hugo's blog,

No purpose, No design...

2009年03月

今日の一枚:桜

iswiswZoom
綺麗な桜がありました。場所はナイショ

届き物&贈り物:CDキャビネット&ディジリドゥー

ディジリドゥー1先日、秋葉原のヨドバシカメラ行ってきて、CDキャビネットを買った。それがようやく届いたみたい。物理学会から酔って帰ってきたら、部屋の片隅に設置されていた。ガコガコ、CDとDVDをいれたら、すべてキャビネットに収まった。すばらしい〜♪部屋の雰囲気と合うし、なかなか良いチョイスであった(自画自賛)。あと、お祝いということで、いつもお世話になっているINGKさんに、プレゼントとしてディジリドゥーを戴いた。実は、2004年オーストラリアに行ったときにディジリドゥーを買ったんだけど、それよりか全然立派なディジリドゥーを戴いた。ディテールが細かく、すばらしくいい仕事をしている工芸品です。試しに吹いたら、かなり深い音もでます。ディジリドゥー・ブーム再臨!って感じです。さすがINGKさんチョイスディジリドゥー2

学会

物理学会にいってきま〜す。飲み会が当分続きますので、おそらく更新は止まります。
かわりに函館の観光キャンペーンでも見といて下さい。

WBC

勝ちましたね〜。開幕当初は、正直連覇するとは思っていませんでした。

WBC期間中、謎に思ってた事がいくつかあった。それに対する答えもわかったので以下に記してみる。

1)ダブルエリミネーションルールはいいんだけど、なぜ同じチームばっかりとあたらなあかんのか?
東海岸(フロリダ)と西海岸(カリフォルニア)の2カ所でやってて、グループ間で混ぜると移動が大変だったかららしい。おまけにフロリダはキューバの亡命者が多いので、キューバチームがフロリダでのプレーを嫌がったらしい。

2)決勝の10回表、バッターイチローで一塁が空いてるのに韓国のバッテリー何故敬遠をしなかったのか?
日本的には良かったんだけど、実は韓国ベンチは敬遠のサインを出してたらしい。(ほんまか〜??けっこう長い間イチローと勝負してたぞ〜。いつでも止めに入れたやろう??)

3)なんで松坂がMVPなんだ!!
私は、工藤さんのマブダチの岩隈かゾウリムシみたいな顔の内川が良かったと思います。主催者は日本人大リーガーの名前しかおぼえてなかった可能性が大!(これは私の予想)

おっ!こんなとこに桜

sakuraaasakuraaa2今日は東京マラソンというのをやってたようです。家からちょいいったとこの飯田橋を通過するのですが、通過する時間が朝早かったのと、そこまでいくのに20分はかかるので、結局萎えて見に行くのをやめました。代わりに近くの播磨坂に行ってきました。まだ桜は殆ど咲いてませんでしたが、桜の木の根もとをみると、なんと桜発見。花見シーズンが始まって酔っぱらいの餌食になる前に写メで撮っておこうっと♪

我が家のメイド

RoombaRoomba2
数年前からお世話になっておりますロボットメイドです。『おかえりなさいませ〜ご主人さま〜』とは言ってくれません。掃除しかできませんし、かなりおバカです。壁にボンボンぶつかりながら、進んでいきます。椅子を押したり、絨毯に潜り込んだり、コードをひっかけたり、やりたい放題なヤツです。なので、いつも掃除する前に、ヤツのために道をあけてやるんですが、どうも本末転倒な感じがします。
ちなみに、ヤツはもうすでに3、4回腕を交換してます。掃除はしますが、とにかく手間のかかるヤツです。
(普通に掃除している間に、前方の回転ブラシがパキパキ折れます:結構、ブラシの交換代は高いので、Roombaのご購入を検討されてる方、ご注意下さい。)

[ルンバRoomba 日本語ページ]

ある意味やってみたいゲーム

野球ゲームって最近滅法やらなくなったんですけど、
最近の野球ゲームの進歩ってすごいものがありますね♪
数々の驚き映像を見ながらゲラゲラ笑っています。
MLB 2K9というゲームだそうです。

今年度のくそゲーof the yearにノミネートだそうです。
他のおもしろいバグはこちら

今日の一枚:初桜

所内の裏手の小道に咲き始めの桜を発見〜。今年初めて見る桜です〜♪
67c08fd2.JPGsakura


満開の時はこんぐらいは咲くのね〜[Google Maps]

大きな地図で見る


ニューアルバム:"Pet Shop Boys/Yes"(PSBの21世紀最高傑作)

b9c7c85a.jpg結成から28年。ポップミュージックをひたすら頑固に作り続けるペットショップボーイズ(PSB)の3年ぶりのニューアルバム"Yes"がリリースされました。今回はXenomaniaというプロダクションチームをプロデューサーとして迎え、作り上げたアルバムで、かれらとの共作もアルバムに数曲あります。
結論からいうと、Xenomaniaをプロデューサーに起用したのは大正解だったのではないでしょうか??少なくとも、いつものPSBのエッセンスに、明らかに違うフレーバーが入ったアルバムになっています。しかも、いつも以上にメロウでキャッチーなポップソングのオンパレードで、かなり良いです。たまに入る、ジョニー・マーのギターリフとハーモニカ演奏もいい味出しております。個人的にPSBの一番のアルバムはActuallyだと思ってるんですけど、今回の"Yes"はそれに匹敵もしくは超えてると思います。もしやこれはPSBの最高傑作ではないでしょうか?まさしくこれは"Yes"です。ひさびさ★★★★★5つ星!!

それにしても、28年経ってもニールの声が変わらないのが驚きです。53歳のおっさんの声じゃないよな〜

[PSB/Yes iTunes Store]
[PSB/Love etc.-EP iTunes Store-アルバムの一部の曲が試聴可]
[PSB/Actually iTunes Store]

SGWRさんから貰ったおされなプレゼントでいただく今日の一品

saltPackageこないだの洗剤まみれの刑から難を逃れた、SGWRさんのプレゼントを今日の一品に使いましたヨッ。

SGWRさんから頂いたプレゼントはなんと「ロックソルト」
おされです。かーなーりーおされです。
白とピンク色の岩塩2種類あって、塩を削るためのおろし金もついてます。
かーなーりーおされです。
さすがSGWRさんのチョイス、おされです。

saltGrain削ってみると、おーっ!ほのかにピンク♪白とピンクは味が少し違うというのと、同じおろし金で削っても微妙に粗さ(水分量?)が変わるのが特徴です。これでお肉をいただこうという魂胆です。





作った一品はこんな感じ、
saltDish
お肉をSGWRさんスペシャルソルトでいただくと、うーんパラダイス♪
おされです。かーなーりーおされです。

SGWRさんありがとうございます〜♪もらってからだいぶ経っちゃいましたけど、おいしく使わせていただきました〜。今度は何につかおうかなぁ〜。うーん楽しみ。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ