IMG_7617土曜の朝、普段は殆ど読まないJAFからの贈り物「ジャフメイト」をなにげに眺めていた。
今月は山梨県特集か〜ぁとぺらぺらめくっていくと、うまそうな麺料理の写真が載っている。記事を読むと山梨の郷土料理で「おざら」というらしい。久々に愛車でドライブがしたかった事もあり、即決。おざらが食える山梨甲府市へ出発した。

道は事故もあり結構混んでいたが、13時前になんとか甲府市に到着。ジャフメイトに紹介されているお店、甲府駅のすぐ近くの「ちよだ」というお店に入る。ほうとうも食べれるお店だが(時間がかかるという事もあり)、「おざら」と「湯もり(おざらの暖かいバージョン)」をチョイス。どうも夏場はおざらしかやってないようだったが、店じまい間際でお客さんが少なかったため、ゆもりは特別に作って頂いた。

しばし待つと、念願のおざらがやってくる。どうやら、ほうとうの麺(ごっつく平たいやつ)が使われているようだ。水で締めているので、ほうとうとは違ってちょっぴり固めのいい感じ。それを暖かいつけ出汁で食べる料理である。
出汁はちょっと甘めにしてあって、中にキザミ揚げ、刻み人参、長ネギ、しいたけ、タケノコ、エノキ、鳥そぼろが入っている(たぶん)。見た目だけでもウマそうなのだが、一口すすると、もうパラダイス。

うま〜ぁぁぁぁっ!!

これはウマい!絶品やん!ほうとうの麺のギザギザに出汁と具材が絡んでメチャクチャウマい。ほうとうより絶対ウマいし、もっとメジャーになってもいいんとちゃうか?この麺料理。とりあえず瞬殺で完食してしまった。
一方、ゆもりの麺は水で締めてないので、ちょっと柔らか目だがこいつも同じくイケてます。ウマい!
うーむ、もう一皿食えたかも。

IMG_7619
ということで、あまりにもおいしかったので、お店の前で記念撮影。とりあえず、JAF会員でよかったなと初めて思った出来事であった。また、食べてみたい(甲府に出張ないかな?)。

「ちよだ」
甲府市丸の内2−4−8(Tel. 055-222-5613)




そのあとは、清里方面をドライブ。牧場で遠目からモーモーを見物。
IMG_7705IMG_7701

面白い事をやっている女性陣もいたので隠し撮り
IMG_7721
たのしそうでいいなぁ〜。