hugo's blog,

No purpose, No design...

2010年01月

今月のお買い上げ:Delphic/Acolyte(出張に行く前に批評)

delphic今年度、最も期待されている新人ユニット(バンド?)Delphicのデビューアルバムを買いました。この人達、デビューアルバムをリリースする前から、前評判は高く、BBC Sound of 2010にノミネートされています。
そんな彼らのデビューアルバムであるAcolyte。初期ニューウェーブ&アシッドハウス&テクノを融合したサウンドといわれてますが、ようが、(ニューオーダー+アンダーワールド)/2って感じです。どの曲も聴きやすく、ピコピコいってます。マンチェスターって感じはモロでてますな〜(出身地だからね)。
さて、個人的に好きか嫌いかと言われると、微妙。マンチェスター好きなので曲調は好きなんだけど、軽いと言うか、ボーカルに重みがないんだよなぁ〜。拍子抜けしちゃいます。この人達、ライブとかの方が良さそうな気がしますな〜。デビューアルバムにしては悪くない(まぁまぁ)ってことで、次に期待しましょう〜(*・ω・)ノ

<リンク>
[Delphic/AcolyteiTunes Store(試聴できます)]
Clarion Call:軽いジャブ系の曲
Doubt:もろニューオーダー
This Momentary:Born Slippy/NUXXみたい
Red Lights:さわやか
Acolyte:ピコピコinstrumental
Halcyon:あ〜ぁ〜あ〜ぁ〜あ〜あぁ
Submission:唯一のスローテンポな曲
Counterpoint:キラーチューンだな
Ephemera:間奏
Remain:しめの曲
あとはボーナストラック

明日からスロベニア〜

あぁ忙しい。やる事いっぱい残したまま、明日からスロベニアに出張。調べる時間もなく、スロベニアがどういう国がわからない。。。スロベニア?スロバキア?いやいやスロベニア。旧ユーゴスラビア圏はまったく何処に何があるかわからない。ぐぐってみたら、とりあえずイタリアの横/クロアチアの上ね。首都はリュブリャーナ。通過はユーロ(意外!)。言葉はスロベニア語(わからん!)

大きな地図で見る
出張場所はクランスカ・ゴーラ(Kranjska Gora)。おぉ一応アルプス山脈のところではないか(オーストリアとイタリアの国境近く)。あぁスキーしたい。できる時間あるんだろうか。。。

ま、そのまえに発表用のプレゼンをつくらなきゃね!

私が(たぶん)iPadを買わない理由

BlogPaintまぁそれなりによくできているんでしょうが、ワンクリック購入するほど革新的か?といわれると、うーんという気がします。







<私が思う「iPad」のダメなところ>
1)文字入力が、あのソフトウェアキーボードの「デカイ」版
バカじゃないの?両手で持ってたら、どう考えてもこの方式は打ちにくいでしょう。所詮アメリカ人感覚の製品。ソファーに座り膝の上におきながら打つ事が前提なんだろうけど、日本の住宅事情じゃこたつの上におくしかない。こたつの上においてキーボード打つ姿はマヌケそのもの。おまけに裏面がフラットじゃなさそうなので、iPadを置きながらキーを打つには不向きなハズ。

2)電子書籍が嫌い
教科書や本はやっぱり紙です。

3)映画やドラマはテレビの画面で見ます。
ずっと持ちながら、2時間ずっと見るのはいやだ。

4)ネットサーフィンはやっぱりPCかな
ネットサーフィンするには便利そうですが、いまどきFlashサイトがみれないのはだめでしょう。(EROサイトみても両手がふさがってるし)

5)これで仕事ができるイメージがわかない/マルチタスクじゃないし
学会発表用に1つどうかな?と思いましたが、どうせ発表直前までグラフ作り直すし、ソフト間を行き来するのはフラストレーションがたまりそう。おまけに発表中、接続した映像ケーブルをぶらぶらさせながら、アレもって発表はできんでしょう(置いても真っ平らだし)。

6)ほんとに動作時間10時間なの?
どうせいろいろ動かしたら、もっと短いんだろうな〜。充電する時はやっぱり「あのUSBケーブル」なんだろうな。

7)3G接続はまたソフトバンクか?
もう搾取されているので、これ以上盗られるのはゴメン。

8)これでクリエイティブな事ができそうな気がしない/マルチタスクじゃないし
マルチタスクLOVEです。私、「ながら族」なんで。。。

たぶん買わんな。こりゃ。
皆さんは買います??

iPadか。。。

BlogPaint
ま、でっかいiPhone/iPod touchだね。。。

多分買わない。

明日が密かに待ち遠しい


明日はどんな製品が発表されるのかな〜。泣いても笑っても、24時間後に判明!

タコとベーコンのスパゲッティ

100123_124436最初は、トマトベースでベーコンと野菜をからめて簡単に作ろうと思ったんです。

でも冷蔵庫をあけたら、昨日の晩の残りもの「タコの刺身」が。。。
まぁいいや、タコいれちゃえ〜
そして刺身のつまになってた、カイワレ大根。
これもいれちゃえ〜ってことで。
タコ、ベーコン、茄子、カイワレ、キノコともりだくさんな一品に。
トマトベースでなくとも、白ワインベースでもいけたかも。。。

国内でそのキャンペーンやってどうするの?

youkoso最近、電車の中吊り広告とか駅の構内で、Visit Japan Year 2010/ビジットジャパンキャーンペーン2010の広告をよくみかけます。どうやら観光庁がやっているキャンペーンで、観光立国実現を目指して「2010年までに1,000万人の訪日外国人誘致」という目標を掲げてやっているようです。非常に立派な目標だと思いますが、外国人向けのキャンペーン広告をなぜ日本国内でやる必要があるのでしょうか?国威発揚?そんな広告見ても正直どうでもいいし、どうしようもないのですけど。。。
基本外国人が興味あるのは寺とか神社の古い建造物もしくは自然の景観です。そんなに外国人を観光地に呼びたかったら、まず景観をみだす電柱を完全になくす電線類地中化。国宝・重要文化財の半径1キロ圏内の高層建築の禁止をまずやってみてはいかがでしょうか?
考えてみてください、観光地にきて寺とか景色の写真とって、電柱とか電線とか洗濯物干してる家とかマンションも一緒に写ってたらげんなりするでしょう。こんなキャンペーンを国内でやるより、一度きてくれた観光客にもう1回行きたいと思わせるようなリピーター観光客を増やす方が効果的だと思いませんか?
リピーターが多いTDLなんか典型例ですよね(電線なし、家もマンション見えない、みえるのはおとぎ話の国のみ)。日本人TDL大好きでしょう?


リンク[Visit Japan Year 2010]

お世話になっております

100122_073251最近お腹の調子がよろしくなくて、コレにお世話になっております。年なのかストレスなのか、最近こうなる事が多い。
130錠入りの瓶が途中でなくなってしまったので、一番デカイ瓶を買ってみました。540錠入り。1回3錠なので180回分。1日3回飲むと2ヶ月分。これで当分大丈夫だ。

写真で撮ってみると、マグカップよりデカイ。。。

【爆笑】Appleの噂の新製品はiPad??

Appleの噂のタブレットは来週発表されそうですね!新製品の名前はiSlateか?それとも最近アップルにより商標登録されたiPadか?と色々噂されてますが、iPadだとこんな感じになるのではないでしょうか??

ちょっと私のツボにはまりました(下品ですみません)

リンク
[これ見ればわかります→Space ALC英辞郎 on the Web「Padの意味」]
[元ネタ:GIZMODO US]

まだら模様

wr最近いろいろあって、なかなかブログが更新できない今日この頃です。なかなかできないもう一つの事といえば、車に乗る事。仙台に住んでた頃は愛車を毎日乗り回してましたが、現在は1週間に1度乗れば良い方。あぁもったいない。乗りたいなぁ車。

今日久々車をおいてる駐車場に行ったら、黄砂の影響か(?)青地の車に黄色いまだら模様が。。。げーっっっ!!めっちゃ汚い。仕方ないので、仕事場に行く前に洗車場へ。。。奮発して1番高い洗車
コースにしたけど、いつまでもつことやら。。。wr-1
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ