写真 12-08-17 20 39 17いままで通勤のお伴だったソニー製のイヤホンMDR-EX300SLがついに壊れた(断線)。ほぼ5年使い続けたので、ソニー製にも関わらず最も長持ちなイヤホンとなった。
昨年、MDR-EX800STという業務用のイヤホンを購入したのだが、こっちは完全に音楽制作用になってしまったので、通勤のお伴に新しいのが必要になった。

検討したのは、これまで使っていたMDR-EX300SLと同等かちょい上のランクのシリーズ。後ろ首にコードをひっかけられる「ネックチェーン型」が好きなので選択肢としてはソニー製のMDR-EX310SLもしくはMDR-EX510SLしかなかった。結局、高い方の510SLを購入した。箱はかなり立派。

でも、結論からすると失敗であった。

音が悪い訳ではない。個人的には中途半端なのだ。

壊れたイヤホンEX300SLは(ある意味)不自然に低音が強調されるようなイヤホンであった。これはダンスミュージックも聞く人間としては非常に良かった。しかし、新しいEX510SLはダイナミックレンジが上がり中音〜高音域の分解能は良くなったものの、低音がスカスカになった。というか普通になってしまった。かといって、EX800STより音はそれほどクリアじゃないので、非常に中途半端な立ち位置にいるイヤホンとなってしまった。

ざっと一通り聴いてみて、率直な感想は以下の通り。








ジャンルEX300SLEX510SLEX800STコメント
ジャズジャズものは800STが圧勝。510SLもボチボチ良い。
テクノ音が凝っているヤツは800STがきれいにきこえるが、それ以外は低音でごまかされる300SLが良い。
ハウス×バカ四つ打ちは300SL圧勝。上位2つはうーむって感じ。
ロック510SL,800STとも低音側が物足りなくなるが、ボーカルの録音が良いやつは綺麗に聴こえる。300SLは安定してて良い。
ライブもの××上位2つは全然ダメ。スカスカ。
クラシックN/AN/AN/AiPodでは聴かないので未評価。

総合すると「通勤のお伴」としては、どんなジャンルも安心して聴ける300SLが一番良かったような気がする。800STや510SLはジャンルを選ぶって感じでした。
イマイチ納得がいかない買い物になったので300SLをもう一回買い直そうっかなぁ〜と思う今日この頃である...それともソニー以外にいくべきかな?
まぁ何が悪いかって、下品な音楽しか聴かない私が悪い。

510SLで他に気になったのは、300SLよりか音漏れが大きいのと、移動中にコードの振動が音波として伝わりキュッキュッと聴こえてしまう事。通勤中に使うものとして、この2つの欠点は致命的である。
保管ケースはかなり立派でした。
写真 12-08-17 20 52 42
でも残念ながら、800STのケースの方がコンパクトで使いやすい。

-関連リンク-
【通勤のお伴】カナル型イヤホンMDR-EX800STを購入(hugo's blog)
密閉型インナーイヤーレシーバーMDR-EX510SL (SONY)