111110_121046今日まで3日間あった、うちが主催のシンポジウムがようやく終わる。特に自分の発表がある訳でもなかったが何気に疲れた。

あまり良くない天気の中、会場と実験室を行き来して、空き時間の合間にミリ波ESRの実験も少しできて良かった。色々苦労したけど、GoyちゃんのData Acquisitionプログラムはやっぱりクソという結論も出たので、これからはロックインアンプ使って自分のプログラムでデータを取り込む事を心に誓う(いわゆるタラハッシー式だな)。
あと、研究室の同僚から磁気トルク実験をやりたいという要望が出たので、大道さん式カンチレバーを用いてやるように画策中。まだ道のりは遠いが、とりあえず試料セッティング用のステージが完成した。指を深く切ってしまったが(痛い)、ヘタクソにしてはまぁまぁな出来具合。

あぁでもこんな事やってる場合じゃないかも〜。早くレフェリーコメント返さなきゃ。