hugo's blog,

No purpose, No design...

2011年04月

実験終了

110428_123944今日はMYTさんが名古屋から遠路はるばるご来店。XバンドESR実験を行う。MYTさんの試料は想像とはまるっきり逆の振る舞いが観測された。大変興味深い。その傍らで、昨日の実験も同時並行。そっちの結果はよくわからんって感じ。どうも磁場方向依存性があるような気がしてきた。

ランチは、MYTさんと山下くんとで魅惑の王将へ。
餃子5人前
チャーハン大盛り
マーボドーフ
揚げそば

をチョイス。
お腹いっぱいになったが、もう1品いけたかも。。。

そういえば最近めっぽう仕事場の食堂に行ってない。
最近、中央食堂の業者が某カラオケ屋さん系列になったのだが、
所長が「うどんのつゆが決め手」と自慢げに語って割りには、食べてみて落胆の方が大きかったのが原因かもしれない。

明日からGWで帰省。

測定中なのら

110427_202445本日、深夜営業になるか?

とりあえず試料割れなくてよかった。。。

GW前の実験

110426_134753一般公開も終わったので、今週は実験強化週間。
本来、仙台でやりたかった実験なんだが地震で出来なくなったので、測定プローブを改良し実験を行う。

月曜日に端子付け、火曜日に予冷である。マグネットにプローブを突き刺しゆっくり降ろしていく。仙台マシンタイム時の見慣れた光景だ。
とりあえず昨夜の時点で液体窒素温度までは試料は生きていた。連休前までの実験がパーになるので、割れないで欲しい(希望)。

一般公開

R0014444土曜日は研究所の一般公開であった。前日、SMTNさんのご栄転送別会だったので、二日酔いだったが、なんとか集合時間には間に合った。

今年の我々【磁場組】の出し物は、磁場体験コーナー。銅パイプにネオジム磁石入れて遊んだり、逆に銅パイプを超伝導マグネットに入れてネバネバ感を体感するネタであった。山下くんと私でデモの説明をしていたが、途中から山下くんの奥さんにヘルプしてもらう(大変感謝)。一人で来る面倒くさそうなオヤジ連中は基本山下くんにオマカセ。
ネタがウケたかどうかはしらんが、とりあえず疲れた。天気と放射能のせいなのか、入場者数は若干少なかったような気がする。

ちなみに、公式の開始時間は9:30だったはずだが、そんな事はおかまいなしに、9時前から客は入ってるし、開始アナウンスも完全に見切り発車であった(去年もそういえばそうだった)。どこのどいつが勝手に事を進めているのか知らんが、こっちにも準備っちゅうもんがあるんだから、ちゃんと時間は厳守してもらいたいものだ。
毎年新しいネタ考えるのにも苦労するし、準備は大変だし、センスのかけらもないブサイクな黄色いジャンパー着なきゃいかんし、広報にカチンとくることも言われているので、まぁ来年はやらないかも。

研究室で打ち上げをしたあとは、TKNBさんFJTさんとで渋谷で飲み。結論:渋谷は怖い。

一般公開の準備でトラブル

110421_120321110421_120247今週の土曜日は研究所の一般公開。当然、義務として我が研究室も出し物をする事になっている。
今回のテーマは(といっても毎年同じテーマなのだが。。。)「電気・磁気・光で見る分子の機能」というお題目。で、今年も私の担当は磁気の部分(分子は関係ない)。

昨年は磁性流体で遊ぶ実験だったが、今年はネタをちょっと変えて、無冷媒マグネットを使って磁場を体感してもらう催し物を企画している。

で、数日前から無冷媒マグネットを起動しているのだが、nature系雑誌でまた論文を出したイケイケの山下くんが、「昨日、ボアのところが霜っていたんんですが...」とセミナーの後に言ってきた。
「えっ?なんて?」
「霜です」
「そんなはずは。。。ちょっと見に行こう」
見に行くと「さらに氷が育ってる。。。」
ということで、真空がかなり悪かったみたいです。緊急でターボ分子ポンプで真空を引きました。
とりあえず氷は消えたけど、土曜日までにちゃんと冷えるだろうか。。。

やってるかどうかわかんないけど、4月23日(土)暇だったら見に来てね♪
いつも思うけど、一般公開のネタって考えるのも大変だし、準備もめっちゃ大変なのよね〜。

昨年やった磁性流体スピーカー

言動が伴わないと説得力がなくなる良い例

映像見て思わず拭いてしまった。

ギャグじゃないんだから、「直ちに影響ない」とか「過剰反応をやめろ」って言ってた本人が完全防備で行くなよ。現地で頑張っている人達より、視察できている本人やSPの方が装備が厳重やん。。。

福島に行った枝野官房長官の装備がガチすぎると話題に / しかも直ちに帰る

ウソでもいいから、テレビに写る瞬間だけ何も着けずに堂々と歩いている姿になっているような、肝の据わった政治家はこの国におらんかねー。

(私も学生の前では気をつけよ〜っと)

【タレコミ】ショック!ビッグマウス(仙台)が閉店

bigmouthMZGCさんの極秘情報によると、ビッグマウスが3月末で閉店したそうです。がーん

仙台時代の憩いの場であったし、最近では共同利用の際は必ず一回は行っていたビッグマウス。もうあのミートソーススパ両方のせ大盛りが食べれないなんて。。。私はどこで両方のせを食ったらいいのだ〜ぁぁぁぁ。

それも震災の影響ではなくて、あの一角に地下鉄の出口ができるからだそうな。信じられん。ビッグマウスが無くなるぐらいなら、仙台地下鉄東西線はいらん!という反対運動は起こらなかったのだろうか?

とにかく、とんかつ大町がつぶれてエゲつない中華料理屋に変わった事よりショックな出来事でした。さみしい。

MZGCさんネタThanks。
【リンク】そういえばこんなネタ書いてたな。ごめんなさい。
仙台老舗のハンバーグ屋さん:ビッグマウスの名前の由来が判明

癒す

110417_185717花粉症のせいだと思ってた症状が金曜日の晩一転して全身に寒気。これはヤバいなぁと思って寝たけど、朝起きて測ってみると39度越えの熱。うーむひさびさの高熱である。とりあえず、朝一でお医者さんに診てもらう。まだ、インフルエンザもそれなりに流行っているらしく、念のためにキットでチェックするが、これは陰性であった。

高熱でフラフラでも、いつもなんかのレクチャーをしてくれるこのお医者さん。今回はマクロライド系抗生物質であるクラリシッドとジスロマックの違いの説明。フラフラでいつも頭に残らないのだが、今回はキツメのマクロライド系抗生物質(らしい)ジスロマックを処方される。1日1回2錠飲むタイプの薬で、3日連続で飲むと1週間効き目が持続するそうな。(そういえば)これ仙台で肺炎なりかけた時に飲んだやつだな。

その日は1日中安静にして、次の日にはなんとか復活した。でも、鼻水が止まらない。。。
ということは最初の症状はやっぱり花粉症のせいか。。。

とりあえずファルファッレで作ったカルボナーラを食って元気をだす。

レジスタンスブリッジ

110412_194242110412_194209新しい実験をするための準備ができてなく、今日はひたすらその下準備。

まず、測定装置用ケーブル作り。ケーブルにフィッシャーコネクタの24pinバージョンを取付。もう歳なのか、細かすぎてpinの数字が見えない。こういう細かい作業の腕もだいぶ落ちたような気がする。

そして今回の実験では抵抗を測りたいのレジスタンスブリッジの立ち上げ。このStanford ResearchのレジスタンスブリッジSIM921は非常にコンパクトで、値段もリーズナブルだから、使い勝手がいいのではないのかとひそかに期待しているのだ。テストの感触では値段のわりにはS/Nはなかなか良いという感じ。結構前から買っていたんだけど、ソフトウェア的に値を読み込めるようにしてなかったので、あんまり使っていなかった。

そこで今日は重い腰をあげて、データをパソコンで読み込めるように、ひたすらプログラム作り(まぁただLabVIEW使っているだけど)。このレジスタンスブリッジをGPIBで読むにはSIM900というフレームにつながないといけない。コマンドを送ればいいかと単純に思ってたけど、こいつがなかなかトリッキーで、なかなか値を読み込めない(おまけに流用できそうなVIがネットに全然落ちてないし)。ということで、色々試して3時間ぐらい格闘して、ようやく値が読めるようになった。あぁしんど。

(結局オチ的には、コマンドはSIM921に直接送られるが、返ってきた値はSIM900のバッファーを読み込まないといけないというトリッキーな仕様のためハマっていました。わかるか〜ぁ。)

超伝導マグネットを冷やす

110411_161202停電も当面なくなった事だし、今週から実験をする事に。

なんといっても磁場がないと、私的には商売アガッタリなので、まず今日は超伝導マグネットを冷やす。いつもの手順通り、液体窒素で予冷した後、ヘリウムガスで液体窒素を追い出して(写真)、液体ヘリウムをトランスファーする。一連の作業で、半日つぶれます。

ちなみに液体ヘリウムをトランスファー中に比較的大きな余震に遭遇。最初は揺れ的に大丈夫かなと思ったけど、ベッセルとマグネットが意外とガコガコと動いた。本震の時は磁場スィープ中だったし、なんかこのマグネットとは相性が悪いというか、縁起が悪いというか。。。まぁこいつしか使えないので、ガマンガマン。

地震の後、暫くすると外は雷雨になっていた。久々のどしゃぶり。天気予報でこんな雨降るっていってたっけ?なるべく濡れないつもりだったが、思った以上の土砂降りで、びしょ濡れになりながら家に帰ってきた。放射線量が下がってきたとはいえ、非常に嫌な気分。この雨と風だと、桜も終りだろう。。。

それにしても、今日はよく揺れるな。また船酔いみたいになってきて、非常に気持ち悪い。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ