hugo's blog,

No purpose, No design...

2010年10月

今日も完全現実逃避

101031_161429今日はハロウィンですね(まぁだからといって何もしませんが)。本当は仕事がいっぱいたまってるけど、ここ数日完全現実逃避。明日からまた頑張ると自分に言い聞かせて(たいがいこういう約束事は破棄)、趣味に走る。

まず朝から、モンティパイソンDVDを2時間ほど観賞。パイソンはいつ見てもおもしろい。
そのあと、ライブしまくりのYMGDくんにならって、音楽活動を久々に再開。じつは愛用のソフトReason+Recordをアップグレードしてから、殆ど曲作ってない事に気付く。新機能は使い方がよくわからないので、昔ながらの手法でふるーい未完成曲をようやく仕上げる。でも、いい加減に早く新機能の使い方を覚えないと、どんどんわからなくなってしまうぅぅぅ。このあと使って練習してみようっと。

ま、興味ないとは思いますが、一応リンクはっておきます。
今日の一曲:Last Train from Ikebukuro
先月の一曲:The world does not seem what it used to be
先月の一曲:The world does not seem what it used to be (The Original)
先々月の一曲Acid (Remastered)

【今週のシングル】Pet Shop Boys/Together (Ultimate Mix)

psbtogether最近は結構CD買っているんですが、これといって当たりも無く、かといって当っても新譜じゃないので、紹介し辛く困り果ててます。今回、いいのを見つけたのでご紹介致します(まぁ好みじゃないと思いますが)。

今回は小生のブログに度々登場するペットショップボーイズ。このホモおっさんどもにはいつもしてやられます。11月1日に「また」ベストアルバム"Ultimate"が予定されてる彼らですが(私は買わない)、そのベストアルバムにも収録されている新曲が先行シングルとしてリリースされました。その名は"Together"。
何がすごいって、この曲、3拍子のディスコチューンなのです。皆さんご存知の通り、ダンスミュージックは典型的な4つ打ちなので、3拍子になるとかなり異質です。
最初、試聴したときは何じゃこりゃと思いますが、聞き込めば聞き込むほど不思議、耳に馴染んできます。これは新感覚。実験的なテクノとかで4/4じゃないのは何曲かありますが、どれも飽きて、そのうち聴かなくなるもの。こいつは買ってから、リピートしまくりです。ニールの声のおかげかもしれませんが、このPSBのTogetherは感染力大です。この曲は私的に★★★★★(5つ)!!

リンク(iTMS):Pet Shop Boys/Together (Ultimate Mix)

長崎は今日も雨だった

101025_163548本日月曜日は職場の創立記念日であったため、土日月と3連休。
1ヶ月ぐらい前から、どこに行こうか悩んでたんですけど、応物に行った皆さんの行き先が決め手になりました。ということで、ほぼ10年ぶりに長崎に行って参りました。

土曜日出発の日。だらだら過ごして、羽田へ。18:30ぐらいに長崎空港到着。そこからリムジンバスに乗って約1時間で駅前に到着。ホテルにとりあえず荷物を預ける。そして、ホテル近くの中華料理屋「紅灯記」という店に入り、特選ちゃんぽんと特選皿うどんと佐賀牛と季節の野菜炒めを注文。どうも具材が普通のより多いのが「特選」らしい。チャンポンも皿うどんもまぁおいしいんだけど、もう一つパンチが無い。一方、肉と野菜炒めの一品料理はおいしかった。四角豆という見慣れない食材が入ってた。これがけっこうウマかった。初日はおとなしくホテルに帰る。

次の日、大雨。奄美大島で被害を出した前線が北上し、長崎でも大雨。そのなか、眼鏡橋まで行くが、すでにズブ濡れ。そこから少し南下しアーケードに逃げ込む。といってもアーケードでする事も無いので、中華街まで行く。ガイドブックに載ってない「龍園」という店を選択。そこでも、(また)チャンポン、餃子、家常豆腐を注文。ちゃんぽんはイマイチ。家常豆腐はウマかった。
どうも長崎は観光地なので、どの中華料理屋もチャンポンと皿うどんはマストアイテムみたいなのだが、正直どれもイマイチな出来具合。むしろふつうに一品料理食った方がウマいような気がする。
メシ食ってる間は小康状態だった雨も、店を出る頃には大雨も再開。らちがあかないので、いったんホテルに帰還。昼寝をして仕切り直し、オランダ坂周辺を目指す。その後、大浦天主堂とグラバー園を散策。19時になって暗くなり雨も降り始めたので、近くの四海楼で晩ご飯。言わずと知れた、ちゃんぽんと皿うどんの元祖の店だが、ちゃんぽん御殿といってもいいほどのマンモスレストラン。ちょーでかいビルである。私、四海楼は初めてで、店を見た瞬間あまり期待しませんでした。でも、話のネタに入店。
せっかくなので、ちゃんぽん、皿うどん(太麺)、酢豚を注文。ちゃんぽんはこれで3食目である。四海楼の最上階5階のレストランは、眺めもよく、夜景が見れてロケーション的には最高。ちゃんぽんは一口食べて、あ!これがちゃんぽんって感じの王道の味。正直、他に比べてここのが一番おいしかった。皿うどんもおいしい。さすが元祖って感じ。おわりかけの皿うどんにソースもかけて、違う味も堪能。うむ美味。酢豚もぼちぼちおいしかった。酢豚にキュウリは初めてだったが。。。

次の日も雨。たいがいのもんは見てしまったので、港の方を散歩してから、再度眼鏡橋に向かって周辺の橋巡り。結構歩いて小腹がすいてきたので、昼食のお店を探す。さすがにちゃんぽんはあきたので、一二三亭という郷土料理屋に入る。おじやが有名みたい。ちゃんぽんと皿うどんには飽きてたので、おいしくてよかった。
夕方、飛行機の時間が迫っていたので、ボチボチと駅の方に向かう。駅ビルの中に白いたいやきを売ってる店を発見。リムジンバスのお伴に1個購入。期待しながら食ってみるが、うーむ、たいやきの本当のおいしさをぶち壊してるな。私は二度と買う事は無いと思います。物珍しさだけ。
東京に夜到着。3連休終了。また明日からがんばります。

<旅の小ネタ>
本当に今回の旅行は雨ばっかりの長崎だった訳で、「あの」歌のフレーズが何度もリピートされてました。
以下は2日目に乗ったタクシーの運ちゃんとの話。

お「いや〜ぁ。すごい雨っすわ」
運ちゃん「そーですね〜。こんな雨なかなかないですね」
お「めずらしいんですか?」
運ちゃん「ふだんはこんなふらないですよ〜」
お「へぇ〜」
運ちゃん「いや〜ね。私、もともと長崎生まれなんですが、わたしこの商売始める前に金沢おったんですよ」
お「ほ〜ぉ」
運ちゃん「そこの中小企業に勤めてたんですけど、いつも社長にあの歌歌えって言われてね〜」
お「長崎は今日も雨だった?」
運ちゃん「そ〜。飲みに行くたびに、うたえうたえと」
運ちゃん「なので、わたし『前川清』嫌いでね〜
お「はぁ〜。それはトラウマっすね〜」
運ちゃん「長崎そんな雨降らないのに、なんであの歌が有名になったのか。。。私、あの歌嫌いです。。。」
ということで、勝手にその町のイメージがついてしまう歌の影響力は如何にデカイかと、人に歌いたくない歌を歌わすとその歌い手までが恨まれるというお話でした。つまんなくてすみません。

今週何してたんだろう?

R0014142科研費を提出してから放心状態。あまり何をやっていたか覚えてない。某書類のチェックやら、セミナーの準備やらで、1日1日がつぶれたような気がする。あと、あの例の事件ネタで盛り上がり過ぎたのかも(ちょっと反省)。土日と月曜日の創立記念日を含めて3連休なので、リフレッシュして来週に望もうっと。

ちなみに、写真は限定ヱビス(飛鳥バージョン)です。味があっさりすぎて、残念ながら私にはイマイチ燃えるものがありませんでした。これなら、白(シルクヱビス)を飲みます。

新しいiPod touch(第4世代)を入手

101016_174932愛用していた初代iPod touchの容量が、2月ぐらいからカツカツになっていました。曲がガンガン増える一方なので、アプリを減らしながら、だましだまし使っていたんですけど、とうとう限界にきました。
ちょうど9月に第4世代が新しくリリースされて、買うかぁ〜という気になってたのですが、よくみたらカードのポイントがiPod touchに交換できるほど貯まっていた事に気付き、ポイント交換の手続をしました。
申請から待つ事1ヶ月。ようやく新しいiPod touchが届きました。32GBなので容量は倍です!(本当は64GBにしたかったんだけど、ポイントでタダでげっちゅーしたので文句は言えない)

パッケージは初代iPod touchに比べだいぶ簡素。あけて、USB接続するとすぐ使えます。前代のtouchのバックアップがiTunesに残っているので、そのまま新しいtouchに復元、このへんはよくできてます。

新しいtouchはA4プロセッサが入っているので、動作はかなり快適、新しいiOSもさくさく動く。高解像度のRetinaディスプレイもかなりキレイ。これはいい。サクサク動くし、また昔のようにアプリ買い始めちゃうかも。

ダメな点は、なんといってもカメラ。
IMG_0017101019_133846
左はtouch、右は携帯の写メだが、その差は歴然。ホワイトバランスが変だし、解像度も粗い(Retinaディスプレイだとなおさら粗く目立つ)。これでは使う気になれない。映像も撮れるみたいだけど、使う気にならん。Facetimeも使う相手がいないので、使い道なし。
GPSもないので位置情報は取得できないけど、無線LANで位置を取得するみたいで、精度もそれなりにボチボチ。意外と使える。電話はできないがSkypeをいれるとIP電話ができる(回線の音質も上々)。という感じなので、iPhone4に比べ機能はだいぶ劣るけど、それなりに使える。

iPodと呼ぶぐらいだから音楽の音質は改善したかな?と期待して、色々聴いてみたが、あまり改善してない模様。むしろ、初代touchに比べ、だいぶボヤケた音質なっているような気もする(気のせいかもしれんが)。一方で、バッテリーはだいぶ長持ちするようになりました。でも最近はヘビーデュティーなので2日に1回降る充電って感じです。

iPhoneをお持ちでない人もしくはソフトバンクが嫌いな人、新しいiPod touchいかがでしょう?

【本当にやるのか?】F1韓国GPもうすぐ開幕

まだ工事中のF1韓国GPがいよいよ金曜日に開幕です。何がスゴいって、レーストラックの最上層の舗装が終わったばかりで、先週ようやくFIAに承認をもらったって事。
F1のタイヤのグリップ力はとんでもないので、アスファルトが決勝までもたないというのが、もっぱらの噂。実際1985年ベルギーGPは中止になっている。公道でやった、いつぞやのアメリカGPでもアスファルトがはがれてましたね。

そんな韓国GPのニュースが続々と入ってきてます。
韓国国際サーキット最新状況をロータスレーシングらが報告、レースはいよいよ今週末開催(GIGAZINE)
F1韓国GP、サーキットでは工事が終わらず(F1TopNews.jp)
F1韓国GP、早くもチーム側から不満の声(F1TopNews.jp)
サーキット全体が"巨大な工事現場"(ESPN F1)
韓国GP搬入スタートも、まだ随所で工事中(Autosport web)
韓国から驚きのレポート。「まるで来年開催のよう」(Autosport web)

一方で、コースの設計者へルマン・ティルケはコースに太鼓判。
「コース表面は壊れない」むしろ「最初はとてもスリッピーだけど、日曜日までには速くなって、レースはおもしろくなるだろう」と
Korea surface won't break up insists Tilke(Motorsport.com)

いろんな意味で楽しみなGPになりそうです。

TKNBさんと焼肉!

写真を撮るのをすっかり忘れちゃいましたが、今日はTKNBさんとR研IWSグループのNKNくんとで焼肉を食べに行く。明成館(本店)というお店。
2回目の店なのだが、おばちゃんに顔を完全を覚えられていて、ひさしぶり〜ぃぃと言われてしまう(それも、なんでもっとこないの〜ぉと言いそうな勢い)。

「はい、そこ、すわて」と、4人がけのテーブルに行けと言われるが、席につくと火がつかない。おばちゃんに「悪りぃ悪りぃ」と言われながら、席の移動を命じられるが、もう一つのテーブルにつくと、そこも火がつかない。3度目の正直で、再度テーブルにつくと、今度は火がついた。むしろ火の勢いが良すぎて肉がコゲコゲになっていたような気もする。

前回行った時も思ったのだが、ここはそれなりに値段も張るが、旨いような気がする。肉がおいしいのはもちろんだけど、一品料理もなかなかウマい。NKNくんはチヂミをお気に召した模様。今回も非常に満足できたお店であった。結局サンチュはこなかったが。。。

で、帰る間際、業者が火を復活させようとしてたが、ガスは来てるそうだが、いぜん火がつかない模様。2台動いてないままだけど、これで明日営業できるのだろうか?

科研費提出後の今日の一品

101016_195014科研費書類を提出後、ひさびさの休日。ひさびさというのは物理学会in大阪・マシンタイムin仙台・かじりんの結婚式in椿山荘と3週連続で家でノンビリできるまともな休みが無かった。特に科研費書類のあとは疲れて果てていて、何もする気なし。ひさびさにダラダラと過ごしました。

そんなダラダラな休日に作ったのが、ツナとあさりのトマトスパ。まぁありきたりですが、私にはめずらしくバター風味にしたので、まったりな感じが出てます。エリンギとほうれん草入り。おいしいよ。

関係ないけど、
【今日の出来事1】R研のメールサーバの交換に伴い、WEBMAILも変更された。めっちゃ使いにくい。いらんことすんなボケって感じである。
【今日の出来事2】来年度、W大学で正式に授業を受け持つ事になった。統計力学。。。自信ない。。。
【今日の出来事3】重要な書類の提出をど忘れしてた。事務から催促がきて、あわてて作成。
【今日の出来事4】今シーズンの阪神も終り、TKBさんのヘコミ様を見て気の毒になった。合掌。

科研費:あとは知らん!

101015_194337科研費昨日事務に提出致しました。結局ほぼ2日半かかりました。SRISさんみたいにかっこいい研究者になりたいっす。まぁ私ができるアイデアを注ぎ込みました。不採択なら、このネタやめます。

さて、書類提出後は所内ファンドの成果報告会。TKNBさんとYNGさんに手伝ってもらった例のアレですが、成果が無いので、作った装置を展示してごまかす。光ったり音が鳴るので、まぁ目立ちはしたでしょう。ポスター発表だったんですけど、ポスターの奇数番号と偶数番号に交互に40分と1時間(合計200分)ずつの発表。長すぎです。特に成果がない時は。。。

20時に終り、後片付け。そのまま上野に行ってKMT校長と冬の学校の作戦会議。
24時前に帰宅。
ようやくまともに眠れる。

カケンヒー(ワンスモア)

またまたやってきましたこの季節〜!!
科研費の申請の時期がやってきました〜!!

うちの研究所の事務〆切は、なんとクソ早い今週末!!
なめんとか〜!なんでこんな早いんじゃ〜ぁ!

で、先週までマシンタイムなのでもちろん出来ている訳もなく。
で、おまけに所内ファンドの報告会が同じく今週末に行われるため(この報告会と科研費の〆切をバッティングさせる事務のクソセンスに脱帽)、後2日程度で仕上げなきゃいかんのだ。
なめんとか〜!こんなやっつけ仕事で採択される訳ないやろ〜!

ちなみに、去年はこんな感じでカケンヒ書けんヒーヒーな状態。
で、結果がこれなので、今回の結末も、いとも簡単に想像できる訳です。

あぁ無情。あぁ自業自得。

(この記事は現実逃避中に書きました)
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ