hugo's blog,

No purpose, No design...

2010年11月

王将そしてNASA

101130_100904今朝出勤して、銀杏が綺麗かったので写メで一枚。

冬の学校のアブストがちょくちょくやってきているので、その編集を午前中にする。フランスからの学生JULIENが王将に行きたいというので、ランチに王将(和光店)に向かう。本日の行列は8人待ち。回転が速くなったのか、意外に早く入れた。今日も餃子6人前、サイドメニューに王将ラーメン、五目そば、レバニラ炒め、天津飯(塩だれ)をチョイス。今日も一人700円で腹一杯に。そして、JULIENのスタンプカードが最終日にして埋まる。ついにJULIEN、念願のぎょうざ倶楽部に加入です。午後も殆ど編集作業。編集しながら自分の発表要旨が無い事に気付く。急遽要旨を作成。根岸大先生の基調講演にはいかず、TKNBさんとこにサンプルを取りに行く。

(正直どーでもいいのだが)海老蔵のニュースが世間の話題をかっさらっている中、
明日NASAが地球外生命体に関して重大な発表を行うらしい。土星の衛星に生命の痕跡が見つかったのではないかという噂も。いずれにしても、明日のホットな話題になりそう(それとも日本のマスコミは本当にバカだからまだ海老蔵でひっぱるかも)。

なんだかんだいって忙しい日々

101130_070820といっても、メチャクチャ忙しいって訳ではないのですが、なーんか班会議で箱根行ったり、しょーもない雑務があったりして、あまり更新する機会がない日記です。
で、昨日は昨日で東大本郷にて某ビッグプロジェクトのマスタープラン立案発表会みたいな会議。こういう手の会議に出るのは初めて。ま、私は頭数でしかないけど。
1日つぶれたけど、まぁ話を聞いて受けた印象は、ビッグプロジェクトの割にはあまり野心的ではなかったような気がする。非常に手堅いという意味で日本的なプラン。アメリカにまた負けるのは時間の問題だろう。ま、どうせ下っ端だしどうでもいいや。

【意見交換会(なんじゃそりゃ!)】のあとは、K研クビメンバー:NSJMさんと私、K研板挟みの会メンバー:尊敬する大先輩KMRさんとOGRさんとで飲み。K研ネタで大盛り上がり。21時で解散。

本郷行くといつも思うんだけど、頭良さそうな人がいっぱい歩いてますね〜。脳みそ交換してくれんかなぁ〜。

20101129
尊敬するKMRさんのためにグレープフルーツをたっぷり搾らせていただきました。

オープンした王将(和光店)に行ってきた

osho2osho1osho3いや〜。ようやく和光も街になりました。ついに餃子の王将ができましたヨッ。

王将がオープンすると聞いてから〜待つ事約10日ほど。これほど和光で待ち望んでた日はありません(いいすぎ)。

という事で、開店日のお昼休みに行ってきました〜。もう行く道中、何食おうか色々悩んじゃいましたよ〜。で、着いたとたん写真のような恐ろしい行列ができてたので、かなり動揺しました。
でも、この100人ほどの行列は生の餃子を買うためのもの。店内の行列のほうは約10人待ち。
店自体はそれほど大きくなくて、食事スペースと厨房は約半々ぐらい(スーパーの中に店があるため、テイクアウトの対応のためか?)。20分ほど待って、中に案内される。店内はやたらと従業員の数が目立つ。客の数ほど従業員がいるのではないだろうか?茗荷谷店で見た事ある人もいたので、関東中から社員が駆り出されている模様。ここは開店直後だし、徐々に人員は減らされて行くのでしょう〜。まぁ、とりあえずうちのテーブルを受け持ってた新人さんは完全にパニくってました。それはかなり他の客とは違う注文をしたからかもしれない。。。

「いらっしゃいませ〜。ご注文お決まりでしょうか〜」
「とりあえず餃子6人前
「はい?6?」
「6人前」
「そして、天津飯(しおだれ)、焼きそば(しょうゆ)、豚キムチ」
「ちょっとまってください。。。」
「なにダレ?」「しお」
「塩だれ。はい」「どこまでいきました?」
「天津飯」「焼きそば(しょうゆ)」
「焼きそば。ソース?」「いや、だから醤油」
「すみません。はい」「豚キムチ、そして、唐揚げ、おねがいしま〜す」
「ご注文うけたまわりました〜」
(数十秒して戻ってくる)
「唐揚げでしたっけ?」「はい、唐揚げでおねがいしまーす」
(ちょっと早口すぎたのかなぁ〜?)

とりあえず、店は外も中も大繁盛。店員さんも大きな声で大ハリきりだが、閉店までもつか?もっとエネルギーをセーブしておいた方がいいような気がする。余計なお世話だけど。

数分待って徐々に注文の品が揃う。

先ず最初に
餃子を一口食って、もうパラダイスっす。あぁ来てよかった。
天津飯一口食って、もう死んでもいいっす。あぁ来てよかった。
唐揚げ一口食って、あぁこれこれ懐かしい。あぁ来てよかった。
焼きそば一口食って、ん?しょっぱ〜ぁぁ。うーむイマイチ。
豚キムチ一口食って、うぅぅ、まぁこんなもんか
お口直しに餃子、う〜ん♪やっぱりパラダイス。
(この瞬間、和光店では焼きそばと豚キムチは食べないと心に誓う)

とりあえず腹一杯食って、一人700円。
あいかわらず安い
大満足なランチであった。王将オープンして良かった♪
食堂よりはウマいんで、週一で行きたいところである。

写真のJULIENもご満悦(フランス帰る前にぎょうざ倶楽部会員になりたいと宣言)


リンク
餃子の王将:和光店(直営)
ぎょうざ倶楽部(今月までだ!ガンバレJULIEN)

週末寝込む

101117_152510不覚にも風邪で寝込んでしまう。
金曜日の夕方から調子悪いなと思っていたのだが、夜中にはについにダウン。土曜日の予定をキャンセルして家の近くの医者に行く。いつもここの医者に行くと、15分ぐらいレクチャーを受けるのだけど、今回はレクチャーなし。結構このレクチャーが楽しみだったりするので、ちょっと寂しい。話を聞くとどうも、医者も同じ症状の風邪をひいている模様。「私と同じ薬出しときますね〜」と言われた。風邪で疲れててレクチャーがなかったのかな?

全然関係ないんですけど、ついに仕事場がある駅の近くに「王将」がオープンするようだ。王将LOVEな私的には大ニュースである。これでクソまずい食堂とも、おさらばだ(でも、さすがに遠いので毎日は行けない)。今週オープン♪

(理由がどうであれ)天地がひっくり返っても5x3=3x5

multiplification今日ネットサーフィンしてたら、びっくらこきました。

この写真はある算数のテストなんですが、文章題があって、解答がバツになってます。私には正解としか思えないのですが、こちらのサイトによると、指導要領的に不正解だそうです。

もう読めば読むほど口があんぐりっす。

皆様がご存知の通り、本来、かけ算は可換なので、3×5でも5×3でもどっちでもいいはずです。しかし、教師のご都合主義としか思えないのですが、指導する立場上、この場合3×5が正解だそうです。(詳しい内容はこちら

この文章題の意図も不明瞭ですが、ほんらい「しき」という意味は辞書にあるとおり、
しき【式】
3 数学その他の科学で、文字や数を演算記号で結びつけ、ある関係や法則を表したもの。数式・方程式・化学式など。「―を立てる」
のはずです。

なので、理にかなっている式があって正解が導きたせたら、その式は◎ではないのでしょうか?
「1皿3個のリンゴが乗っている皿が5枚」との意味で
3×5=15
「5枚の皿にそれぞれ3個乗っている」のつもりで
5×3=15
ぶっちゃけコレでも
3+3+3+3+3=15
どれでもいいはずです。

こちらのサイトでは3+3+3+3+3は5+5+5でないような屁理屈が書いてますが、ちゃんと単位で考えたら、こういう屁理屈はまったく不必要で、どっちでもよいはずです。

つまり1皿にリンゴが3個乗っているという意味で、3(個/皿)という皿があるとすると、
3(個/皿)×5(皿)=15(個)
でも
5(皿)×3(個/皿)=15(個)
でも、
まったく問題ないでしょ!!

アホかっ!って感じです。
この(不可換の)理屈が通るのなら、四角形の面積を求める場合、
(たて)×(よこ)=(面積)
はあっても
(よこ)×(たて)=(面積)
は正解でない事になります。
こんなバカな話はないわけで、ほんと教師のご都合主義でしかない理屈だと思います。

私が小学校2年生の時に、こんなテスト返ってきたら正直グレます。

とはいえども、これがこの国の指導要領なわけで、
こんな陳腐な教育指導方針で「自由な発想」をもつ人材が育つ訳ありません。


とりあえず合掌。南無〜。

<元ネタ>
3x5=5x3派
404 Blog Not Found:「3x5=5x3」
3x5≠5x3派
Kidsnote:【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が小2のテストでは誤答なのか

かなり話題になっているみたいで、以下のこのコメントは秀逸です。続きを読む

週末の2品

101114_132122101114_191428今日は朝市で、手頃な「いくら」がゲットできたので、それを使ったファルファッレをお昼に作る。シーフードと混ぜてクリーム仕立てに。久々にブリーとバゲットも買っちゃって、かなり豪勢なランチになっちゃいました。

晩はお昼に使った生クリームが余ってたので、ベーコンとサフランを使ったスパゲッティ。サフランの色でクリームが黄色になります。普段はシーフードでやるんだけど、お昼がシーフードだったので、ベーコンにアレンジ。まぁベーコンでも普通にイケます。

琥珀ヱビスげっちゅー(箱買い)

101114_104746予約してた琥珀ヱビス本日到着しました!昨年と同様2箱購入。

こないだの新幹線で体験済みなので、今年の琥珀ヱビスも間違いなしのウマさです。
今日から至福の一時が約1ヶ月続きます。

ひつまぶしでひまつぶし

101112_1257272日目午前はスピントロニクスのミニシンポジウム。おもしろかったけど、最後の方は誰の趣味なのか(?)なんだかなぁ〜って感じ。
昼から総会だったので、抜け出して【ひつまぶし】を食いにいく。私、ひつまぶしをいっぺん食べてみたかったのです。
行ったのは「あつた蓬莱軒・神宮店」。かなりの有名店で、アホみたいな行列。待つのは好きじゃないが、いっぺん食べてみたかったので、ここはガマン。どうせヒマだし。
ひつまぶしは、普通のうなぎ屋で出されるうな重やうな丼とは違う食べ方をする。木製の器に入った鰻ごはんを4回にわけて、いろんな食べ方をエンジョイできる。
1膳目はそのままの味を楽しむ
2膳目は薬味を加えて
3膳目はお茶づけ
4膳目はお好みの食べ方で
という感じ。
う〜ん。どの食い方もウマい。
4膳目で私は、ネギちょっと多めでお茶漬けを選択。
あぁうまかった大満足!おまけにおごって頂きました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

そのあと会場に戻って、ポスターセッション。
終わった後、名古屋大生協の本屋に入り、私みたいなバカでも理解できて、役に立ちそうな統計力学の本を購入。すぐ飽きると思うけど、再勉強だ。
本を購入後、懇親会会場に忍び込みタダ酒&タダ食い(TNKくんの許可済)。神戸大メンバーと2次会の時には疲れ果ててた。
0時頃ホテル帰還。

なんちゃら学会初日

101111_132453朝8時半からすぴんなんちゃら学会が開始。なんちゃらエレクトロンレーザーやなんちゃらトロンの強力な発振器の話。普段使ってるヤツの100〜1000倍ぐらいのパワーなので、呆気にとられるお話であった。午後からつまらなくなってきたので、SNHR研のMYTさんに連絡。研究室を見学させてもらう。野依記念物質科学研究館(長い。略して野依館)にある研究室だが、2階に野依大先生の展示室がある(写真)。真っ白な白衣がある。野依語録あっちゃこっちゃに書いてある。イケイケだったんだなぁ〜。
SNHR研見学は大変有意義な時間であった。チューブ分離用のカラムがあった。初めて見た。これは簡単そうだ。

夜はKRD研WTNBくんの行きつけの店に連れてってもらう。伏見にある『肝屋 嘉正亭 みその』って肝料理の店だけど。美味しかった。そんなややこしいところにもなかったし、また行きたい。でも飲み過ぎたし、食いすぎた。

今日から名古屋

101110_195605朝、仕事場に出勤して、XバンドESRの軸だし実験。我ながらすばらしいデータがとれた。解析結果もYMSTくんのおかげでバッチグー。(でもボスは温度依存性も欲しかった模様。それは聞いてなかったシクシク。。。)

夜になって、某スピンなんちゃら学会に出席するために前日名古屋入り。新幹線に乗って、再発された琥珀ヱビスを堪能。ボス用に解析結果資料を酔っぱらいながら作成。あっという間に2本飲んだけど、今年の琥珀ヱビスもウマい。SRISさんの予想通りの出来である。
先日、琥珀ヱビスを箱買い(予約)したので、日曜日には届くはず。これは当分楽しめます。

今回の某スピンなんちゃら学会はおもしろそうな講演がいくつかあるので、意外と楽しみにしています。少なくともつまんない物理学会よかはマシだと期待してます。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ