写真 2015-02-07 17 39 56写真 2015-02-07 9 45 38
最近、シーケンサーなるものを購入し、それで遊ぶ日々が続いている。

近頃、物欲をそそる新製品を連発しているKorgからSQ-1というステップ・シーケンサーが約1万円ぐらいで発売された。2×8のステップシーケンサーで、あるタイミングである電圧を流すってだけの電子機器である。家におもちゃシンセが数個ゴロゴロあるので、これらが有効活用できないかと思い、ポチッとしてしまった。(本当はMS-20Mが欲しかったんだけど、デカイのと高いので挫折)

SQ-1自体は電池で駆動し、コンパクトですごく直感的でわかりやすい。CV用の出力電圧も1,2,5,8 Vといろいろ選べる。ここを参考にして、学研の大人の科学のふろくSX-150をつないでみた。

Today's something: 今日の KORG SQ-1 -littleBits端子でSX-150を鳴らすケーブル-
↑↑↑↑↑この解説がすばらしく分かりやすい↑↑↑↑↑

100円ショップで2つイヤホンを買ってきて、イヤホン部分をブチっと切る(モノラルのミニプラグしか使わない)。2つのプラグのSleeve側を共通のGNDにして、片方のTip側のラインにワニグチクリップをつければ出来上がり。一方のプラグをSQ-1のLittleBits用端子、もう一方をSX-150のLine端子、ワニグチクリップをスタイラスにかましたらウニョウニョ遊べる。


sx-150


とりあえず動いたのでメデタシメデタシなのだが、
配線があまり美しくないので、ここまでやるかはちょっと悩み中。
(所詮おもちゃなので、ここまで頑張る必要もないような気がする)

ちなみに、SQ-1はかなりアナログなシーケンサーに見えるけど、実はMIDI出力もついているので、MIDI端子がついている普通の楽器でも遊べます。MC-303とのこの組み合わせは新感覚かも〜。
写真 2015-02-11 20 32 41