書きをえらそうに書いている店
は大概マズいという結論に落ち着きつつある。この3つがあると確実にマズい。今回がそのケース。

そのあと3次会でワインバーに入り、4次会でYNGさんとTNKくんとSMTNさんが合流。5次会でTKNBさんがまた同じワインバーに行こうとしたが、4次会で食ったぶっかけうどん(大盛り)がかなり腹にきて残念ながら退散しました。

今日で富山の物理学会3日目。久々の晴れ間である。朝からホテル内にある温泉&サウナに入り、気分爽快、完全復活。今日からまた頑張るぞーぉ!

富山出張

110920_214705今日から物理学会、そして昨日から富山入り。
羽田から富山への飛行機は、視界不良で着陸ができない場合羽田に引き返す条件付きフライトだったが、無事富山空港に着陸。無事にたどり着けた事を祝って、ホテルの部屋で地ビールで祝杯。味はボチボチ。

雨降る中、学会会場に行くのは苦痛。もちろん発表の準備はできていない。。。この台風で本当に開催されるのだろうか。。。

昔の画像が勝手に使われる

12_nojiri昔、働いていた職場の一般公開HPに昔の写真を勝手に載せられた。

東北大学 金属材料研究所 | きんけん一般公開 きんけん2011 | 体験型イベント

とっくの昔にクビになったのに、勝手に載せるとはひどい肖像権の侵害である。
←こんぐらいに画像加工してくれたら、間違いなく許すんだけどなぁ〜♪

MZGCさん情報サンクス!(飲みにだけ行くので旅費くださいと担当者に言っといて下さい)

仙台から帰京

今日までNJR先生主催の機能性分子磁性体に関するワークショップ。興味深い講演が色々あって、物理学会より楽しめた。でも、さすがに合成屋さんが合成した物質の羅列講演は、正直きつかった。私の講演は発表も反応もイマイチな感じ。ストーリーに改善が必要である。

昨夜はワークショップの懇親会の後、MZGCさんとSKRBさんに合流して久々に飲み。なぜかマッコリが入ったやかんを持って国分町を歩いていたような気がする。震災後にも関わらず、国分町だけはかなり景気が良さそうであった。

さーてそろそろいい加減に、物理学会の準備と今月末に行われる国際会議用の実験をしないといけないような気がする(今頃するなって?)。

明日から仙台

110909_182239明日から、NJR先生主催の分子磁性体ワークショップに出席&発表。今回は1泊のみでとんぼ返りです。MZGCさん、夜空いてましたら遊んでチョ。
プレゼンは現在作成中。トホホ...


そういえば、ハワイ・ワイキキに丸亀製麺が出来ていて、長蛇の列ができてました。だからという訳ではないのですが、ハワイ帰ってからの初ディナーはぶっかけうどんです。

ハワイ写真

IMG_0053大したネタがないのでハワイ写真をアップ。
左はワイキキビーチに打ち上げられたイカ。

ハワイ写真(MobileMe)
ちなみにハワイで撮った写真の総数は424枚でした...
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ