hugo's blog,

No purpose, No design...

2010年05月

これがサッカー日本代表のマル秘計画だ!

いやーぁ。昨日の試合はすごかったですね。なんてったって13人対9人の試合ですから。。。特にイングランド代表候補・闘莉王の2点はビューチフルなごーるでした。

でも、これもすべてワールドカップで対戦する相手を油断させるためにワザと負けているんですから!という記事を下記に紹介致します。

こないだの韓国戦でワザと負けた理由
ハエジャパンが対戦国を油断させることに大成功するも、国内も凍りついた件。(スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム) - livedoor ニュース

昨日のイングランド戦
闘莉王2発!中澤1発!イングランドにわざと負けるのはラクじゃなかった件。(スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム) - livedoor ニュース

クソ銀行に告ぐ

100530_180252銀行家の皆様へ
正直あなた方にはウンザリしております。ハッキリ言って、こういうしょーもないDMを送りつけるのを、いい加減にやめていただけないでしょうか?あなた方がヤクザな商売を始めるのは勝手ですが、こういうDMを2ヶ月に1回のペースで送るのに1年間どれくらいの金額をドブに捨てているのでしょうか?カードの明細書の送付は環境資源保護のため廃止しても、こういうムダな広告は保護の対象ではないのですね。
こういったDMを何回送りつけようが、綺麗なねーちゃんを写真に載せようが、私は死んでもこのレートで金を借りる事はないです。ムダです。紙の無駄遣いです。
なので、このようなDMは今後一切いりませんので、その浮いた分の金を私の利息に充てて下さい
バブル崩壊後、多額の公的資金が注入されて、あなた方を救ったのを誰なのか、もう一度肝に銘じて商売をしてください。

銀行家は今も昔も変わらない。モンティパイソンのコントをみて笑おう。

今週末の2品

100529_201849100530_132823今週末は天気があんまりよろしくない東京です。だからといって、天気がよかったら外出していたか?というと、そんな訳でもないです。金曜日の晩はなんだかんだいって、けっこう飲んじゃって、翌朝は二日酔いで死んでました。研究会もぶっちしちゃった(KTOしぇんしぇーゴメンナサイ)。行こうと思ってたんですけど、目覚まし見たら開始時間過ぎてました。
で、本日は天気がイマイチだったので遠出はなし。スーパーで買い物するぐらいの外出です。

ということで前置きは何の関係もなかったのですが、今週末は2品作りました。もうマンネリだから、昔作った事あるようなヤツを2品です。

一品目はコルクの栓抜きみたいなネジネジのマカロニ→カヴァタッピィというショートパスタです。これをミートソースで絡めました。
二品目はホタテをメインにクリーム仕立てにしたリングイネです。魚介と野菜がたっぷりの具材を、生クリームを入れる前に白ワインで蒸したので、ええ出汁でてましたよ〜。


<リンク>
昔こんなのやってたなぁ:『キノコクリームのカヴァタッピィ』
サーモンなければ今日のとほぼ同じ『ホタテとサーモンのクリームスパ』(今日のはリングイネだけど)
今日の一品(hugolab)

【今月のCD】アンビエント強化週間

いや〜なんでかわかんないんですけど、来て欲しくない時に限って論文の査読って回ってきますね。なんなんでしょう??もうイヤ。
そんなどうでもいい事はさておき、
最近は土日の休日でも疲労が回復せず、少々疲れております。こんな時にドンドコ四つ打ちを聴くのも、この歳では少々キツいもんです。ということで、今月はアンビエント(クラシック?)な癒しの新譜を2枚ご紹介致します。

blackdog【The Black Dog/Music For Real Airports】
昨年度はベストには入れなかったけど、2番目に良かったベテランBlack Dogのアルバム"Further Vexations"。そのアルバムと打って変わって、今回BlackDogが放つ新譜は、もろアンビエントです。その名も"Music For Real Airports"。これはブライアン・イーノの名作アンビエント"Music For Airports"へのオマージュ的な作品となっています。まぁ、ようがいろんな音を空港などから録ってきて、それを加工して音楽にした作品です。アンビエントらしいアンビエントで、ちょこちょこBlackDogらしさが見え隠れします。評価は★★★☆☆。


olafur【Olafur Arnalds/...and they have escaped the weight of darkness】
まったく知らない人だったのですが、なぜかHMVのテクノ試聴コーナーで紹介されてました。試聴して見ると、テクノというよりもクラシック!!ピアノと弦楽器を基調として、たまにシンセやドラムが入るような構成の楽曲です。アンビエントとも言えないし、テクノでもない。やっぱりクラシックかなぁ。
試聴して綺麗な楽曲ばっかりだったので、買っちゃいました。でも、お世辞にも録音は良くないかも。音に奥行きがないんよね。そこが残念なところ。でも、最近こればっかり聴いてて、かなり癒されてます。疲れている人、お試しあれ。

<試聴>
[The Black Dog/Music For Real Airports:iTunesMusicStore]

[Olafur Arnalds/...and they have escaped the weight of darkness:iTunesMusicStore]3曲目7曲目がオススメ。うーむアイスランド語読めない。。。

白いベルト

この前の続きで、例の歯医者に行って来た。相変わらず、白いベルトであった。こないだは火曜日で今回は水曜日なので、火曜日だけが白いベルトという訳ではなく、どうやらこの歯医者さんのトレードマークのようだ。なんだかな〜ぁ。

今回は奥歯が少し虫歯になってたのでそこの治療と、前歯下部のクリーニングでおわり。次回は奥歯のクリーニングをしましょう〜と言われたけど、この調子だと1回では終わらなさそう。。。
なんで歯医者ってこんなにちんたらちんたら治すんだろう。辛気くさいので、一気にやってくれって感じである。IWS先生が『1回でとっとと終わらせて下さい!!』と歯医者に言った気持ちがスゴいわかる。次回も白いベルトなのか要注目。

出勤後は、NJR先生用の図作りに励んだ後に、数ヶ月ほっとらかしにしてたXバンドESR装置のクライオスタットの修理に着手。年度末に購入したトランスファーチューブのテストもかねて、試しに冷やしてみたが、トランスファーチューブの長さがクライオスタットに全然あってない。。。ひぇーぇぇぇえ。
長さを調節できそうな六角ナットがついてるけど、適当にそれを回して真空槽やパイプをぶっこわすのも嫌なので、一応業者に電話で確認。やっぱり六角ナットで緩めて長さ調整できる様である。温度計で見る限りは一応温度は4.2Kまで下がった模様。
でも、こないだのFJTさんの件もあるので、後はちゃんと試料位置もちゃんと冷えてるか確認しなきゃイカン。

これがジュースのお釣りか。。。

100525_104015見ての通り更新もなく、最近ブログネタがあまりなくて困ってます。でも、今日とてつもないことが起きました!!

今日お気に入りの『みぞれ梨』を研究所の自販機で買いました。飲み物は90円の自販機なのですが、あいにく100円玉は持ち合わせておらず、1000円札をいれて購入しました。そしたら、お釣りがチャリンチャリンチャリンと、とてつもない勢いで出てきました。

500円玉 1枚
50円玉 3枚
10円玉 26枚。。。

なんなんだ、この釣りの返し方は。
こんなんするぐらいなら、最初っから1000円札を断れ!
売るな!ふざけるな!って感じである。

同じような事も今朝スポーツ紙を読んで思った。
韓国に惨敗したの予想通りだったが、
監督自らこの期に及んで進退伺いである。
アホか!こんなんするぐらいなら、もっと前に辞めとけ!
ふざけるな!って感じである。

といっても、いまさら岡ちゃんがどうのこうのっていっても仕方がない。
なんの戦略もないのは最初っからわかってたし、最初っからダメだったのに辞めさす事もなくこのままダラダラやっていたのはサッカー協会の責任である。
オシムは少なくともコンセプトはあったが、そもそもオシムの代表選は金にならんから、倒れたどさくさまぎれに、早稲田の後輩を監督としておいたのは、サッカー協会の名誉会長張本人である。こんなしょーもない理由で監督をきめるから、代表チームが弱くなるのは当然のことで、まぁ因果応報である。それは、わかっていた事だし、マスコミ(主にテレビ)が大本営発表的な報道ばかりをするから、このザマである。ちなみに昨日のテレビ解説ではセルジオ越後はイマイチな論評であったが、今日の彼のコラムはすべてを物語っている。

【セルジオ越後コラム】日本サッカー界が崩壊した日

宮崎県の口蹄疫も一緒。わかっているのに動くのがおそすぎるのよね〜。
いい肉をくうなら今のうちですよ〜

というか、最初に戻るけど、もっとまともな釣り返せぇ〜!!


追記:このコラムがおもしろかったです。
ハエジャパンが対戦国を油断させることに大成功するも、国内も凍りついた件。

着陸

高性能なMacBook Proを購入したので、フライトシュミレーター上の地形などのディテールがかなり細かくなったし、画像のもたつきがなくなったので、かなり快適である。だからといって、着陸がうまくなるわけでもなく、まだまだな感じである。
(うまくなったからといって、何の役にも立たないのだが。。。)

ネタに困ってるので、とりあえず着陸シーンを録画して、iMovieで編集してみた。
正直、もっとクリエイティブな事に使いたい。


なぜかTel Avivに着陸。理由は聞かないで。

今年のF1のセーフティカーがかっこいい

mb-sls-amg-safety

今年のモナコは、ウェーバーの圧勝でしたが、それにしてもまぁ〜よくセーフティーカーが入りましたね〜!

セーフティーカーというのは、レース中に事故やトラブルが起きた時に、(二次事故を防ぐため)レースの先頭車の前に入って、コースがクリアになるまでレースをコントロールする車の事です。

まぁF1では、レースカーの次によく出てくる車です。そんなF1の顔ともいっていい、セーフティカー。昨年まではメルセデス・ベンツのSL63 AMGでしたが、今年からかなりカッコいいメルセデス・ベンツSLS AMGに変わってました〜(こないだのモナコで気付いた!)。おまけに調べて見ると、この車、ガルウィングじゃないですか!これはカッコいい。一生乗る事はないだろうけど、こういう車もいいなぁ。と思う今日この頃でした〜。

以下はSLS AMG F1 SafetyCarの紹介(シューミーやロズベルグも出ます)

メチャクチャ速いし、いい音するなぁ。6.2L V8の特別仕様で571馬力。さすが、あーまーげー。

詰め物がとれた

100518_090424100518_090409今朝、歯を磨いていたら、奥歯に変な違和感。
大きく口をあけて鏡で見てみると、ブラシがあたると奥歯の詰め物が動く。さらに何回かブラシで突つくと、しまいにはポロっととれてしまった。
げーっっ!今から出勤なのに〜。

こっちに引っ越してからは、歯医者に行った事がなかったので、いそいでネットで近場の歯医者を捜し、電話して飛び入りで診てもらう事に。それにしても、奥歯の詰め物って、こうやって写真の通り、歯に被せてるだけなのね。接着剤が劣化して、取れるのか。ナルホド。

歯医者は家から近いので、右手に取れた詰め物/左手に保険証を持って、早速行って中に入ると、
まず総大理石の内装に度肝を抜かれた。おまけにBGMはダンスミュージックとかなり『イケイケバブリー』な歯科院である。80年代リバイバルといったところか。
あと、これでもか!という卒業証書や修了証書。おまけにアメリカばっかり。ぞっと数えて7つぐらいある。
待合室から診療室は全面窓バリで、歯医者ではなくあたかも美容院かジムに来た錯覚を覚える。その窓越しに先生がちらりとみえるが、なんと白いエナメルのベルトをしてらっしゃる。ますますバブリー&成金な感じを醸し出してまんなぁ。

しばし待って、呼び出されて電動シート座ると、歯科助手のおねーさんが暇つぶしに雑誌とか新聞を持ってきてくれる。東京で歯医者は初めてだが、仙台や大阪でこんな事されて事ないので、少々面食らう。内装といいサービスといい、これが東京スタンダードなのか?とおもいながらも、エラそうにニッケーを手に取ってみる(本当はスポーツ新聞を取りたかった)。といっても、おもしろいは記事がニッケーになかったので、暇つぶしで先生が使ってらっしゃるデスクをちらりと見ると、カルテではなくゴルフ雑誌が。。。そういえば待合室のDVDもゴルフ講座だったな。。。うーむ。かなりゴルフ好きとお見受けした。週末は、ジャガーでゴルフ場に乗り付けて、ゴルフ三昧なんだろうな(勝手に想像)。

そんなこんな勝手な妄想をしているうちに、治療が始まって、1時間程度で詰め物の再接着と前歯を少しクリーニングしてもらった。

診療所の内装、先生のバブリーなベルトを見て、なんぼとられるかちょっとドキドキしたけど、値段は初診にしては、まぁ普通なような感じがしました。でも領収書に診療内容が書いてないぞ(最近、書いてますよね?)。ちょろまかされてないだろうか。まぁいいか。

とりあえず緊張感で、いつもよりちょっと疲れた一日だったような気がします。

遅れてやってきた花粉症?

100517_223230もう、いや〜ぁぁぁぁぁあああああ。
仕事から帰ってきてから、目はかゆいわ、鼻は出るわ、くしゃみはするわで、花粉症みたいになっております。
一般ぴーぽーの流行からすると、かなり季節はずれなアレルギー反応です。花粉か黄砂か原因はよくわかりませんが、なんとかならんかー!これ〜。か〜ゆ〜い〜ぃぃぃぃ。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ