<計画停電>
今日は我が研究所は9:20-12:20に停電の予定。朝はダラダラ家で過ごして遅めに出勤し、午前中はとりあえず工場に頼んでたものを取りにいくのと、液体ヘリウムの予約をしていたのでベッセルを取りにいけばいいやと思ってたら、結局は停電はナシ。いつもそうだけど、やるぞやるぞといいながら、殆どの場合は停電はキャンセルというオチである。これではヤルヤル詐欺ではないか。。。一応、こっちも停電の準備をやってるのだから、もうちょっと計画的かつ効率的なスケジュールを考えてくれる事を切に願う。
なんだかなぁ〜な1日

<物理学会の参加費>
まぁ予想通り、中止になった物理学会の参加費は返ってきそうにない。参加費の取り扱いについてのメールが来たけど、返金しない理由が、これまたすごい。(1)概要集は発行しているから発表は成立していると見なす。(2)「大会での」発表は成立して、予稿集も配布しているか、参加費は返金しない。って、もっとマシな理由は思いつかなかったのだろうか?これからも、もう物理学会やらんでいいから、予稿集配布しておわりにしてくれと思ったの私だけ?
なんだかなぁ〜な1日

<非常勤講師>
某大学はどうも私の存在をすっかり忘れていたのか、昨日からバタバタと書類を送ってきた。それもシラバスを至急に送れとの事。こりゃもうこないわ、後期でいいのかな?と余裕ぶっこいてたらこのザマ。そんなすぐ送れっていわれてもね〜。
なんだかなぁ〜な1日

<節電>
今日は特に寒く、電力消費が供給を上回りそうだっため、帰宅時の電車が半数に減らされたようだ。この節電が功を奏したのか、大停電は回避できたようだが、気付くと最近、節電のために、お店の看板が消灯しているし、駅では案内表が消えていたり、エスカレーターが停止している。街灯も8割が消されていて、路地がけっこう暗い。このぐらい暗くなると、星がきれいに見えるようになるのかなぁ〜、星空を知らない都会の子供達にはいい事だよなぁ〜、悪くないな停電も。。。と一瞬思ったけど、よくよく考えたら放射性物質がパラパラ降ってくる夜空が子供達のために言い訳無いだろうと考え直す始末。
なんだかなぁ〜な1日であった。

チャンチャン♪