110327_191002予想通りFKSMは漏れ漏れの様相を呈してきましたね。

まぁそんな事は置いといて、近頃、週一ぐらいのペースで讃岐うどんパーティーをやっております。今日のディナーも讃岐うどんでした。

何をするかって、先ずお湯を沸かしている間に
大根おろし
すり生姜
きざみネギ
すだち
天かす
天ぷら
を用意します。

次に、家の近くのスーパーで売っている【日の出製麺】の「生」讃岐うどんを沸かしたお湯に投入します。その後、すかさず釜玉用に生卵をかき混ぜる。14分経ったら、まず第1弾のうどんをかき混ぜた卵に入れて、グルグルかき混ぜて釜玉に(この時ネギもぶっかける)。第2弾は15分湯がいたうどんをざるに流して、水洗い。こいつはぶっかけ用になります。ぶっかけはお好みで大根おろし、生姜、ネギ、天かす、そしてすだちをぎゅーっと搾る(まぁ私は準備したやつ全部入れます)。

次に重要なのは、釜玉やぶっかけにかける出汁。いつも濃いめつゆを作るんですが、最近、日の出製麺のうどんを売っている同じスーパーで「うどん醤油」なるものを売ってる事を発見しました(写真参照)。
パッケージの能書きを読むと、
本品は讃岐名物「ぶっかけうどん」用に開発された醤油です。本場讃岐の本醸造醤油にさば節・かつお節・こんぶのだしをたっぷり配合し、うどんの旨さをひきたてる調和のとれた味に仕上げました。
と書いています。なんてスバラシイ。
うどん大臣として、これを見つけた時は狂喜乱舞しましたよ(どうでもいい話でスミマセン)。

これを準備したぶっかけうどんにかけて、ごりごり混ぜて食べると、もうパラダイス。うまぁ〜♪
釜玉にもかけて、一口食うだけで、うひょひょひょ♪もうパラダイス。あぁ幸せ〜。水に放射性ヨウ素とかセシウム入っててもいいや。旨いわこりゃ。

ということで、讃岐うどん専用しょうゆ、ぜひオススメ致します。

鎌田醤油株式会社製【ぶっかけうどん醤油】200ml

360mlのボトル欲しいな。