hugo's blog,

No purpose, No design...

2008年11月

う〜ん素敵な銀杏模様♪

37b7eaee.JPG今朝、自分の車をみて爆笑してしまいました。
銀杏さん、このセンスは見事です。

(出発するのに10分多めにかかりました)

フェラーリタクシー

ferraritaxi
中東のオマーンにフェラーリのタクシーがあるそうです。
それもフェラーリの最高峰車であるエンツォフェラーリです。
昔あれをぶっ壊したバカもいるけど、今度はタクシーですか!!
乗ってみたい!

[by レスポンス via Yahoo]

もらっちゃいました!ポスター賞

2b5173ad.jpg本当に申し訳ないっす!
学生でもないのに金研講演会のポスター賞頂いてすみませんでした!

でも正直、最後の講演会で賞頂けたのは純粋にうれしっす。
いい想い出になりました。皆様に感謝。m(_ _)m
そんでもって最後に本当にすみませんでした。

(写真撮影:SGWRさん)

「うれしいプリン480」(買った人初めて見た)

70db838f.JPG共同利用で金研に来ている山下くん(ぷよぷよランク世界12位)が
コンビニで超どデカサイズのプリン「うれしいプリン480」を
買ってきた。2つも。。。

このプリンは市販のプリンでは最大のサイズで480グラムもある。
キャラメルも何も無し。ただのプリンである。

山下君、
買ってきてくれた気持ちは嬉しいけど、
これだけは食えないよ。
キャラメルの無いプリンなんてプリンじゃないよ。

(なんで500じゃなくて480なんだろう。。。)

平壌空港の謎

このまえ韓国行ったから、バカみたいなんだけど
同じ経路をフライトシュミレータで成田-金浦(釜山)
と飛んでみた。ほんでそこから仁川(ソウル)、平壌
まで来てしまった。
普通ソウルから平壌まで行くのはありえないんだけど、
そこは架空の世界。
いっぺん領空侵犯してみたかったのよね〜。
とりあえず将軍様のお膝元・平壌空港に降り立ったの
だけど、これがひじょうに変な空港。北側と南側に
殆ど同じ角度の滑走路が存在する。

大きな地図で見る
北側の滑走路にしかILSがなかったので、そこに着陸したんだけど
そのまま誘導路で南側に存在するターミナルビルに向かう。
この北側と南側をつなぐ誘導路がやたらと長い。
なんでこんなヘンテコな配置なってるんだろうと思って、
『平壌 空港 滑走路 なぜ』でググってみると、
どうも南側の滑走路は現在閉鎖されている模様。

誘導路も1機分しか通れなさそうだし、
まぁ便数が少ないからできるんでしょうなぁ〜
飛行機なだけにオチ無いです。すんまそ。

今日の一枚

3f831862.JPGそう言えばヘルニアになるよりだいぶ前に、
鳴子峡へドライブに行ってきました。
そん時に撮った一枚です。
ちっちゃく見るとよくわかんないんだけど、
本当は綺麗に撮れてるんですよッ!
最近のおもちゃ、Ricoh製GRデジタルIIで撮影

(この時のRX-8は比較的きれいでした。
松だらけの今に比べて。。。)

工藤さんに捧げる今日の一品(第49弾)

f7b46197.JPGいよいよラスト2になりました〜ぁ。

今日買い物に行ったら、パンチェッタが安かったので
これで一品作りましたよ〜。

名付けて
『三色フュジッリのアラビアータ(パンチェッタ入り)』
です。

ほうれん草、エリンギ、トマト、オリーブ入りの
栄養満点の一品です。
これ食って早くヘルニア治らんかなぁ〜


今日の雨と風すごかったっすね。
おかげでRX-8が松だらけになってました。
全部切り倒したいぐらいムカつきます。

新しいParallels Desktop for Macは買いか?(結論:割に合わない)

224a40d1.jpg出ましたね〜Parallels Desktop 4

ParallelsはMac上でWINを動かすためのエミュレーターで
MacがIntelプロセッサーになってから一番最初にまともに
動いたエミュレターでもあります。
最近はVMwareFusionやCrossoverなど競争相手も増えてきた
Macのエミュレーター市場ですが、今回Parallelsはいちから
コードを書き直し、新Versionでは50%速くなったと
宣伝してます。

どんだけ速くなったんだろうと気になって、
またアップグレードしてまいました。
Ver4はまったく新しいアプリなので、前に作った
仮想ディスクをアップデートしなきゃいけません。
これがもうやたらと長い。おまけにエラーで絶対止まります。
私は7回目にしてようやくアップデートに成功しました。

この苦労を味わいたい人は
1。かならず、まえの仮想ディスクのバックアップをとる。
2。step2でマニュアルモードに入ったら、新しいデバイス
を検出したというダイアログが出ても全部キャンセル。
ParallelsToolsのウィンドウがでるまで待つ。
3。step2がおわると必ずエラーでアップデートが強制終了する。
この時WIN側でライセンス認証の手続きのダイアログが出ている
(これがエラーの原因)
ので、かならず『いいえ』を選択(マウスは動かないけどキーボードで選択)。するとアップデートが再開します。
4。step3,step4でもライセンス認証がでるので『いいえ』
5。step4が終わったら、無事アップデートが完了するはず!
6。ちゃんとWINが動いたのを確認してからライセンス認証をしよう

どうっすか?めんどくさいでしょ?
ネットでは史上最悪のアップグレードと言われてます。
ライセンス認証でスタックしてしまうってトホホですな。
おまけにトラブルシューティングには、この事はまったく
触れられてません。

さてこんだけ苦労したから、すんごい速くなったんだろうと
思いきや、使ってみると。。。
うーんよくわかんない。
まぁ50%というより5%ぐらいではないでしょうか。。。
メモリマネージメントも5%ぐらいよくなったかな?
コヒーレンスモードはちょっとマシに動作するようになったような気がします。

値段(40ドル)と手間ひまを考えると、あまりおすすめできないアップグレードでした。
(これでだいぶ客はVMware Fusionに流れるな)

ヘルニア王国物語

韓国の面白いネタがいくつか
あったんだけど、ブログに書く暇もなく
帰国の次の日にひどい腰痛に襲われた。
歩くだけで激痛である。

次の日も改善しないので、肺炎を診てもらった
医者に行ったら、椎間板ヘルニアと診断された。
先日の肺炎、今回はヘルニアといい、
もうボロボロである。

医者に即注射で治すか、飲み薬でじっくり治すかの
二者択一の選択を迫れ、注射を選んだが、
ズボンをずらさないと注射が打てないということで
半ケツ状態にさせられる。

邪魔だから全部脱げ!と言われるなら、潔く脱ぐけど、
半分ずらせ!って、中途半端で非常に情けない格好である。
おまけに看護婦さん3人に囲まれ、半ケツ状態のまま
横になって!違う!こう(グイッ)!背中丸めて!
と指示された時には、
さすがに悲しくなりましたよ、あの格好で。。。

直前に麻酔を打った割には、それなりに痛い注射であったが、
40分もすると腰の激しい痛みはだいぶ治まりました。
注射を打ったら最低2日間、横になって安静に
しなきゃいけないという事だったので、
土日は一日中寝転がっていましたよ。

まだまだ辿々しいけど、現在は歩けるようになりました〜♪
ということで、明日からまたブログ書きますよ〜

突然ですが最後に一句

三十路越え ヘルニア罹り いと痛し
半ケツさらし いと哀しけり


季語は半ケツ!

今日から韓国!

肺炎マシンタイムも終わり、
今日から出張で韓国・釜山にきてます。
釜山近郊のヘウンデという有名なビーチ沿いの
ホテルでナノチューブのシンポジウムに参加してます。

来る前は松島のような寂れた観光地を想像
してたんですが、すんごーいリゾート地です!
行ってないけど、カジノも変な店もいっぱいありますよ!

今回は残念ながら観光する時間はあまり
なさそうですが、写真はとりまくってるので
近日公開しますよっ!
livedoor プロフィール

hugolab

Archives
記事検索
QRコード
QRコード
ちょいアホ親父のぼやき
Hugo on SoundCloud
My Old Blog
以前に作ったブログはファイルが壊れたため更新できなくなりました。以前のブログを見たい方は こちらをクリック
アクセスカウンター

    hugo's blog:今週の傾向

    • ライブドアブログ