hugo's blog,

No purpose, No design...

2010年06月

いや〜。やっぱりKMNくんが外したか〜。ま、PK戦はくじ引きみたいなもんだし、TMDくん出した時点で試合捨てたなと思ってたので、仕方ない仕方ない。蠅、合掌。

それにしても、昨日はすごかった。サッカーじゃありませんよ。雷です。
帰宅しようと思ったら、土砂降りの雨と約15秒間隔の落雷。あまりにもピカピカしてて、ちょっと怖かったけど、完全防備で歩いて最寄駅まで帰りました。

下のチャート見ての通り、雷はそれなりに遠いとこにあったみたいだけど、やっぱ数がスゴいっす。
thunder
よーさん、光ってましたわ。

最寄りの駅に着くと、落雷による停電のためダイヤが乱れていたので、結局帰宅するまでいつもの1.5倍時間がかかってしまいました。当然、服はびちょびちょだったんだけど、茗荷谷につくと、雨の『あ』の字もない天候。むしろまわりの人は、なんで濡れてるのって?、って言わんばかりでした。かなり局所的な雷雨だったみたいです。

さて、今日は日帰りの仙台出張。日帰りなので、MEALSもティモーネにも行けません。残念。

当然、ポスターはまだ出来てない。。。(やばい)

忘れてた週末の一品

100627_123405更新しようと思ってたんですが、完全に忘れてました。

昨日、朝市で生サーモンが安く手に入ったので、薄く切って一品料理を作りました。スパをクリーム仕立てにして、青ネギを最後にかけました。他に、解凍したシーフードミックス、エリンギ、ぶなしめじ、ほうれん草が入ってます。でも、青ネギが一番のポイントです。おいしいよ。


今週のタスク:国際会議用の追加実験/国際会議用のポスター作成/出張/ワークショップ出席/仕様書作成/論文/その他もろもろ

今週中に終わりそうにないな。

眠い〜

100626_202455国際会議前のやり直し実験、忙しい時だけにやってくる雑用でテンパリ気味な私です。思いっきりどこか出で寝たい。眠い。

でも、今日は週末の土曜日。ネタ作りのために、ベーコンタラコクリームのショートパスタを作りました。全体を撮ってもパッとしないので、マクロで撮りました。でもやっぱりパッとしない。

蠅に謝罪

岡ちゃん、正直あなたではダメだと思ってました。
2勝するとは全然思いませんでした。デンマーク相手に3点もとるとは思いませんでした(ほとんどセットプレーからだけど)。
いままでの暴言謝ります。ごめんなさい。

今日からテレビとかで永延とやるんだろうな。あぁ鬱陶しい。

それにしても、本当にワザと負けてたんだな。

おそるべし床屋2010

暑い。めっちゃ暑い。もうこの髪型では耐えれないような蒸し暑さになってきた。だからと言って散髪屋に行く時間はあまりない。そこで昨年イタイ目にあった『あの床屋』にまた行ってきた。仕事場にある理容室である。(昨年の出来事を覚えてない人はこちら

とりあえず電話してみる。
『もしもし〜。今から行けますか〜?』
おばさんその1(以下テクノカット)『15時からいけますよ〜。予約しますか〜?』
『あ、おねがいしま〜す』
何が予約じゃ。15分後やんか。おまけに予約って言うほどの店じゃないだろう。どうせチャングムか他の韓国ドラマ見る事しかやる事ないクセに。。。

ということで、5分遅れて行ってやると、なんと先客が!!2回目だけど、お客さんいるの初めて見た!!
テクノカットは雑誌読んでソファでくつろいでいる。相変わらずな店だ。

テクノカット『そちらの椅子にお座りください』
『はーい、こっちですね』
テクノカット『眼鏡をお預かり致しまーす。さて、どういたしましょう』
『短くして下さい。暑いんで!』
昨年もこういって、イタイ目に会ったような気がする。
テクノカット『横をすーっすーっとしていいかしら?』
『は、はい。。。(嫌な予感)。。。』
あ、やっぱりバリカンだ。

テクノカット『じゃ、はじめますね〜』
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
あぁ嫌な予感アゲイン。おまけにバリカンの刃が悪くて
たまに髪がひっかかって痛い。
怪訝な表情をしていると、
テクノカット『大丈夫ですよ〜。終わる頃にはちゃんとキレイになっているから〜』
『いや、髪がひっかかって痛いんですけど』
テクノカット『あら!言ってくれてありがとうございます〜。R研はもう理容室にかけるお金がないという事で、もう刃も交換してくれないんですよ〜。違う刃にかえますね〜』
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
これも痛い。

テクノカット『じゃ液つけますね〜』
液?すると、
隣にあったエッセンシャルのシャンプーとコンディショナーのどれかから
なぞの液を手につけ、私の髪にベタベタ塗り始める。
『シャンプーつけるんですか?』
テクノカット『いえ。トリートメントです。こうやってつけると、こんなダメなハサミでも素直に切れるんです〜』
初めて見るテクニックだが、そんなもんつけると余計にハサミを悪くするような気がするが。。。
テクノカット『ハサミ交換してくれないからね〜ぇ』
だからって、エッセンシャルつけるな!

すると、また勢い良く髪を切り始める。切れないハサミで。
ジョギジョギ、ジョギジョギ、ジョギジョギ
痛い
ジョギジョギ、ジョギジョギ、ジョギジョギ
痛い

すると突然、
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』
櫛とハサミを上に上げながら『さ〜ん』のかけ声とともに切りはじめた。
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』ジョギ
痛い
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』ジョギ
痛い
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』ジョギ

なんだかなぁ〜。。。
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん、し』
えっ?なにそれ??

テクノカット『いち、に〜、さ〜ん、し』
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん、し』
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』
あ、元に戻った。
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』

いつまで、こうするつもりなんだろう。

(15分後)
どうやら切り終わったようだ。

テクノカット『じゃあ〜確認してもらえますか〜』
鏡をもってくる。

おー!前回の虎刈りよりは控えめな感じ、うしろを見て見ると、
BlogPaint

なんじゃ〜!このカクカクは!!

『もうちょっと、後ろのカクカク、まるくなりません?』
テクノカット『あら、そういってくれるの?ありがたいわ〜』
これで外出すつもりだったのか。。。

ジョギジョギジョギジョギ
テクノカット『あ、そうね〜。こっちのほうがいいわね〜。うん』
プロのプライドってもんがないのか。。。

テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』
まだ切るんかい!もうええやろ!
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』
テクノカット『いち、に〜、さ〜ん』

ちゃり〜ん(ドアが開く音)
テクノカット『あら、いらっしゃいませ〜』
な、なんと、いつも人っ子一人いない店に3人目の客!!

テクノカット『では、髪を洗いますね〜』
やっとか。。。
テクノカット『あとで、もう1回整えますから〜』
また、思いっきり切られそう。

洗髪後、マッサージをし始める。10分ぐらい。
髪が乾いてしまうほど長かった。
テクノカット『こってます?』
『正直、こってません』
『所内の外人のお客さんにもこんなんやってるんですか?』
テクノカット『たぶん、外人さん肩こってないとおもうんですけど、とりあえずやってます』
テクノカット『私、英語も日本語もうまく話せませんので』
。。。笑ったほうがよかっただろうか。。。

テクノカット『では、整えますね〜』
じょぎじょぎ。

どこいくんだろ。

うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
うぃーん。うぃーん。ジョリジョリ
やっぱりここでバリカンかい!

テクノカット『はい。終了でーす。お疲れさま〜』
まぁ前回みたいなすごい事にはなってない模様。よかった。

テクノカット『こ・ん・か・い・はキレイにできた』
『今回はってどういうことっすか』
テクノカット『あら、アハハ、お客さん初めてですよね〜ぇ』
『さっきのお客と比べてって事ですか?』
テクノカット『うん、まぁ、そー』
『私、2回目なんですけど』
テクノカット『えっ!?そうだとおもったのー。今回はよくできたから』
覚えてないだろ。。。

おばちゃんは切った大量の髪をみながら、
テクノカット『ほ〜ら、こんなにいっぱい!』
テクノカット『前回からすぐに来ないから、こんなにいっぱい!』
『前回、おもいっきり刈られたから、すぐに来れなかったんですぅっ!』

あぁ。このおばさんキョウレツ。。。
(本当はもっとおもしろい会話があったんだけど、もうわすれちゃいました)

最後に2000円払って、なぜか胡麻せんをくれたおばちゃん。

口封じだろうか。。。

100622_195352
「職人かたぎ」

めでたいパーテーぇ in 焼き肉屋

100621_185121今日は同じ研究室のNMRさん第一子の出産祝いと、SDAさんの結婚祝いと、学生のUENOくんの就職祝いをかねて、研究室(ほぼ)一同でお祝いをやりました。場所は明成館(本店)という韓国・朝鮮料理の店。
初めて行ったんだけど、本場の人がオーナーの店で、良くも悪くも、注文しなくても物がばんばん追加される鶴橋ちっくな店であった。塩タンといいながら豚たんが来たのには納得がいかないけど、他の肉は美味しかったし、チャプチェとか牛スジうどんといった単品料理もおいしかった。あと店のマッコリは絶品。昔、釜山で飲んだドラフトマッコリを思い出した。

で、
お勘定は11名で80000円台。やはりそう来るか。
鶴橋で11万8000円分払った事のある私としてはあまり驚きはしないが、店でワールドカップPOR vs DPKやって時は1-0だったので、こんだけですんで良かったかも。試合終了後の7-0だったら、もっと悲惨なお勘定になってたかもしれない。

昭和の味:スパゲッティナポリタン

100620_125302あ〜、月曜日がやだぁ〜。ずーっと土日がいい〜。
そーんな憂鬱な日にたまーに食べたくなるのがナポリタン。というのはウソ。

ただ、冷蔵庫にソーセージとピーマンとタマネギとキノコという都合のいい食材が残ってたから、久々にスパゲッティナポリタンを作ってみました。今となっては、ベタな喫茶店でしか食べれない味ですよね。

私はケチャップのドギツイ甘酸っぱさが苦手なので、トマトペーストと3:1の割合で混合して作ります。あとスパゲッティはかなり太いやつ(今回はディチェコの12番:1.9mm)を使います。ナポリタンはやっぱ太いのが一番です。

そして、最後に目玉焼きのせ。これは必須です。

えぇ出汁でてます。

100617_083112お恥ずかしい限りなんですが、久々ホットカーペットというもんを洗いました。洗濯機にぶち込んでから、数分経つと、水槽がスゴい事に。いや〜んえぇ出汁でてるや〜ん。まっくろ。。。

よーく考えると仙台に住んで最初の年に洗った以来、洗ってないかも。長年の、ホコリ、汗、食いもん、垢などが染み付いてたようです。

おうち来て頂いたTKNBさん、FJTさん、こんなとこに座らしてしまって、すみませんでしたm(_ _)m

ネタに困ったときは今日の一品!

100619_130511いや〜ぁ、暑いっすね〜。こんな日こそビアガーデン行きたいっすね。もう飲んでますけど。

さて、今日は土曜日。ランチに一品作ってみました。豆苗、鳥ハム、小松菜といったビミョーな残り物ばっかりで。
今回はこれらの食材を使って、リガトーニという大きめのショートパスタをマスカルポーネチーズ風味のトマトソースでからめました。クリームもいいんだけど、チキンはやっぱりトマトが合います。

オランダには誰もオランダ
おわり

ツム ビアホフに行ってきた

100615_194305100615_194326昨日、定例の研究打ち合わせの後、新宿のツムビアホフというビアホールに行って来た。本当はビアガーデンに行きたかったのだけどあいにくの雨で急遽ココになった。ツムビアホフはドイツ・ミュンヘンのホフブロイハウスのビールが飲める店です。中に入ると、いかにもって感じのミュンヘンのビアホールの造り。でもネットで見たより意外と狭い印象を受けた。カメルーン戦の翌日のためか、客はまばら、床はベトベトであった。プロジェクターでその試合の再放送もやっていた。

とりあえず最初の一杯はミュンヘナー ヴァイスビール。樽生なので、ウマい。やっぱこれぐらいのコクというか、酵母の味を日本のビールにも出して欲しいものだ。2杯目はシュヴァルツ ヴァイスビアという黒ビールを試したけど、うーむイマイチ。正直、2杯目もワイスビアにすればよかった。
料理はソーセージ盛り合わせとかローストチキン、シーザーサラダ、ポテトフライを注文。どの料理も割高でシーザーサラダは情けないような量しかなかったけど、味はいたって普通。でもソーセージだけはおいしかったです。
日本の屋上にあるようなビアーガーデンもいいけど、たまにはビアホールもいいね。

そのあと、ワインバーを探そうとして歌舞伎町界隈をウロウロしてたけど、まったく見つからず。仕方なくプリンスホテルの最上階のバーに行ったけど、これが大失敗。ワインボトルは市場価格の4〜5倍だし、クソまずいワインだったし、ほんと場所代を払っただけのような腐ったバーでした。そのあと、なぜかバッティングセンターに行ってダーツとバッティングを堪能。そのあとまだ飲み足りないと言うことで、どうやってたどり着いたかもわからない、新宿ゴールデン街で飲む。ここがかなりディープな場所であった。でも安く飲めたので良しとしよう。当然のごとく、帰ってヘロヘロ、翌朝は二日酔いであった。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ