写真 2013-01-29 14 48 34先日、職場で避難訓練があった。
以前の職場でも毎年のようにくだらない避難訓練があったが、こちらのも同じぐらい緊張感が無くくだらない。まぁこっちのは消防車や消防隊員が来ているのでちょっとだけ本格的。
【参考】密着ルポ:世界一くだらない避難訓練

今回の訓練の想定は、大きな地震が起きて各棟から火があがり避難するという非常に在り来たりなもの。
まず守衛室から、火災報知器の非常ベルが鳴っているので状況を知っているヤツは守衛室に連絡しろ、というのを日本語と英語で構内アナウンス。だが、数分後に火事が起きているので避難せよというアナウンスがくるはずなのに、一向に無い。もし本当にあっちゃこっちゃで火事が起きてたら、絶対に死んでもおかしくないレベルである。
アホみたいに律儀に待っていたら、10分後にようやく日本語(だけ)で避難して下さいという構内アナウンスがかかった。
これは日本人だけ逃げて、他は死ねという事か。
ノコノコ避難場所に向かったら、せっかちな(でもこっちの方が正しい)皆さんはすでにみんな集まっていて、私は行方不明者にされていた。逃げろというアナウンスをアホみたいにちゃんと待っていただけなのに...

とりあえず、構内放送は役に立たないし、誰も助けてくれないというのは、よーくわかりました。
数年前の地震の時みたいに自分の判断で勝手に逃げます。

消化器の使い方講習はいつ聞いても勉強なるね。これだけは良かったよ。