111217_075829111216_124934有機ほにゃらら若手ほにゃらら冬の学校のため、北海道札幌定山渓に一泊出張。今季最低の氷点下3度。寒い。といっても、寒いのは移動の時のみ、殆ど会議場に缶詰だったので逆に着込んでいる服だと逆に暑いぐらいであった。あと寒くても幸い吹雪いてなかったので景色もボチボチよかった。

KB校長と世話人の見事なチームワークのおかげで準備周到な会議となり、講師6人からレクチャーを受ける。私も世話人のはずだけど何もせず、ただエラそうに聞いて、ポスターでイチャモンをつける碌でもない参加者になってしまった。
毎年問題だと思うのだが、学生が殆ど質問しないこと。よっぽど優秀なため質問するまでもないということなのであろう。。。あんたらのためにやっているんですけど〜ぉぉ。
さーて、今回は無事に終わったけど来年ちゃんとできるかどうかが見物である。私は若手といえなくなってきたのでそろそろ引退します。ヨロシク。

新千歳空港はいつ行ってもすごいと思う。殆どショッピングモールと言ってもいい広さ。お土産物を買って、ラーメンを食べた。まぁあそこのラーメンはいつ食っても不味いけど。今回も開高というラーメン屋で十勝豚麺を頂くが、インスタントラーメン食っているのかと勘違いするぐらいの化学調味料の味がした。あれで890円はないと思います。