先日、のほほーんと上野の国立科学博物館に行ってきたんですわ。

初めて行ったんですけど、かなり広くて全部見るのが大変でした。

そして地球館の地下3階(天井が高いので実質地下5階ぐらいのところ)に
「日本の科学者」というコーナーがありました。
正確には「自然科学系ノーベル賞受賞者―科学者の個性と創造性」というコーナーです。

のほほーんとそのコーナーを見物していたら、
当然ながら、うちの前の理事長のブースがあった訳ですわ。

そしたら、そこに実験ノートが飾ってあるんですよ。
どうも京大で助手の時に、爆発事故が起きた時の日の実験ノートらしい。

そいつがこれです。。。
image
爆発!残念無念。

って、あんたボロクソに批判してたけど、
そのオボちゃん並みの実験ノートやんけ!!
(おまけに他に殆ど何も書いてなく真っ白...)

名古屋の某記念館の『真っ白』な白衣といい、
この人、こんなの見せても全然恥ずかしくないんやなぁ〜と思いました。

偉いっていいね。