今年ももうすぐ終り!毎年恒例のベストアルバムを選んでみました!
でも今年実際に購入したアルバムは例年に比べかなり少ないので、
かーなーりーの独断と偏見っす。まぁいつもそうですが。。。

【ベスト・アルバム(テクノ)】
Boards of Canada/ Tommorow's Harvest
Tomorrows-Harvest
今年はやっぱりこれっす!8年ぶりの彼らのニューアルバムですが、その圧倒的な存在感、叙情的な楽曲は素晴らしいの一言です。

Tomorrow's Harvest 試聴 (iTMS)

【ベスト・アルバム(ロック・ポップ)】
Johnny Marr/ The Messenger
Johnny-Marr-The-Messenger
ザ・スミスの元ギタリストの自分名義では初のソロアルバム。The Healersの時も歌ってましたが今回も歌ってます。歌はヘタクソだけど、まぁ大半は良い曲なので消去法でコレ。

The Messenger 試聴(iTMS)

【ベスト・リミックスアルバム】
Clark/ Feast/Beast
Clark
自分のアルバムよりか名曲ぞろいじゃないかと思えるぐらいの、今年一番のリミックス集。Telefon Tel Aviv亡き今、こういう感じの曲ができるのはClarkだけなのかなぁ。。。

Feast/Beast 試聴(iTMS)

【ベスト・アルバム(J-POP)】
Perfume/Level 3
_SL500_AA300_
最初聴いた時は、前作程の出来じゃないかな?と思ったけど、結果的には相変わらずの中毒性。
彼女らの曲を聴くと、なんか頑張ろって気になるのよね〜。
自分を鼓舞するため、科研費とか書類書いている時に非常にお世話になりました。特にHandy Manが一番好き「ぜんぜん やる気がおきない あら おもしろくない もうすぐ時期とか来るのに わくわくが行方不明さ〜 なんだか うまくいかないのは きっと きっと 自分のせい、なんだかなんだかな〜 ダメダメな。。。」というような歌詞で、科研費書いている時の心境にぴったしでした。

LEVEL 3 試聴(iTMS)

【(番外編)ベスト・シングル】
Jackson and His Conputerband/ Vista
WARP238_Packshot_480
なんかよーわからんけど、よかったです。



【(番外編)SoundCloudで一番再生回数が多かった曲】


やっぱり最近のテクノではWispが最強〜。早くアルバム出して〜!!



関連リンク:
過去のベストアルバム
2012年もの
2011年もの
2010年もの
2009年もの
2008年もの