最近はF1を普通にテレビで見れなくなっているので、F1中継はもっぱらネットのスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」のお世話になっている。DAZNのいいところは何と言ってもCM無しの生中継、おまけに金曜日のフリー走行から日曜日の決勝まで全て見れるので大変素晴らしい。また、F1ゾーンという、レース映像&車載映像&ライブタイミングが1つの画面で見れるマルチアングル中継もあるので、これまたなかなか楽しめるのだ。

pc-header
そんなDAZNがホンダとコラボをして特別企画「F1ラボ夏休み特別企画 -F1をもっと楽しく、もっと身近に観戦する方法-」を開催することになったので、「スポーツの本拠地プロジェクトメンバー」としてそれに参加してきた。

「F1ラボ夏休み特別企画」は、東京・青山一丁のホンダ本社1階にあるウェルカムプラザで開催。神宮で阪神を応援しに行く直前に行ってきた。DAZNで人気の番組『F1ラボ』の特別企画として実施され、イベントにはDAZNのF1解説者の小倉茂徳氏が登場した。
IMG_9863

イベント自体は、「空力」・「パワーユニット」・「タイヤ」というテーマの3部構成になっていて、会場に展示されているトロロッソとレッドブルのF1マシンを使ったり、時折、映像や手ずくり実験を織り交ぜながら、小倉茂徳氏がF1の魅力やテクノロジーを分かりやすく解説された。具体的には、「F1ってどういうスポーツなの?」や「なぜクルマに羽が付いているの? 空気の力を知ろう!」、「エンジンやターボのしくみを知ろう!」、「クルマの足元を支えるタイヤのしくみを知ろう!」などをテーマにして、F1を身近に感じられるように子供でも大人でも楽しめるような構成であった。
IMG_5669IMG_8484
実際のF1マシンの正面から送風機をあてて、ウィングやタイヤの周りの風の流れを可視化した解説(左写真)は興味深く、特に印象に残った。

IMG_5742IMG_5745
イベント自体も良かったが、おじさん的には、(展示もの)実物大のF1マシンや昨年バージョンのパワーユニットを間近に見れて、嬉々として写真を撮りまくって、大変楽しめました。バージボードやフロアについている複雑なフィンの造り込みがハンパねーっす!
IMG_5747
めっちゃコンパクト。美しい。