hugo's blog,

No purpose, No design...

2011年08月

ラグビーのワールドカップ

FFR-logoあと10日でラグビーのワールドカップが始まりますね!今回はちょっとだけまともにテレビで放映してくれそうなので楽しみです。

悪いですが今回もフランスを応援さしてもらいますヨッ!

でも、残念ながら今回もダメなような気がします。先週末テストマッチ・アイルランド戦をたまたまテレビで観戦しましたけど、すばらしい前半で余裕勝ちと思いきや、後半ペナルティキックを立て続けに決められ、危うく負けそうになってました。審判がめずらしくマトモだっただけに、粘りが無さ過ぎどす。
6カ国も勝てなかったようなので、あまり期待しないで今回のワールドカップ見ようおっと。

初戦は9月10日(vs日本)!オールブラックスには敵わんけど、いくらなんでも日本には勝てるやろ(こういう時だけ非国民)。

ん?よくよく考えたら、この日、日本におらんやん。

家のベランダから僅かに見えた花火を撮影

IMG_9750IMG_9747昨夜は隅田川花火大会でした。

いつもアホ程人が集まるので、まぁ今年もやめとくか〜と思っていたのですが、スカイツリーが家のベランダから普段見えるので、方角的に実は家からでも花火が見えるのではないか?と思うようになりました。

で、時間がくると、花火の音がドンドンパラパラと。。。あぁあ!見える!(ちょっとだけ)。第2会場のは上半分しか見えないけど、第1会場で打ち上げられている高いヤツは見える。
ということで急いで証拠写真。
まぁブレブレですが、三脚なしだし、こんなもんでしょう〜。

向かいのマンションの意味もなくバカでっかい貯水塔さえなければもっと良く見えたんだけど、意外と見えていたのね...ここ住んで3年になりますが、昨夜初めて気付きました。

大したネタじゃないです。おしまい。

【Aperture対策】MacBook Proのメモリを8GBに増設

110827_092727Lionにしてから家のMacBook Proが遅い。Lionのダメなところはいっぱいあるが、「この遅さ」だけなんとかならんか?と思っていた。

特に、Apertureを起動すると、その遅さは殺人的で、Macを放り投げたくなるぐらい何回もバルーンがぐるぐる回る。Macの再起動でメモリを開放してちょっとは頑張れるが、写真を取り込んだりすると、またぐるぐるワールドに舞い戻る。
そこで、ターミナルで仮想ファイルを見るとswapfile4までいっている。Snow Leopardの時はここまでいく事はなかなかない。おそらくアプリが64bit化したために、より多くのメモリ容量が必要になったのであろう。Macの搭載メモリが4GBもありゃーMac壊れるまで大丈夫であろうとたかをくくってたが、「俺が間違っていたよLionくん!」

ということで前置きが長かったですが、MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)のメモリを増設しました。
46

MAX 8GBなので、もういれちゃいましょ。いれちゃいましょ。

AmazonでBuffalo製A3N1333-4GX2/Eの4GBx2枚組(8GB)が税込み5480円。思ったより全然安かったので即ポチっといきました。PC3-10600(DDR3-1333)ものなのですが下位互換はあるはずなので問題ないでしょう〜。中身はHynix製のメモリです。

メモリの交換法はここを見るまでもなく、非常に簡単。精密ドライバーでネジを10本抜いてパネルを外せば、あっという間にメモリにアクセスできます。
110827_094320110827_095000
最近のMacの中身ってこんな美しくなっているのか??と感激。基板も綺麗に整然とチップ抵抗・積層コンデンサ類がびっしりと並んでいます。美しい。(芸術的に見えるのは私だけ?)
ネジをもとの場所に戻し、起動して
ほーら、
21
できあがり。


で、Apertureを起動しましたが、もう快適快適。いくら写真取り込んでも、もうぐるぐるまわりません。他のFirefoxやiTunesを立ち上げてもキビキビ動きます。これはいい。アクティビティモニタで確認してもメモリの空き容量は3GB近傍なのでまだまだ余裕がありそうです。
ということで、Appleにハメられたような気もしますが、メモリを増設するとかなり快適になりますので、ぜひお試しあれ。

(そういう意味では、64bit化がメモリの圧迫の原因になっているので、32bitモードで起動すると、このストレスは解消されたかもしれませんね。)


それにしても最初に買ったMac【LC630】のメモリが8MBだったので、ついに1000倍になりましたか!!
やっている事は大して変わってないような気もするのに、なんか複雑。。。
少なくとも1000倍スゴい事はやってないな。

【夏期休暇I-Day3】夏休み(第一部)終了

あっ!という間に夏休みが終った。

ゆっくりできたというよりも、怒濤の3日間だった。あぁ疲れた。
さっき、ビールの空き缶が山ほどある事に気付いた。
私、この3日間でこんなビール飲んだのか!!

とりあえず大したネタもないので、このキッチンドランカーがビール飲み干しながら作った一品料理を掲載。

110824_183130
<サーモンとホタテのフェットチーネ(クリーム)>
フェットチーネ、スモークサーモン、ホタテ、ポルチーニ、エノキ、シメジ、タマネギ、ニンニク、イクラ、生クリーム

110823_180738
<焼きそば(目玉焼きのせ←これ重要)>
麺、キャベツ、もやし、人参、豚、エノキ、シメジ、玉子、マヨネーズ、海苔

110822_195753
<茄子のカルボナーラ>
スパゲッティ、玉子、生クリーム、茄子、ベーコン、タマネギ、エノキ、ニンニク、バジル

どれもおいしいよ。

次回(残り)の夏期休暇は9月上旬です。

【夏期休暇I-Day2】Air Force Twoに遭遇

何処かに旅立つ訳でもなく、今日は羽田空港に行ってみた。いっぺん旅客機というものをちゃんと撮ってみたかったのだ。
宛がある訳でもなく、とりあえず東京ー浜松町経由でモノレールの終点まで行って、第2旅客ビルの展望デッキに向かう。夏休みなので、けっこうお客さんいっぱい。私のような暇そうな人もいっぱい。

お昼近かったので、展望デッキ近くの飲食店に入ろうとするが、値段にひいてしまって、売店のホットドックでランチを済ませる。(稲庭うどんと親子丼のセットで1800円はないやろ...)

腹ごしらえを終え展望デッキに向かったが、屋上なのでさすがに直射光がきつい。
最初はどのように撮っていいものかわからなかったが、とりあえずゴツいレンズ持ってる人達の動きの真似をして撮ってみた。改めて見ると、日本の航空会社って旅客機にポケモンやらアイドルやら色々塗りたくっていて、なかなか楽しい。昔のロゴがついた飛行機もあったので、次第に撮っていくうちに、子供の頃の飛行機大好きフィーバーが再燃した。
IMG_9457IMG_9523

さーて、暑いのでそろそろ帰ろうかなぁ〜と思ったら、なんか見た事のない、変わった飛行機が離陸許可待ちの態勢になっていた。
あれなんやろな〜とぼーっとみてたら、加速し始めて近づいた時に、よーく見ると
"UNITED STATES OF AMERICA"
と機体に書いているではないか!!

まさかエアフォースONEか???

急いでカメラを取り出し、パシャパシャ撮ってみた。
IMG_9566
IMG_9576
まぁ初心者なんでこんなもんしか撮れないっす。
撮った後、よくよく考えたら、副大統領がおなさけで日本に来てた事を思い出した(メインは訪中だからね♪)。
ということでエアフォースONEではなく、副大統領専用機エアフォースTWOでした〜(よくよく考えたら747じゃなく757だし〜)。それにしても謎のアンテナがいっぱい付いているな。
まぁとりあえず枠に収まって撮れたので、なんか得した気分になった。
えがったえがった。



家帰って調べたら、やはりBoeing C32-A (機体番号99-0004)と確認。
リンク:スポッターズ的ひこうき写真館
Air Force Two (WIKI)

注)いままで747ベースがAir Force One、757ベースがTwoだと思っていましたが、機体の種類に関係なく大統領が乗ればAir Force One、副大統領が乗ればAir Force Twoになるんだって今日知りました。へぇ〜。

熱中症なりかけて撮った写真はこちら

夏期休暇 Part I

110820_183329今日から大島は夏期休暇パート1です。これも節電のために職場が指定した強制夏期休暇。初日はイマイチな天気でしたが、パブで一杯できたのが良かったです。明日は何しようかなぁ〜。

今日の一品はスーパーのアサリがおいしそうだったのでボンゴレ!!
良かれと思いイクラも和えてみたけど、完全にイクラに味が食われてしまった。アサリのいい出汁がでてめっちゃうまかったのに、残念。

無駄遣い

110818_125335職場に立派な案内用の看板ができた。敷地が広いので、いままでなかったのも不思議なのだが、

よく見ると間違っている。。。

ナノ棟の方角は良いとしよう。
生物棟はまっすぐ行って右なんですけど。。。
だいたい案内の方向として『左から来て』真っすぐは普通ないだろう。

お粗末さまさまである。

なんぼかかったか知らんが、担当者でてこい!
間接経費がこんなもんに。。。トホホ

【バグフィックス】Mac OS X 10.7.1も期待薄

10_7_1不満だらけのLionのアップデートが出ましたが、
まったく期待できない容量の17.4MB。

最適化とか大幅修正とかする気サラサラ無しなのね。。。
さて、10.7.2まで待つか、Lionを見限るかは悩みどころ。
仕事Macは当面Snow Leopardのままに決定。

それにしてもApple。ついにこの会社もこの程度まで成り下がりましたか。
同じ容量ぐらいなら、Firefox5から6のアップデートの方が全然良いわ。

KSMTさんサンプル

110816_111509今週はナイショ実験と同時並行で、同僚のKSMTさんが作成した試料でXバンドESR測定。KSMTさんが作る試料は調べるといつも摩訶不思議な現象が観測される。
今回の試料は第4弾目の系。Xバンドで測ると、これまたとてつもない事が起きた。Xバンド測って、こんなびっくらこいたの初めてかも。もう訳が分かりません。

おそるべしバイレイヤー。バルクの磁性体と思ったらダメなんだな(たぶん)。
昨日今日でだいたいの傾向はつかめたので、明日はバッチ依存性を測定。

あと1週間

IMG_9301あと1週間頑張れば夏休み。今週で実験も一段落するはず。がんばろー。

今週末の一品は、残り物のベーコンと茄子でトマトソースを作り、ペンネとツィータ・タリアーティの混ぜ物とからめてみました。

関係ないけど、琥珀ヱビス10月12日発売というニュースを発見。最近ちゃんとMobileMeと同期しないiCalに新規イベント追記!
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ