110809_200406先日、突然物欲が湧いて、イヤホンを購入しました。

いつもiPodで音楽を聞きながら通勤しているのですが、標準でついてくるAppleのイヤホンが大嫌いで、4年程前にソニー製の密閉型のカナルイヤホンMDR-EX300SLに変えて、朝と夜の音楽ライフを満喫しておりました。特にこのソニーのイヤホンに不満があった訳ではないのですが、最近マンネリ化して何を聴いてもつまんない感じがしてきたので、「心機一転」新しいイヤホンに変えることによって今までと違う感じが味わえないか?と思い購入に至りました。

検討をしたイヤホンは以下の
MDR-EX600
MDR-EX800ST
MDR-EX1000
の3つで、
いろいろレビューの評価と販売価格を照らし合わせながら、業務用に販売されているカナル型イヤホンである【MDR-EX800ST】を選択しました。通勤用途なので耐久性のありそうなものを選択。
型番的には300SL,500SL,600,700SLがあるので4階級特進ですね。

110809_200044110809_200121
業務用なので、非常に簡素なパッケージングです。説明書もペラペラ。まぁどうせ読まないし、パッケージもどうせ捨てるから、コンシュマー向けの商品も本来こんなもんで良いんですけどね。業務用なので、1年間の製品保証書もないです。
110809_200152110809_200559
中身はキャリイングケースと予備のイヤピース大と小が入っています。300SLと比べるとハウジングも1.5倍程デカイです。なのでこっちの方がいい音出るハズ。
110809_200652110809_200727
ただしイヤホンジャックは300SLと同じです。ケーブルがねじ込み式で本体に接続されているので、万が一ケーブルが断線しても取り替えれるようになっているのはさすが高級イヤホン。日本製の証明【JAPAN】の文字がデカく入っているのも良い点ですね。



さて、(300SLを購入した時も思ったのですが)MDR-EX800ST購入後に心配した点は
1)価格に見合うほど感動しないのではないか?
2)私が聴くようなジャンルの曲にこういう高級イヤホンは適さないのでは?(特にテクノ)
3)MP3やAACのような圧縮したファイルだと、イヤホン変えてもあまり意味がないのでは?
です。

ということで、早速色々試聴してみました。おーぉ!!違って聴こえる〜ぅぅぅ(そりゃそうだ)♪音域の幅が広くなったし、音に奥行きが出たような気がする。(まぁトーシローの耳なんであてにならないですが。。。)まぁ詳しいレビュー記事は他のサイトにいっぱいあるので、そこを見て下さい。以下は上記の疑問に対する回答。

1)価格に見合うほど感動しないのではないか?
これに対する答えは。NO。前のイヤホンと比べると感動ものです。(但し、曲にも依る。後述参照)
さすがにMDR-EX1000ぐらいの大枚はたいていたら、ビミョーですけど、MDR-EX800ST:イチキュッパでこの感動なら充分に元は取れそうです。

2)私が聴くようなジャンルの曲にこういう高級イヤホンは適さないのでは?
YES&NO。曲に依る。
ジャズものに一番変化がでました。Bill Evans, Helge Lien Trio, Pat Methenyなどに劇的な変化。Sarah Vaughanなんかスゴすぎて泣きそうになりました。ただし、良い状態で録音されている楽曲はびっくりするぐらい綺麗に聴こえますが、古い録音ものではノイズがハッキリと目立って聞こえるようになりました。ダイナミックレンジが大きくなったので仕方ないけど、これは残念というか宿命。
一番心配していたテクノもの。これが意外に良く聴こえてました。基本音を作り込んでいるので、細かいとこまで聴こえるようになって感動倍増。Telefon Tel Aviv、Wispが特に良いです。もう別世界です。
ロックもの。うーん微妙。良いとは思うのですが、基本のっぺり聴こえる。ただし、Radioheadとかはやっぱりイイネ。
ポップもの。スタジオで作り込んでいるCDは素晴らしい。
手持ちのJ-Popは全滅。ひどいねこれは。なんでなんだろう???録音技術の差?歌唱力の差?わざと?
クラシック。いいCD持ってなくてどれも古い録音。さすがに粗さが目立ちます。
これが意外だったんですけど、ライブアルバム。ひどいぐらいにショボくなります。スカスカに聴こえるんだよなぁ〜。ライブの臨場感、迫力がサッパリです。
ということで、曲・ジャンルに依りますというのが答え。

3)MP3やAACのような圧縮したファイルだと、イヤホン変えてもあまり意味がないのでは?
です。

最近はMP3もAACのビットレートが高くなっているので、充分に綺麗に聴こえます(というか区別がつく程、耳が良くない)。なので問題なし。
ちなみにMDR-EX800STのレビュー記事をみると5kHzあたりに共振ポイントがあるのですが、その当たりをイコライザで強調しちゃうと音が割れて聞こえます。最初、なんでこんなに頻繁に高音が割れるように聴こえちゃうんだろう?初期不良?と思ってたのですが、イコライザを切ると、綺麗に聴こえるようになりました。イコライザみたいな変な小細工使うな!ナマで聴けって事でしょうか?

ということで、お古の300SLはライブアルバム専用イヤホンになりそうです。あと、ジャズものが別次元になったので、新たにHelge Lien Trioとかのアルバムも注文しちゃいました。この久々のジャズブームいつまで続くのやら。。。

基本、新しくイヤホン買って良かったと思ってますヨッ♪