hugo's blog,

No purpose, No design...

2010年12月

大晦日

101229_090241研究会が終わってから、すこぶる調子が悪い。研究会にいった他の皆さんは高熱が出た模様だが、私はずっと気怠い状態が続いているだけで、何がなんだかよくわからない。仕事的に微妙だった今年1年を締めくくるに相応しい状態である。

29日午前中は家の大掃除。今年も1年間お世話になったコーヒーミルをお掃除。微熱がではじめたので、昼食は元気を出すために餃子の王将で満腹ランチ(王将ラーメン&炒飯)に餃子1人前。腹一杯にはなったが、調子は復活せず、そのまま東京駅へ直行。新幹線で帰省。ほとんど爆睡だったが、たまたま起きた時に見た富士山はめっちゃ綺麗だった。

30日ずっと微熱で気怠い状態。1日の大半寝ていた。
31日も変わらず。このままの状態で年を越しそうだ。あぁだる〜

とりあえず皆様、
良いお年を〜

大島が選ぶベストアルバム2010

毎年年末恒例、2010年のベストアルバムを選んでみました〜(もうこれ以上買う事はないだろうし)。
いつもと同じ独断と偏見です。
今年も不作の年っす。ベストを選ぶのは難しい1年でした。


まず今年の【ベストアルバム(テクノ・ハウス部門)
Hardfloor/Two Guys Three Boxes
hardfloor
正直、今年はこの部門は「該当なし」にしようと思ってました。期待した割には本当にイマイチな作品ばかりでした。Boom Boom Satellitesはベストアルバムだったから選べないし、Massive Attackの新譜もよかったんだけど、コレ!という一押しがなかったし、UnderworldのBarkingは大の期待はずれだった。Daft PunkのTRONが救世主になると思ってたけど、これも大ハズレ。ただのサントラでした(まぁ、サントラなんだけどね)。Daft Punkらしいものを期待している方、TRONは買いじゃないです。
で、今年はもう諦めてた頃にhardfloorの新譜を発見。その名も"Two Guys Three Boxes"。二人とは彼らの事だし、3つの箱っていう事は、永遠の名機TB-303、TR-808、TR-909のこと?アルバムタイトルを見ただけで期待せざるおえません。
で、蓋をあけてみると、もう最高!期待通りで懐かしのアシッドテクノ!TB-303がウニョウニョいいまくりです。名盤TB Resuscitation(黄色いジャケット)を思わせる出来。あれより奥行きが出ていい感じです。アシッドテクノを知らない若人、コレを聴け!今のテクノが如何に陳腐かを思い知るだろう。

iTunes Music Store試聴

ベストアルバム(ロック部門)
Melee/The Masquerade
00-melee-the_masquerade-2010-front
特にコメントはなく、今年一番よかったです。次のアルバムは買うかどうかは知らんけど。やっぱメロメロが好きなんかなぁ。

iTunes Music Store試聴

ベストアルバム(ポップ部門)
Kylie/Aphrodite
m_lp_kylieminogue_101-300x300
昔はアイドルだったKylie Minogueの新譜です。喉は完全につぶれ、若き日の歌唱力はなくなりましたが、選曲のセンスは抜群です。ノリのあるダンサブルなチューンでいっぱいのアルバムでした。単純によかったです。

iTunes Music Store試聴


ベストシングル
Pet Shop Boys/Together
psbtogether
この"Together"にはやられました。何がすごいって、この曲、3拍子のディスコチューンなのです。普段ベストシングルってやらないけど、この斬新さに今年特別に挙げました。

レビューはこちら

iTunes Music Store試聴


関連リンク:
他のベストアルバム
2009年もの
2008年もの

ナノなんちゃら若手(?)研究会

101228_190020月火とナノなんちゃら関連の研究会に出席。何も考えず調子に乗って口頭講演で申し込んだら、基調講演になんとIIJM大先生もSNHR大先生もおるではないか。。。
来てみたら悪い予感が的中。若手研究会とは名ばかり、ふつうの研究会やん。前日にプレゼンの準備したけど、明らかに準備不足&寝不足。ヤケのヤンパチで講演を終わる。あぁプレッシャーに疲れた。
ポスター発表会兼懇親会も顔出し程度にして、SRISさんとTKNBさんと脱出(TKNBさんはちゃんとポスターを見て仕事をしていた。さすが!)。行ったとこはホテルと同じ建物の中にあるホルモン屋さん。ホルモンは食えたけど、普通の肉は激マズ。私は生搾りグレープフルーツサワーでダウン。不甲斐なく1次会で失礼させていただいた。SRISさんTKNBさんごちそうさまでしたm(_ _)m。そしてすんまそ。

2日目も朝から参戦。こんなに真面目に出るのは最近では久々かも〜。でも、昨晩良く寝た事によって調子が戻ったと思ってたけど、帰る頃にはやたらと気怠い。風邪引いてなきゃいいけど。

帰宅前にスーパーに行って、モッツァレラとバジルリーフを購入。よくあるモッツァレラとトマトのスパゲッティを作ってバカ食い&琥珀ヱビスのガブ飲み。もうヤケクソっす。

うーん調子悪いような悪くないような。。。

今日の一品(くりすますバージョン)

101225_130749101225_190511ランチは名前も忘れたごっついショートパスタを魚卵づくしで(タラコ+イクラ+クリーム)。
ディナーはクリスマスっぽく、ローストポークにマッシュポテト〜。

特に意味はないです。

「36」

私事ながら本日36になりました。いやぁ〜時が経つのは早いですね〜この歳になると。。。
干支で3周り終わって、4周目に突入ですかぁ〜。

P1000282
P1000283P1000284
いつも昼食後に行っている所内のタリーズに、今日が誕生日だと言うと、誕生日ラテなるものを作ってくれました。タダで。常連になるといい事もあるもんです。
特別ラテはNAOMIさんに作っていただきました〜。クリスマスパーティーの準備で忙しい最中作って頂きましたm(_ _)m。こんなアホなおっさんのために申し訳ないです。ありがとうございます〜

巨大サイズのハッピーターンアポロをプレゼントしてくれた山下くんにも感謝です。ネタ的にオモシロかったです。ありがとさん。

101223_180122
昨日つくったスモークサーモンとホタテ&イクラのクリームスパゲッティ。あぁおいしかった。

さらばJULIEN(王将の記憶とともに)

101221_1225121292971205研究室に約2年間在籍していたJULIENくん。今日は彼の日本滞在最終日でした。という事で研究室のみんなで【王将でお食事会】にいってきました〜(一般的にお食事会といたら、フレンチとかイタリアンに行きそうなところだけど、そこは我らがジュリアン。思い出の地、餃子の王将へ)。

我らのテーブル、本日のチョイスは
餃子6人前
すぶた
天津飯
レバニラ炒め
皿うどん
王将ラーメン
ちゃんぽんS(TKBさん専用)

でした〜。
達人山下くんがいた、もう一方のテーブルの注文は知らん。

まぁ見ての通り食いすぎです。
テーブルにこれ以上載せるのは無理な状態でした。

JULIENにも腹いっぱい満喫してもらった模様。
えがったえがった。

ちなみに、店内で写真を撮りまくってた我らの姿は、他のお客さんから見たらさぞかし異様な姿にうつっていた事であろう。最後は店の外の看板の前で集合写真撮ったし。。。

あでゅーじゅりえん

びっくりするほどヘタクソな銀ロウ付け

101220_182636研究所に工作センターみたいなとこがあるのですが、昔いたK研の工場のおっちゃんらに比べると、かなりヘタクソです。ネジ穴の位置がコンマ数ミリずれているのはご愛嬌、それにも増してスンゴイのが銀ロウ付けの腕。基本ダダ漏れの穴ぼこだらけのロウ付けをしてきます。なので真空引きができず低温にまったく使えません。

こないだ製作をお願いした低温用インサートなんか、底がダダ漏れでロータリポンプレベルの真空度にも引けない状態。ウッドメタルで塞ごうとしたけど全然駄目でした。
なので、バーナーで炙って底蓋を取り外して見ると、底蓋の一部分が溶けてて変形してました。。。(どうやったらこうなるの?)
というか、こんなんで真空ひける訳ないやろ!

なので自分で底蓋を作り直して、銀ロウ付け。私、銀ロウはウマくないんですけど、(見た目はさておき)一応、真空引きができる銀ロウ付けはできました(ターボの真空度までいったもんね〜:写真)。

課金してるんだから、もうちょっとまともな仕事をして欲しい。あぁ悲し。

101221_101827
変形してた底蓋

週末の小ネタ

101218_131241週末ってなんで、こんな早くおわっちゃうんでしょう。あぁ月曜日やだやだ(サザエさん症候群かな?)。

そんなことはどーでもいいのですが。今週末は久々に「なぽりたん」を作っちゃいました。
前回作った時に、SRISさんにいいベーコンを入れたらおいしさアップ!とアドバイスされたので、ちょうど冷蔵庫にバカでっかいベーコンブロックがあったので、今回作ってみました〜ぁ。
もとがブロックなので、試しに分厚めに切ってみましたヨッ。ちなみにピーマンが無かったのでパプリカを代替にしました。ソースはトマトソース3:ケチャップ1の黄金比率。スパゲッティは12番どす。やっぱ太いのが好き

で、結論ですが、SRISさんの仰るとおりベーコンナポリタンうま〜です。
強いて言うと、もっとベーコンをこんがりに焼きたかったのと(タイミングをミスった〜ぁ:シクシク)、個人的なナポリタンのマストアイテムである目玉焼きを作り忘れたのが残念でなりません。
ということで次回はこの反省点をふまえてリベンジです。

101219_140945さて、ぜんぜん関係ないのですが、ユニクロが服のリサイクルを始めたという事で、着なくなったユニクロの服を待って行くために後楽園のラクーアに行きました。左の写真はそこで見かけた案内です。周りを確認しても、それっぽい人はいなく、なんのためにこれがあったのかはナゾのままです。
でも、見た瞬間吹いちゃいました。
「どこで着替えて進めばいいんだ。。。」

ボツ写真

最近、かなり日記書いてません。その訳は出張に行ってたり、飲みに行ってたり、体が調子悪かったりと様々。あと写真は撮ったんだけど、ネタ的にもうフレッシュじゃなかったというのもありました。

今回はネタ的に古くなっちゃって、ボツになったヤツの紹介です。
つまりボツネタなのでつまんないです(これ以下は読む価値無し)。

101123_122325
11月下旬の研究会に行った時の箱根の写真。紅葉が綺麗でした。この時カメラを持ってきてなくて、携帯で写メ。でも写メで綺麗さが伝わらなく、だからなんやねんということでボツ。

101127_125813101205_151354
同じく11月下旬。訳も無く文京区役所に行ってきました。文京区博覧会(ぶんぱく)という催し物。華々しく宣伝していたわりには、これが思った以上にショボかった。印刷屋とかの企業の展示はおもしろかったんだけど、大学関係の展示はなんじゃこりゃって感じ(もっとやる気出せって感じでした)。最下層に変なマスコット5体いました(ナンボかかったか知らんけど)。
天気が良かったので最上階の展望台に。すかいつりーが良く見えました。意外と近くに見えるんだなぁ。
双眼鏡を持ってきている、おじいちゃんから話しかけられ、ほら、出銭ランドが見えるよ〜と言われる。ミッキーマウスは見えんが、確かに城がかすかに見える。おー。文京区から見えるのか。というか、そのあとの人らにもうれしそうに見せてたので、新手のナンパか?

101127_184650
いい感じのミズダコを入手したので、MEALSが呼んでるようなタップナード風味のスパに。ソースはドライトマト、オリーブペースト、ジェノベーゼのごちゃまぜ。このソースは魚介類に本当に良く合います。でも、タップナードってパンとかに塗るイメージを私は持っちゃうのでネーミングがイマイチ。これから勝手に【海賊風】と名付けよう。MEALSごめんなさい。

以上つまらないネタ3連ちゃんでした〜。

【追記】
そういえば、これもアップし忘れた。
IMG_2858
小石川植物園の紅葉です。個人的には綺麗に撮れたと思っている(クリックして拡大してネ)。

冬の学校以降ネタなし

101211_161638先週の金曜日から上諏訪で有機冬の学校というもんをやっておりました。まぁ、とりあえず大きな問題も無く無事終わる事ができてよかったです。これもKMT校長と講師の先生方のおかげです。えがったえがった。

上諏訪から帰ってきてからは、特に面白い出来事はなかったし、ネタもないので、ブログの更新はナシ。今週も忘年会と飲み会が目白押しなので、これまた更新する暇もないです。

なので、今週のブログ更新はあまり期待しないでください。オモシロいネタがあっても、どうせブログでは書けないネタばっかりだろうし。。。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ