hugo's blog,

No purpose, No design...

2009年11月

試料破損(2回目)

091129_123151今日未明、昨日とほぼ同じところで抵抗がまた飛びました。今度は試料がまっぷたつです。どうもこの温度領域で変なテンションがかかる模様。うーむ難しい。
とりあえず試料ステージ上の電極を付け直して、新しい試料で再トライしてみる。

「3度目の正直」になるか。。。
「2度ある事は3度ある」になるか。。。

生活保護者(by仕分け人)扱いのわてらですが、
こうやって労働時間外でも無償で頑張って仕事してるんですよ〜蓮舫ちゃ〜ん♪
お忘れなく〜

あぁねむい。。。

レゴで作るマトリックスの名シーン

これはいいね!かなり再現しているんじゃないでしょうか?


元ネタ:LEGOで再現した「マトリックスの名場面」(動画)

試料破損

今朝、ACレジスタンスブリッジの抵抗が80Kあたりで突然負の値になる。あぁこのパターンは試料が割れたパターン。室温に上げて試料を顕微鏡で確認すると、やはりパキッと割れている。あぁ有機結晶、貧弱過ぎ〜。急いで電極を付け直して、カーボンペーストが乾く合間にMEALSでランチ。

2ヶ月ぶりにMEALSに行ったけど新人さんがちらほら。「仕分け」大変でしょう〜とオーナーに慰められる。そうなんです大変なんですよ〜ほんと笑っちゃいます。あまりもかわいそうだと思われたのか(?)、食事も大盛りにしてくれて、デザートまでご馳走になりました。「仕分け」られても、良い事ってあるんですね♪ステキ。

おいちーランチを頂いたあと、コンビニ経由で金研に帰還。ペーストが乾いたのを確認してから、試料セットして再冷却。今度も1K/minで。あとはTKNBさんの連絡を待つだけ。

仙台で実験

091127_210141今日から東北大金研で実験。金研にきて改めてすごいと思うのは、こちらのみなさんのハードワーク。朝1時ごろに遊びに行っても、たいていの人はバリバリ仕事をしている。さすが、R研NYR理事長も認める世界の金研。

朝から試料の端子付けを行い、測定プローブにセット。でも温度計に導通がない。なぜ?
試行錯誤した結果、どうやらコネクタ部分の接触が極端に悪いみたい。そのラインを使わないようにしたらバリバリ導通あり。うーむ微妙。NJR先生には気合いが足りんと言われる。うーむそうかも。

夜になって、ようやくインサートを挿入して予冷開始(1K/min)。あとは試料が割れないのを祈るばかり。

明日から仙台出張

今日はリングイネでカルボにしました。あぁおいしかった〜。
091125_205550


ようやくというか、いまさらというか、偉〜い人が科学技術予算のカットを批判する声明を出しましたね。仕分けの殆どがもう終わってるんですが。。。

明日から仙台出張で〜す。実験するぞ〜ぉ!
あぁ〜でも寒いんだろうな〜。

パブリックコメント

内閣府が「科学技術関係施策の優先度判定等の実施に関する意見募集」(パブリックコメント)を今日の12時まで募集していたので、若手研究者向けの研究支援に関する意見などをいれてみた。まぁ負け犬の遠吠え程度にしかならんと思うが、何も言わんのも個人的にはガマンならんので、行動に移してみた。ま、国がもう基礎研究の援助はできませんっていうなら、それを受け入れるしかないんですけどね。税収も減ってる訳だし、予算が削られるのは当然なんでしょうね。

「仕分け」の報道をみても、わかりやすいスパコンの話ばっかりで、他の削られそうな重要研究費が殆ど注目されていない事が気になります。ジャーナリストの科学への興味・理解がそれだけ低いということなんでしょうが。。。

明日の事業仕分け「大学運営交付金」が注目ですね。

リンク:科学技術関係施策の優先度判定等の実施に関する意見募集
リンク:内閣府パブリックコメント・意見募集

茄子と挽き肉のリガトーニ

091123_2045313連休最終日。昨年に引き続き腰をやっちゃいました。うーむ痛い。さて、どうやって治そうか。

ま、どうでもいいんですが。。。

今日はリガトーニというショートパスタで一品作ってみました。こういう大きいパスタはやっぱりトマトベースで挽き肉がよくあいますね。そして挽き肉には茄子もいいっすね。

ま、どうでもいいんですが。。。

Mac OS X上でGoogle Chrome OSを動かしてみる

chrome2
数日前にGoogleがChrome OSを発表しました。巷では非常に速いとか、MicrosoftやAppleといったOSメーカーの終焉だとか騒がれてますが、その実力はまだ未知数。でも、そこまで大騒ぎするぐらいだから試したいのも人間の性(たんなる新し物好きともいう)。本来、Chrome OSはネットブックなどに組み込んで発売される予定ですが、ネットではすでにソースコードをコンパイルした仮想マシン用イメージディスクが出回ってます。具体的なインストール方法もネットでちらほら。MacOS XならVMWare FusionやParallelsでも試せるみたいです。ということで、早速インストールしてみました。

インストール作業はこちらのサイトを参考にしました。ただし、上記サイトではParallelsの最新バージョンで説明しており、私のちと古いParallelsと違うので以下で補足します(動作保証はいたしません)。「続きを読む」をクリックしてね。

個人的な感想ですが、まぁエミュレーター上で動かしてるのでキビキビ動くという訳にはいかないです。また、昔のOSのようにフォントがそんなにきれいじゃないので、見かけがダサイです。インターフェースもUNIX的でなんだかなぁって感じがしますなぁ。正直あまり好きになれないっす。
あと、このOSで何かが出来そう的なワクワク感がないです。まぁウェブブラウザ、スケジュール管理、メール、写真管理等の作業はできるのですが、これで作曲やらデザイン・お絵描き・3D・CADなどの「クリエイティブな作業」は出来そうな気がしません。
いまのところ、速くて(確認できず)、無料だという事以外に、既存OSの牙城を崩すような魅力的なOSであるとは到底おもえません。
続きを読む

ぐらっちぇ

091121_102135豆を切らしてて、最近はコーヒーを飲んでなかったのですが、久々「ろじーな」から豆を買いました。今回はルワンダもの。独特の味があって、イケます。毎朝コーヒー今日から復活です

TKNBさん&FJTさん:昨日は「ハゲ」ます会を開いてくれてどうもありがとうございます。おかげさまで「ハゲ」まされました。店のおっちゃんはご機嫌ナナメで怖かったけど、おいしくいただけましたし、楽しかったです。感謝。

12月サービス山岳コーヒー:ルワンダ ファコWステーション

なぜこうなるの?

nazeいったいどうやったら、こんなことが起こるんですかね〜。そういう写真や危機一髪の写真を集めたサイトを下記からご覧ください。ひぇーというものや思わず笑ってしまうものあり。

リンク:Shit happens. Part 3 (65 pics)
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ