hugo's blog,

No purpose, No design...

2008年12月

今年最後の一枚

23ef97d2.JPGまったくそんな感じがしないのですが、いよいよ2008年も終わりですね。

2008年を締めくくる「今日の一枚」の写真は、今度、引っ越すところ近くの写真です。
桜並木で有名なところなのですが、この季節はこうやってイリュミネーションをやってます。
最近ってピンクのLEDもあるんですね!

良いお年を♪

今日の一枚(by NSJMさん)

c9cdaf73.jpg

金曜日(26日)は大掃除だったのですが、工藤さんに手伝ってもらって強磁場センターの床をピッカピカにしました。
そん時の一枚です。(NSJMさんに撮っていただきました)

私の椅子乗りのテクを参考にしながら、来年は強磁場センターの方々、頑張ってください。

工藤さんの笑顔素敵です。また、工藤さんファンが増えそうですね♪

大島が選ぶ今年度ベストアルバム2008

もうすぐ2008年も終わりますなぁ。
毎年恒例のベストアルバムとクソワーストアルバムを選んでみましたよ。

まず
今年のベストアルバム(テクノ・ハウス部門)
『Autechre/Quaristice』
autechre

Autechreはテクノの中でも、かなりカオス的な楽曲をリリースする事で有名ですが、今回のQuaristiceは比較的聴きやすく非常によいアルバムだったと思います。今年リリースされたテクノの中では一番の出来だった思います。

『SASHA/Invol2ver』
sasha

ハウス部門では飛び抜けてこのアルバムです。DJミックスアルバムですが、すばらしい選曲の数々で格好良すぎます。

ベストアルバム(ロック部門)
『monoral/via』
monoral
パリ日本人学校にいたときの同級生・島田アニスくんのバンドです。今年リリースされたアルバムもあいかわらず、すごいっす。日本を飛び越えて世界最高のバンドだと思います。絶対そのうちブレークするハズ!最近のロックはつまらないと思う人、monoralを聴け!
『Coldplay/Viva La Vida』
coldplay
ベタですが、久々Coldplayのアルバムはよかったですね。monoralにはかないませんが。。。

ベストアルバム(J-POP部門)
宇多田ヒカル/Heart Station
utada
一番よく聴いたJ-POPのアルバム。お世話になりました。
まぁ、この人は言うまでもなく、すごい才能ですな。

ベストアルバム(一発屋部門)
Perfume/GAME
perfume
数週間ハマりました。もう飽きましたが。。。

カムバック賞
Red Snapper/Pale Blue Dot
redsnapper
数年前に解散したバンドですが、再結成後のアルバムです。
トリップホップ、ジャズ、ヒップホップのごった煮。彼らにしかできない世界観に久々感動しました。

最も期待はずれだったで賞
Portishead/Third
portishead
良質のトリップホップを期待しましたが、前衛的な楽曲ばかり、奇を狙ったつもりだろうが、私的にはクソでした。
Keane/Perfect Symmetry
keane
これも奇を狙ったつもりだろうけど、Keaneらしい美しさがなくなり幻滅のアルバム。
こいつもクソです!!


今年前半はぼろぼろで、ろくでもないアルバムが多かったですが、
後半は良いアルバムがリリースされて救われました。
そういえばこう見ると、今年ジャズ聴いてないですね!

来年も期待しましょう♪

バーチャルな犬を飼うゲームiHusky:いまならタダ

99470e37.PNG
iPhone/iPod touch用の犬飼いシュミレーションゲームiPuppyシリーズのiHuskyが期間限定でタダです。
タダなんでとりあえずダウンロードしてみましたヨッ。

なでなですると喜びます!餌もあげれます!お風呂にも入れれます!

なんてかわいい!

あまりにもかわいすぎて『かずたか』って名付けました!

あっ!サンタもういっちゃった!

santaNorad
家に帰ったらサンタがもうイルクーツクまで行ってました。
その時寝てなかったのと、今年良い(おっさん)子でもなかったので
プレゼントはもちろんありませんでした。

サンタがどこにいるかトラックしたい人は今日中にチェック!
[NORAD SANTA]

iPod実験

a3ff7319.JPG本当にくだらないんですけど、
1000曲以上あるiPodライブラリをシャッフルで最後まで聴き終えると、
1)再生が止まる
2)もう1回ライブラリをシャッフルし始める
3)爆発する
のどれになるか、ずっと気になってまして、
本日その答えが得られました〜。

やりはじめてから、ほぼ1年。
電池切れで途中2回やりなおすハメになりましたが、
今回3度目の正直で全1453曲聴き終えました。

で、答えは(1)です。
リピートの設定はしてないので、考えると普通の結果ですな。

iPodが選んだ最後の曲も笑えます(ちなみにテクノ黎明期の名曲です)。

おでん三吉

c21090b0.JPG仙台国分町に三吉というおでんの老舗があるんですけど、
今回初めて行きましたヨッ♪

いつもお客さんでいっぱいで入れないお店なんだけど、
たまたま席が空いてて、おでん鍋をいただきました〜。

ここのおでんは本当にうまかったっす。
写真はいいだこ(カワイイ!)で、
キャベツ巻きも変わっててオススメ。




シンガポールで観覧車止まって日本人数人が閉じ込められていたけど、TKNBさんだったりして〜

ふざけたエスプレッソ

44cc00f1.jpg今日のお昼ごはん。
ランチメニューについてくるドリンクにエスプレッソを注文。
食後、店員が持ってきたエスプレッソはカップ1/4も満たされてなかった。。。
おもわず、『なんだこのふざけた量は?』と店員がいるにもかかわらず言ってしまった私。
でも、常識的ににこの量はおかしいと思いません??

こんなふざけたエスプレッソが飲みたかったら、キーチャンズへゴー♪

追記)エスプレッソカップの1/4ですヨッ!

久々!買ってよかったCD(テクノ)

6342c309.jpg最近のテクノはマンネリ化が激しく、アルバム買っても
ガッカリさせられる事が多いんだけど、これはよかったです。

『Recomposed/Carl Craig & Moritz von Oswald』
デトロイトテクノの重鎮と言ってもいいCarl Craig(von Oswaldは初めて聞いた)。そんな彼がこのアルバムでやったのは、1987年のベルリンフィル(指揮者カラヤン)のレコーディングをブツ切りにして、まったく新しい曲を作ってしまった事。
クラシックが完全にテクノになっちゃいました。
ところどころRavelの"Bolero","Rapsodie Espagnola"のフレーズが聴こえます。他にModest Mussorgskyの"Bilder einer Ausstellung:Picture at an exhibition"も入ってるそうなんですが、私的にはテクノのアルバムがDeutsche Grammophonからリリースされているのが粋だなとおもいました。

クラシックをテクノミュージックにって、いままでにもう誰かやってるはずなんだけど、新しいテクノの可能性を感じました。
★★★★☆です(あっ!これ久々)。

こんなクリスマスプレゼントどうでしょう?

プレゼントで悩んでるあなた。
こんなのどうですか?
knittednightmares
かわいいんだか、むごいんだか。。。
[slightlywarped via GIZMODO]
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Google Translate
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ