画像1デスクワーク用のiMacにいつもヘッドホンがささっているのだが、今日、左側のユニットから全く音が出ていない事に気づいた。

あ〜ぁ頑丈そうだったけど断線しちゃったのか〜ぁ、とユニットをひっくり返すと、カラッという音。

あれ?ハウジングの中のユニットが取れて断線しちゃっている?
そこで、先日ヘッドホンを豪快に落下させた事を思い出した。ああ〜ぁアレでこわれたのね〜。

とりあえず様子を見るために、分解してみたら、全然違っていた。振動板を動かすためのコイル周りについている磁石が取れていただけであった(写真の丸いやつ)。磁石が外れてカラカラ鳴っていたのだ。

そりゃ音出んわ。パカッとはめて、再び復活!

なんだか得した気分で週末を迎えられそうだ。