hugo's blog,

No purpose, No design...

2009年12月

今年も大変お世話になりましたm(_ _)m

091231_175801やすーいテーブルワインをあけてしまったので、泥酔してしまう前に一言。

今年も私ごときのつまらないブログ(日記)を、ご愛読いただきどうもありがとうございました。
やれこの店はクソまずいやら、やれこんなアホがいたとか、やれこの製品はクソだとか、今年もいろんなことをボロクソに書きましたが、まぁご想像の通り、あまり反省してません。来年もこんな感じでいこうかな?と思っております。
どこまでネタが保つかわかりませんが、来年も宜しくお願いいたします。続きを読む

大掃除ではなく「お掃除」

091231_145657皆さん大掃除なぞやってますでしょうか?私は全然です。気合い抜けまくりの、お掃除で済ましております。
疲れたところで、珈琲を一杯と思ってたら、ミルを掃除したくなりました。1年間、よー働いてくれましたわ、このカリタのセラミックミル。でも、きれいにお掃除するには分解しなきゃいかんのよね〜。分解すると、豆を挽く時の粗さの設定がズレるので、あまりやりたくないのですが、美味しい珈琲を新年から飲むためにも、ここは一念発起。メンテナンスをする事にしました。

分解は自力でやったけど、あとでネット調べると、分解&清掃の仕方がちゃんと載っているのね〜。すごいなセラミックミル。

【カリタ製 電動セラミックミルC-90】それなりにいいお値段しますが、けっこういいですよ♪この電動ミル。

今年最後の一品

091230_130630『フレッシュトマトとほうれん草のメッツェペンネ(ジェノベーゼ風)』
今年最後の今日の一品です。冷蔵庫が野菜でいっぱいだったので、肉っけ無しの野菜オンリーで作ってみました。今回は生トマトとほうれん草のみ。ニンニクで香り付けて、白ワイン蒸しにして、めっちゃちっちゃいハーフサイズのペンネでからめました〜(もちろんジェノベーゼペーストもスプーン2杯分投入)。

あっさりしてて、たまにはこういう野菜だけのパスタもうまいかも〜。

ようやく年末という感じがしてきました

091230_094623
つい先日まで、年が終わるというイメージが全然湧かなかったんですが、今年のベストアルバムを選んでみたり、越後製菓の組み立て鏡餅を作り始めると、あぁ年末なんやな〜という気がしてきました。

あ!あと、テレビ番組のしょーもなさ加減やドラマの連発再放送をみると、年末って感じがしますぅ〜。

アナログ放送終わっても、テレビはいらんなこりゃ。

大島が選ぶ今年度ベストアルバム2009

毎年恒例、2009年のベストアルバムを選んでました〜。
今年はいうほど豊作の年ではありませんでしたなぁ。ひそかに期待していたんですけど。。。

ま、いつも通り独断と偏見で選んでみました。

まず今年の【ベストアルバム(テクノ・ハウス部門)】は
これかな?
Wisp/The Shimmering Hour
wisp-the-shimmering-hour-2009
Black Dogの新譜と悩んだんですが、今年はやっぱりコレです!昔のAphex TwinっぽいというかRephlexレーベルらしいアーティストのアルバムです。複雑なブレークビーツ。美しい旋律。やっぱり私古い人間なんで、WarpとかRephlex系が好きです!
大島の昔のクソレビューはこちら

ベストアルバム(ロック部門)
The Temper Trap/Conditions
tempertrap
間違いなく、Temper Trapは今年の新発見で、ベストのアルバムですなぁ。現在でも"Sweet Disposition"と"Science of Fear"を聴くと泣けます。すばらしい。次のアルバムが楽しみな新人です。
大島のクソレビューはこちら

ベストアルバム(ポップ部門)
Pet Shop Boys/Yes
b9c7c85a.jpg
いや〜。やられました。このホモおっさんデュオの新しいアルバムは。約25年も活動を続けられるにはやっぱり理由があるんですね。ポップでは今年のイチオシです。おっさんガンバレ!
大島のクソレビューはこちら


さいごに。。。


特別賞
サイバーのりピー/碧いうさぎ
noripi
ま、今年はなんてったってコレだよね。改めて聴くといい曲です。



関連リンク:
2008年もの
2007年もの

年末の播磨坂(文京区小石川)

R0011659

お家の近くの播磨坂は綺麗な桜並木の坂であります。春は桜でいっぱいなのですが、年末になるとこのようにピンク色にライトアップされます。でもやっぱり不景気なのか?今年のライトアップは昨年に比べこじんまりな感じがしますなぁ。

綺麗だから続けて欲しいな〜。人少ないし(人ごみが嫌い)。

年賀状の虎(絵)が完成〜

tigerNenga苦労したけど、一応、虎っぽい形状が完成。だけど、虎が完成したからといって、年賀状は完成しない。そこから年賀状っぽい絵になるように、背景やら他のモデル作成し、レンダリング開始。これが超長くて8時間もかかりました〜。

ちなみに完成した絵は、昨年の年賀状の続編になるようなストーリー仕立てになっております。元旦に公開(たぶん)。それまでは、このワイヤーフレームバージョンの虎でガマンしといてください。(誰も期待してない??)

タラハッシーからお客さん

BlogPaintフロリダ州タラハッシー(一応これでも州都なのだ!)から、ポスドク時代の知人・TKHSくんがディスカッションのためにR研に訪れた。彼と会うのは1年ぶり。さすが、アメリカンというか、一目見て爆笑。こんな寒いのに、短パンと半袖で登場。一応上は2枚。半袖の下にTシャツを着ており、一部マニアで有名な『Mag.Lab.』Tシャツだ。本人曰く『これが普通っしょ。いやいや暖かいですよ〜』と、自分は間違ってないと主張。秘書さんはひそかにひいてました。
Cuiさんとの談笑の後、λ-BETSとτでしばしディスカッション。御礼にアメリカ土産ファミリーサイズのグミを恵んでくれる。気持ちはありがたいが、かなりまずい。せめてhariboのグミにしてくれ。τはなかなか解釈が難しそうな実験結果。まぁ、そこはなんとかTKHSくんがねじ込ませてくれるだろう。
そのあと研究室の見学をすませ、TKHSくんは物性研に向かいはった。タイトスケジュールやなぁ〜。

話は変わるが、TKHSくんといえば、KDさんとAWJさんをHootersに連れて行った人である。特にKDさんはHootersをえらく気に入ったそうだ。ちなみにGUCCIの会の会長も、タラハッシーのHootersで最近大はしゃぎしたらしい。

35になりました。

また歳が一つ増えました。だからと言って、なにかが変わる訳でもなく。。。普通にもう一つ増えました。
四捨五入するとついに『40』だな。

叙々苑でランチ

今日は祝日でもあるので、ランチは後楽園ラクーア内にある叙々苑に行ってきました。私、いなかもんなんで、叙々苑は初めてなのであります。私のこれまでの叙々苑のイメージは高級焼肉店。店に入る前はドキドキ(でした)。

入ると、カウンターみたいな横並びの3人席がずらり。まるで、野球場のボックス席であるが、わるくいうと、狭い店内になるべく客を詰め込めれるような席の配置。まぁ焼き肉を楽しみにきたので、それはよしとしよう。

私は数量限定ハラミランチ(塩だれ)をチョイス。ハラミ、ライス、サラダ、スープ、キムチがついて1200円のかなり良心的な料金。ランチビールもつけちゃった(450円)。

サラダには2種類のドレッシングがついてくる。ごま風味と辛口ってやつ。どちらかお好きなほうをおかけください、といわれたんだけど、どっちも試したいので半々にする。で、ごま味はしょっぱい。辛口は辛い。と極端なお味。うーん何もかけないほうがサラダはうまいかも。

気を取り直して、やっぱりメインのハラミをたべなきゃねと思い。ハラミを焼き始める。そんで、ひとくち食べると。。。うーむ、しょっぱい。塩だれだもんね。塩だれ。お口直しにわかめスープを飲むと、うーむ、やっぱしょっぱい。どうもこのお店は塩加減がやや多めのようだ。お肉はやわらかくておいしいんだと思うんだけど、塩味が強くて、肉の旨味が死んでる。もったいない。というかふつうの特製ダレにしとけばよかった。

ということで、しょせんランチなので、とやかくいうつもりはないが、今度夜また行くか?というと、よほど酔っぱらってないと行かないな。たぶん。

現在の叙々苑のイメージは、焼き肉の『はや』とかわりません。以上。
あれ?『はや』ってつぶれたんだっけ?
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ