sm
先週の金環日食が遠い昔のような気がしてきたのですが、その先日の日食を(月の周回を回っている人工衛星)"Lunar Reconnaissance Orbiter (LRO)"が捉えてました。

その一部が上の画像なのですが、拡大したら日本列島の部分がちゃんと暗くなってますね(暗いんで日本自体はよくみえない)。月の影は2時間かけて日本列島→アリューシャン列島→アラスカにむかっていったそうです。

ちなみにLROは通常ラインスキャンしながら月を撮っているため、日食を撮るには綿密な計画が必要みたいです。先ず反転して地球の方向を向いて、それから毎秒0.1°の回転を使ってラインスキャンでこの1枚を撮ったそうな。なので金環日食期間中に撮れた画像は4枚のみだそうです。(パシャリと一発で撮ってる訳ではないのね。へぇ〜)

【リンク】
In the Shadow of the Moon-(LROC News System) 詳しい説明
-Lunar Reconnaissance Orbiter- メインページ
【元ネタ】
What Does a Solar Eclipse Look Like From the Moon?(GIZMODO.us)