hugo's blog,

No purpose, No design...

2009年09月

今月のブログ更新:皆勤賞(ほぼ)

septemberわーい!今月のブログ更新は皆勤賞です!
長野旅行の時は、途中まったく電波の届かないところにいたので、その日のうちに更新できませんでしたが、ネタ的には毎日更新できました〜ぁ。ま、ネタ的におもしろかったかどうかはビミョウだけど。。。

今月のテクノ:Wisp/The Shimmering Hour

wisp-the-shimmering-hour-2009数週間前に買ったんですけど、完全に紹介し忘れてました。
Rephlexレーベルから"Wisp"という新人のアルバムがリリースされていたので、今回初めて購入しました。Rephlexといえば、あのRichard D. Jamesが友人と立ち上げたレーベル。昔っから良質なテクノをリリースしているRephlexはWarp Recordsの次ぐらいに好きなレーベルです。といっても、最近Rephlexものは買っていなかったので、正直あまり期待してませんでした。

しかし、今回購入したWispの"The Shimmering Hour"は非常に良いアルバムだと思います。感じとしては、Rephlex的なスネアドラムの不規則ビートにメロディアスな旋律が流れるタイプです(そう言う意味ではAFXよりもAphexTwinっぽい)。飛び抜けた楽曲があるわけではないのですが、アルバムを全体通して一曲一曲奥深いです。アルバムの後半に行くに従ってスケールがでかくなって、交響曲的になっている印象を受けました。個人的なオススメは2.Picatrix, 7. Cultus Klatawa, 10. World Rim Walker, 12. Hidebehind, 13. The Fire Aboveです!

今後のリリースが楽しみなアーティストです。

Black dogの新譜も良かったけど、これもいいなぁ〜。

[3曲だけ試聴可]
[サンプル試聴できます:Amazon.comページ途中]
[Wisp Archiveリンク]

熊本の思ひ出:フューチャーまさ

物理学会ってどこかの大学で開催されるんですけど、だいたいお昼ご飯って学食で食わずに大学近辺の定食屋に行くんです。
今回の熊本も例外でなく、初日の午前中、磁性のセッションが終わりSKRIさんとメシを食いに行く事になりました。
SKRIさんは熊本大に以前いらっしゃった事があるらしくて、裏門のすぐでたとこに弁当屋があるのを記憶してらしゃってたので、とりあえずそこに向かいました。でもシャッターが閉まっててダメ。仕方なく、そこから南方向に歩くと『フューチャーまさ』なるスンゴイ名前の店を発見。どこらへんがフューチャーなのか知りたいので、これはいかざるおえないでしょう。

ちゃりーん(ドアを開けた時の音)
『ごめんくださーい』
白い調理着を着たおっちゃんは新聞に夢中で完全無視。
『ごめんくださーい』
まさ『おぉう!いっらしゃいませぇい!』
ようやく気付いたようだ。かなり強面のおっちゃん。言葉も丁寧なのか乱暴なのかよくわからない。
12時過ぎの割りには、客もいなく、おっちゃんはどうもくつろいでたようだ(あまりお客来ないのだろうか?)。
おっちゃんは水をだしてくれて、奥のドア開けて
まさ『オイ!オイ!お客!オイ!』
と怒鳴る(かなりフューチャー感が出て来た)。
奥のドアからおばちゃんが登場。どうも夫婦でやっている店のようだ。
店のメニューをみると、お好み焼きがベースで、他にトンカツ定食といった普通の定食もあるようだ。値段も400-600円が中心でかなりの割安感。あ!モダン焼きがある!これは久しく食ってない。でもモダン焼きだけじゃ物足りなさそうなので、
おっちゃんが注文を取りに来た時に
『モダン焼き定食ってできますか?』
って聞いて見る。
まさ『はん?』
こわい
おっちゃん、当然のような顔で
まさ『はぃ。できます。』
『じゃそれおねがいします。』
よく見たら、店の張り紙に「モダン定食」と書いてる(これがモダン焼き定食の事ね)。
SKRIさんは生姜焼き定食をチョイス。

まさ『オイ!モダン焼き!生姜焼き!。。。だ・か・らモダン焼き!』
おっちゃん、おばちゃんを怒鳴りつける。
わてらのご飯をおばちゃんが作ってる間、おっちゃんは定食のサイドメニューを準備してるが、おばちゃんの手際がどうも気にいらないらしく、ちょっとでもおばちゃんが手間取ると叱りつける。
まさ『もー!なにやってんだ!卵!ちがう!もー』
ここらへんが『フューチャーまさ』なる所以か?おばちゃんはかわいそうだけど、まさの強烈なキャラクターに私もSKRIさんもニヤニヤ。基本おっちゃんは、水を出す・注文をとる・サイドメニューを作る・おばちゃんを怒鳴る・出来た定食を持ってくるのが仕事のようだ。他は全部おばちゃん任せ。でも怒られる

まさ『おまたせしました〜』
しばし待って、モダン焼き定食到着。一口食って、うん、ウマい!お好みソースたっぷりのモダン焼きをご飯と食らう。うーんデリシャス。この感覚、関西人にしかわからないであろう。突然おっちゃんが、ウーロン茶をコップにいれて、テーブルに持って来てくれる。
まさ『サービス!』
『あ、ありがとうございます』
なんで私にはサービスウーロン茶があって、SKRIさんにはないのか謎だけど、かなり強烈な店だ。けど、定食はご飯の他にサラダとみそ汁と小鉢もついてて、かなり満足な内容。味もおいしー。
最後はお金払うときに、
『ごちそうさまでした〜。モダン焼き定食です。』
『モダン焼き?』おばちゃんはどうも値段がわからないために、おっちゃんに助けを求めるが、
まさ『モダン焼き!モダン!モダン焼き!』
だから値段がわからないんだって。。。
おばちゃん、店の奥の張り紙に値段が載っているのを思い出して
『760円ね』

『ごちそうさまでした〜』
まさ『ありがとうございまっしたー!オイ!』

安い。すごい店だった。値段も量もすごいけど、おっちゃんのフューチャー加減には度肝を抜かれた。ちなみにおっちゃんの名前は『まさ』なんだろうか?みゆきの件もあるし、怖くて聞けない。

次の日は『フューチャーまさ』には行けなかったんだけど、SKRIさんはINGKさんといったらしく、INGKさんはえらく「まさ」を気に入った模様。その日もあいかわらず、まさは怒鳴ってたらしい。でも次々と学会ピープルが店に押し寄せるのに耐えられず、『もー!』といいながら店の「営業中」パネルを「準備中」にひっくり返したらしい。その姿ぜひ見たかった。残念。3日目は日曜で定休日。最終日、モダン焼き定食が食べたくて、また行っちゃいました。『卵は2個でいい!』って怒ってました。モダン焼きにいれた卵が1個余計やった模様。

フューチャーまさ。名前通りのスンゴイ店でした。熊本大行くなら、ぜひ試してみて下さい。

おわり

熊本最終日

発表&初座長も終わり、今日で熊本出張が終わります。
物理学会中、ランチでお世話になった『フューチャーまさ』も最後にTKNBさんと行って来ました。あ、そういえば『フューチャーまさ』のネタ書くの忘れてた。あとで書こうっと。

090927_182723090927_185924あと、昨日発表の準備をしてたら、MacBookのパームレスト部分にヒビが入って裂けてしまった。落とした訳でもなく、突然そうなったので驚き(タダで交換してくれるのだろうか?)。その後、NJR研KNDU研合同飲み会になぜか参加したんだけど、割り箸をみると、同じように端が裂けてた。どうもいろんなものが裂ける日だったようだ。

熊本3日目

090927_155108今日で3日目!それにしても、もうすぐ10月なのにもう暑いのなんのって!ホテルに帰るともう汗だく。でも、シャワーのあとのビールはさいこー。

熊本2日目

今日はデバイスのセッションにでて、午前後半は磁性のセッション。お昼はTKNBさんに連れられて謎のいんふぉーまるみーちんぐなるものに参加。ひたすら拍手して終わり(なんなんだコレ!)。午後からナイショの場所でナイショの事して、ナイショのナイショみーちんぐ。
明日もがんばろーっと♪

熊本学会初日

070620-184404今日から熊本大で物理学会!午前中はフラストレーションのシンポジウム。午後から有機のセッションにでてました。
昨晩はまったく熊本らしいものを食べなかったので、今日は名物からし蓮根と馬刺をいただきましたよ〜。ま、1回食えば充分です。

今日の一品:五色のコンキリエ

090919_211020面白そうだったので、5色のコンキリエというショートパスタを買ってみました。色は違うんですが(一応普通のコンキリエの他に、ほうれん草、ビート、イカスミ、うこん味だそうな)、実際食べて見ると味の違いはよくわかりません。ナスとキノコとベーコンで作ってみました。
まぁお皿が華やか&にぎやかになるので、食事は楽しくはなります。ちなみにコンキリエはくぼみの中にパスタソースが入り込むので、好きなショートパスタの1つです。

北海道土産:うーん濃厚

090923_153655そういえば、ニセコ行ったお土産に飲むヨーグルトを買ってたんです。ニセコの高橋牧場ってとこから、クール宅急便で送ってたんですよね500ml6本入りのセットを。すっかり忘れてました〜。
届いて気付いたんですけど、賞味期限が今月29日になってました。げーっ!昨日まで安曇野でバケーションだったし、明日から物理学会in熊本で殆ど家を留守にしてるから、かなりのハイペースでの飲まなきゃ!

で、お味の方なんですが、見ての通りかなり濃厚!
090923_153522
あまりにもの濃さに飲み終わった後、チャールズ・ブロンソン並みの髭がつきます(白いけど)。買い物帰りにさっきも飲みましたが、うん!濃くて!うまい!。これ飲んだだけで、健康になったような気がする。

ちなみにさっきテレビつけたら嫌な瞬間を見てしまったので、やけ酒です。 もー次!次や次!


チャールズ・ブロンソンを知らない人のためにリンク:Google Image
うーん。まんだむ。

ソフトクリーム>そば>大渋滞>帰宅

090922_160806あまりにも昨日のソフトクリームがおいしかったので、再び北アルプス牧場の直売所へ行く。再びおいちぃーソフトクリームを堪能。お土産&特産物を買いに、『ほりがね道の駅』に向かうが殆ど地元のスーパーと化してて、イマイチ。しかたなく近場の『豊科ばんどこ』で食事。あんまり期待してなかったんだけど、おいしかったです。郷土料理の店で、「おとうじそば」というつけ麺みたいに冷たい蕎麦を暖かい汁でいただく料理が結構出てました。残念ながらおとうじそばは注文しなくて、ふつうの大ざる(ふつうじゃないけど)いただく。この店の蕎麦は他とはまた違う味で、非常においしくいただけました。また来る時はおとうじそばを試したい。

お腹がいっぱいになったところで、帰る事に。豊科から甲府までは順調だったんだけど、そっから大渋滞。下道に降りても大渋滞。再び高速に乗って5時間半ほどかかってようやく到着。もうぼろぼろっす疲れ果てました。。。

1000円高速でこんな状態なんだから、タダになったらどうなるかと考えるだけで恐ろしい。
あ、写真は特に意味ないっす。下道で甲州街道を走ってた時にスンゴイほうとう屋さんみつけたので、撮っちゃいました。でっかい日の丸のほうとう屋さんですが、自衛官も募集しているみたいです。バンザイ!
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ