いよいよ2011年も終わりますね!
そこで毎年年末恒例、2011年のベストアルバムを選んでみました〜。
いつもと同じ独断と偏見ですよ〜ぉ。
負け犬オッサンの遠吠えなので、軽く受け流して頂けると幸いです。


ベストアルバム(テクノ・ハウス部門)
Black dog/Liber Dogma
liberdogma
今年はやっぱりコレでしょう!PlaidのScintilliと悩みましたけど、90年代の懐かしさを感じさせてくれただけで、今年のベスト決定です。やっぱりテクノはつくづくベテランがいい味出し続けています。裏を返せば新人が育っていない。全然ダメ。最近流行のダブステップはハッキリ言ってクソです。来年は新人に期待。

試聴



ベストミックスアルバム
Heart Beat Presents Mixed By Derrick May × Air (Vol. 2)
_SS500_
先日紹介したテクノゴッドのミックスアルバム。一発収録でこのクォリティーはやはり神です。通勤の時に聞くとノリノリで駅のホームで腰を振り始めちゃうので、端から見ると頭のおかしなオッサンにしか見えなくなる、かなり危険なアルバムです。



ベストライブアルバム
Prodigy/World's On Fire
prodigy-WorldsOnFire
こいつは元々DVDでリリースされたものをCD化したもの。おそらく邦盤では存在しなくて、輸入盤でDVDとCDがセットになって売られているものです。DVDのほうはピカチューフラッシュで頭がおかしくなりそうなので、かなりオススメできないのですが、CDの方は抜群にカッコいいです。ライブの臨場感が出ている、非常に良いライブアルバムでした。

試聴(iTMSで音源買えます)



ベストアルバム(ロック部門)
Kasabian/Velociraptor!
Kasabian_Velociraptor!STDcover
今年は微妙で難しかったけど、Kasabianの新譜が一番良かったです。Kasabianらしい曲もあり、聞き様によっては晩年のビートルズにも聴こえる曲もあり。個人的には2曲目のDays are forgottenがお気に入りです。

試聴



ベストアルバム(ポップ部門)
Avril Lavigne/Goodbye Lullaby
Avril_Lavigne_Goodbye_Lullaby_0
デビューアルバム、2枚目が好きで買ってたのですが、なぜかバカアメリカヒップホップ路線にシフトしていってサッパリ聞かなくなってました。今回の"Goodbye Lullaby"は原点回帰的なアルバム。個人的に非常に良いアルバムに仕上がっていると思います。"Smile"がAvrilらしくて気に入ってます。

試聴



ベストアルバム(J-POP部門)
Perfume/JPN
news_large_Perfume_JPN_n
アルバム"Game"ではぶっ飛びの勢いを見せつけてくれて、その次の""は一発屋を予感させるダメダメな感じで、メジャー3枚目のアルバムはどうなることやらと心配していたのですが、意外にスゴく良かったです!ヘタしたら今までのパフュームで一番の出来のアルバムかもしれない。感染力&中毒指数1000のノリノリチューン満載です。個人的な感想なんですが、中田ヤスタカの楽曲ってへタクソな英語で歌わす曲はかなりイマイチなんですが、日本語だと抜群にいいですね。



ベストシングル
Death Cab for Cutie/You are a Tourist

なぜかこの曲だけ気に入っちゃいました。

試聴



最も期待はずれだったアルバム
Radiohead/The King of Limbs
thekingoflimbs
期待が大きかった分、ちょっとハズレでした。まぁ悪くはないんだけどね。



もう2度と買わない人
YUI
YUI+-+HOW+CRAZY+YOUR+LOVE02
ミーハーなので1枚目からかかさず購入していましたが、今作は金儲けのために出しましたと疑ってしまう程のクォリティーの低さ。正直失望しました。

Evanescence
l7714441c18b95f31536bf07ae8852e10
初期メンバーが抜けた穴を埋められず、あいかわらずのイマイチさ。いい加減に見限ります。もう買わないっす。


以上

関連リンク:
過去のベストアルバム
2010年もの
2009年もの
2008年もの