hugo's blog,

No purpose, No design...

2009年04月

明日から流行(ハヤリ)の国に行ってきます〜。

明日からバカンス♪世界一ホットなスポット、豚インフルエンザの国に行ってきます〜

View H1N1 Swine Flu in a larger map
日本に無事帰って来れるんですかね〜。

Mac用メンテナンスツールTechtool Pro5の環境設定パネル:不具合

HDDのメンテナンスに昔からテックツールプロTechtool Proを使ってます。
新しくバージョンが5になって、アップデート版を購入したのですが、
インストールしてもバックグラウンドで動くはずのTechtool Protectionが
システム環境設定に存在しません。何かとコンフリクトしてるようです。

いまのところ強引に
/Applications/TechTool Pro 5.app/Contents/MacOS/TechTool Protection.prefPane

をコピー(重要!)して
/Library/PreferencePanes/


いれております。

一応、ちゃんと動いてますが様子見です。自己責任でお願いしマッスル。
Techtool Pro 5アプリケーションを右クリックで『パッケージの内容を表示』すると、簡単に上記の環境設定パネルにアクセスできますよ。

ショック!新旧HDDレコーダーが同時に起動

94dc77c2.JPG昨日のF1は無事録れてました〜。地デジサイズなので画面もワイドになりなかなかよいです。

しかし、本日超マヌケな事に気付きました。昨日から、なぜかしら古いほうのレコーダーRD-H2が電源がOFFにしてたのにもかかわらず、いつのまにか起動してて、(壊れてるので)HDDエラーがでてスタックしてる現象が何度も起きてました。最初は番組表を読取る機能ADAMSが悪さをしていると思ってたんですが、古い方のリモコンで操作すると、新しいレコーダーRD-X8が反応。げ〜っ!同じ東芝製だから、リモコンで操作すると同時に両方動く〜!!あぁマヌケ。それで勝手に古い方が起動してたんだ。。。トホホ

仕方が無いので銀紙でブロック!
090427_233501

我が家も草彅(地デジ)!

402a9128.JPG家のネットワークHDDレコーダーが壊れちゃいました。アナログ時代の代物で東芝製のRD-H2ってヤツです。テレビ番組をHDDに録画、ネット経由で予約・PCでの鑑賞も可能と色々マニアックな機能があったのですが、HDDがおかしくなって、再生はできるのですが、録画ができなくなりました(但し日にもよる)。とりあえず、直しようが無いので、有楽町のビッグカメラに行って、最近の売れ筋のレコーダーを見に行きました。RD-H2はHDDのみで、DVDなどの書き出し機能はまったくなかったのですが、最近はとうぜんのようにDVDかブルーレイが付いてるようです(いやーこういうテクノロジーにはかなり疎くなりましたなぁ)。
10分ぐらい売り場でみてたけど、いっぱいありすぎて、どれがいいのかわからない。機能を見てもイマイチ違いがよくわからない(混乱気味な市場である事だけはよーくわかりました)。とりあえずぶっ壊れたRD-H2のデータがネット経由で吸い出せそうと理由で東芝製のVARDIAシリーズにする事に。。。RD-S503っていう500GBのやつが66,000円だったので、まぁこいつかなと思ったのですが、売り切れ。当日のF1が録画したく、お持ち帰りしたかったのでそれより12,000円高いRD-X8という1TBフラッグシップモデルを買う事になりました〜(正直この値段はきつい)。しかし、レコーダーには当然デジタルチューナーもついてますので、ついに我が家のアナログテレビでも地デジが見れるようになります。

さて、家に帰って箱を開けたのですが、超ぶあついマニュアルを見て一気にやる気をなくしました。しかし、F1が録りたかったので、必死こいて、セットアップしましたよ〜。もうわけわからんですね〜最近の電化製品は。もっと簡単にできないもんなんですかね〜。
さて、地デジをアナログテレビにつないだんですが、画質の劣化がかなりあるかな?とおもったのですが、全然綺麗。なーんだデジタルテレビ買わんでも充分綺麗やん。よかった〜無駄な出費しなくって〜♪
とりあえず、F1の予約して、ちゃんと録れたかは明日のお・た・の・し・み

今日の一品:小松菜としめじのミートソース

ceb04071.JPGひさびさっす〜。
GWから遠出するので、冷蔵庫の処理をこの週末にやっております。小松菜が余ってたのでミートソースにしましたよ〜ん。あーおいしかったぁ。

人間のちっぽけさを感じる動画:月から見た地の出


日本ではSMAPの某人物が全裸になって逮捕されて大騒ぎになってますが、そんなアホな人間が(私も含む)いかにちっぽけなものかを考えさせてくれる映像です。こういう映像をみると宇宙に一度行ってみたい気になりますなぁ。
最近、深酒になると記憶をなくすので、私も気をつけようっと〜。

水曜日:ラーメン屋探索

仙台から引っ越してきて、あまりラーメン屋に行ってない事に気付いた。最近水曜日は車で職場に行ってるので、晩飯は周辺のラーメン屋ですませることにした。

今回行ったのは、笹目通りにある蔵一ってとこ。店の中に入ると19時にもかかわらず、客はたったの一人。微妙な感じである。味玉燻がウリらしいけど、無性につけ麺が食いたかったので、味玉がまったく入ってないつけ麺『大盛』をチョイス。どうせ大盛でも少ないだろうと勝手に思い、ご飯&餃子が付くセットにしてしまった。結構盛り盛りのつけ麺がやってきたので、セットは必要なかったかも。。。
ちなみに、餃子は大したことないけど、つけ麺は意外においしかった。好みの太麺で、スープは酸味がきいてておいしかった。次回は味玉燻を試したい。
これから水曜日はラーメン屋巡り???

恐るべし、人検索サイト『SPYSEE』の実力

666b56e6.jpgSPYSEEという人検索サイトをご存知でしょうか?
名前をいれると、その人の写真・関連サイト・その人のつながりが勝手に出てきます。自分の名前を入れたら、ポコポコ知ってる名前が出てきます。おまけに繋がりがかなり合ってる〜ぅ!!論文とかで調べてるのでしょうか?おそろしいっす。出ない人はまったくでません。ワシの名前入れたヤツ誰じゃ〜ぁ

むーかーつーくー

そういえば昨日書き忘れたんですが、家の近くの播磨坂でドラマの撮影をやってました。
当然ヤジ馬だらけだったんですが、こっちは普通に横断歩道を渡ろうとして信号待ちで立ち止まっただけなのに、ADみたいな兄ちゃんが現れて、撮影の邪魔だから端に寄れとホザキやがった。その時点かなりムカついたんだけど、信号が変わっても端で放置プレーで、だいぶ遅れてやってきて横断歩道をはよー渡れとヌカシやがった。みたらケンコバと天海祐希がつったってたわ。どこのクソテレビ局のドラマやねんとあとで調べたら案の定CXでした。F1の幼稚な番組作りといい、番組内での捏造、オカルト番組の垂れ流し、本当にろくでもないテレビ局やな。
撮影するなら平日にやれボケ!なんで日曜日なんじゃっ!

ということでアホの固まりで構成されてるフジ系列の番組はもうみません。但しF1は例外

東京都庭園美術館に行ってきた

090419_142116美術館巡り第2弾として、目黒にある東京都庭園美術館にいってきました。旧朝香宮邸の建物だったそうで、戦後、首相や外務大臣の公邸、迎賓館としても一時期使われた事があったそうです。アールデコ様式に日本のテーストを入れた建造物だとか。内装はなかなか凝っていて、見ているだけでもおもしろかったです。
今回の催し物はエルミタージュ美術館所蔵のエカトリーナ2世の4大ディナーセット。タイプは違えど、ただひたすら、皿とか砂糖入れとか、ワインクーラーなどを見ました。そのあとは、庭園を散歩。おもったほどひろくなく15分程でぜんぶ回れます。和式の庭園は綺麗でしたよ〜。090419_142921
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ