hugo's blog,

No purpose, No design...

2010年03月

GTPSP:まだ191/830

100330_235205100330_235116 たまにまだやってます。グランツーリズモforPSP。自分でもよく飽きないなぉと思います。たまにしかやらないのですが、車の台数も191台になっちゃいました(全830台までの道のりはまだ遠い)。コースレベルもすべてS級になっちゃいました。ここまで来るとただのアホですね。
最近ブガッティのヴェイロンを手に入れたんですが、1001馬力。アホみたいな加速をします。


もうお気付きでしょうがネタがないだけです。ハイ。。。

新兵器げっちゅー

100329_112103100329_112337所内の共同利用機器であったXバンドESR装置がお払い箱になったので、研究室で譲り受ける事になりました。3トン強ある電磁石付きの装置なので専門の人に運送してもらう事に。乗用車以上の重さのある物体がジャッキで持ち上げられて、ビシャモンで転がしながら6人ぐらいで運ばれ、クレーンでつり上げられる模様は圧巻でした。バコッていってたけど。。。
新しい研究棟への搬入時に、あまりのも重さに床を破損してしまったけど、とりあえずこんな感じになりました。
100329_152225

今日から配管&配線です。動くといいけど。。。

桜咲く

100328_134816100328_134650こちらは寒いんですけど、桜咲いてますね。あとちょっとで満開といったところでしょうか?お花見をやっておられる方々もいましたが、さすがに今日は体がお冷えになられたと思います(こういうときこそ熱燗を飲むとおいしいんだろうけど)。私は根性なしなので、散歩がてら桜を観て、すぐに家に帰ってきました。

土曜のお昼は久々にカルボナーラを作ってみたり、晩はクリームベースでシーフードとタラコのファルファッレを作ってみたり、日曜日のお昼は昭和の香りがするスパゲッチーナポリタン(目玉焼きのせ)を作ってみたり、晩はぶっかけうどんを作ってみたり。我ながらどれ食ってもウマいので、仕分けでR研クビになったら店でも開こうと思います。だれか援助して〜。
100327_122319100328_191219

先日の黄砂の衛星写真(日本上空)

先週、岡山に出張に行ってた時、空が黄色くなっていた日があったのですが、おそらくその日(2010年3月21日:春分の日)の衛星写真だと思われます。左上に朝鮮半島と九州が見えます。
kosa
やっぱり黄砂だったんですね。
この砂の量がゴビ砂漠から来てると思うと、自然のパワーっちゅうもんは本当スンゴイですね。

衛星写真はTerra衛星MODISによるもの(だそうです)。

リンク
[NASA]
[Dust over Japan: Flickr]

Novation ZeRO SL MkIIを購入

traktor
100326_011314Traktorにハマってしまったので、物理学会に行く前に8chのMIDIコントローラーを買っちゃいました。英Novation社製のZero SL MkIIというやつです。本当はけっこうなお値段がする代物なのですが、アウトレットもので3万円で購入しました。

8chといいながらも、実際は各ノブ&ボタン&フェーダーに好みのMIDIコントロールナンバーをアサインできるので、自由度がかなり高い製品です。自由度が高いため、最初の設定はけっこう苦労しますが、使えるようになると、Traktorの楽しさがさらにグレードアップすること間違いなしです。タッチセンシティブなノブ/ボタン/フェーダーをさわると、コントローラー左上部のLCDにアサインされた機能(要設定)と値が表示されるのも便利です。

Traktor用の設定では4デッキのボリュームやゲインは当然の事、エフェクトやEQのコントロールもアサインしました。あとリッチーと同じようにループの長さとON/OFF、楽曲の選択機能もアサインしました。近日公開(?)
Traktorではセットアップに結構時間がかかりますが、Reason/RecordやAbleton Liveではすぐに使えます。

帰還

岡山から帰還。東京の天候も同じく雨で寒い。それでも、家の近くの桜はもうすぐ咲きそうな感じである。

今回の学会はそれなりに楽しかったけど、朝から晩までプログラムがギッシリだったので少々疲れてしまいました。夜も結構飲んだ気がする。。。(予定が合わなかった方ゴメンナサイ)

今学会メインイベントはやはりTKNBさんの受賞講演でしたね。(私の講演は当然ながら)他で印象に残った講演はほとんどありませんでした。まぁいつもの事ですが。。。

岡山出張なのだ!

100319_145946物理学会のため岡山にやってきました。なんだかんだいって、やれ学会やらやれ研究会やらで岡山に来る事が多い。つい最近来たような気がする。。。いつだっけ?

で、早めに着いたけど、もちろんプレゼンも完成してないし、やろうと思ってた計算もやってない。ということで、今からやります準備。

【今週のCD】Autechre/Oversteps

WARPCD210ニューエレクトロニカというミュージックシーンを牽引し続けているオウテカのニューアルバムOverstepsがリリースされてたので購入しました。10枚目のアルバムだそうな。長いねこの人達も。

初期のオウテカはどちらかというとアンビエント的な曲が多かったですが、ここ数年は複雑なトラック(無秩序から秩序が生まれるような複雑に入り組んだ楽曲群)が多くなってました。今となってはリスナーはそういう曲をオウテカに求めてたんでしょうが、しかし、前作Quaristiceではそういった複雑なトラックはだいぶ影を潜めました。今回はどうなるんだろうと楽しみにしてましたが。。。

やはり無秩序感はだいぶなくなりましたね。むしろ初期の作品に戻ってきたような気がします。でも、なんだろう?個人的には盛り上がりに欠けると言うか、フラットなまんまでアルバムが終わってしまうような感じがします。これっていう代表曲がないんですね。抑揚がないんだなやっぱ。

オウテカのロブ曰く「かなりの自信作」「理解してもらえるまでに時間がかかるかも」という事らしいですが、私にはイマイチです。10年経ったらその良さがわかるのかもしれませんが、このアルバムの感じだと、そこまで聞き込む事はないと思います。★★☆☆☆残念

試聴リンク
[Autechre/Oversteps:iTunes Music Store]

始めの第一歩

100315_192331先週出来上がった基板に部品を取り付けテストしてみました。最初の基板は、プッシュボタンを押すと、パルストリガが発生するごくシンプルな回路です。無事TTLレベルで180msecのパルスが発生してました。道のりはまだまだ長いけど、これが出なけりゃ始まらないので、とりあえずホッ。

100315_192305

とりあえず出たけど、まだまだ色々つめなきゃあかんなぁ〜続きを読む

ネタ切れ気味になってきた今日の一品

100313_194745もうお気づきだと思いますが、さすがに【今日の一品】シリーズもネタ切れになってきました。いろんなショートパスタも使ってきたし、アイデア一品料理もそんなしょっちゅうホームランがでるわけでもなく。

『ツナとしめじとほうれん草のトマトスパ』
ベタな料理だと思いますが、これはまだやってないと思います。
ツナとトマト、たまにこういうのが食べたくなります。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ