110511_155746110510_211306今週はずっとナイショな実験の準備。ナイショな試料にナイショな端子付けをしてナイショのセットアップを行う。ナイショって言いたいだけで、実は大した事はしていない。
今週中にも実験を始めたかったが、ナイショな予定が色々入ってしまったため、結局来週からやることになった(そういう意味では山下くんに色々迷惑をかけている/ごめりんこ)。

その山下くんと実験準備をしてたら、びっくらするもんを見つけてしまった。うちの研究室のポスドクのナイショがナイショの実験をやっているのだが、実験装置をよく見ると同軸ケーブルをツイストペアにしているではないか(写真左)!どうも彼の試行錯誤の末の結論がこれのようだ。
あのねー。そもそも意味ないし、ナイショがやっているような測定で同軸ケーブルをそんなにぐねぐね曲げるとノイズ源になるだけやろ(もっと直すとこ他にいっぱいあるやろ)と一瞬思ったけどそれはナイショです。かかわりたくないので。

そういえば、仕事とはまったく関係ないが、プライベートでナイショな買い物をした。昨日、その注文したナイショな荷物が届いたが、ナイショにならないぐらいデカかった(写真右)。ナイショを組み立てた写真は近日中に公開。まぁナイショって言いたいだけで、大した物ではない。

あぁ〜、つまらんネタしかない。