110210_122336今週を締めくくってくれるような一品を今日も職場の食堂はやってくれました。
本日はマルゲリータ丼です(420円)。どっかの雑誌からのヒントを得たのか(?)、そのレシピのコピーがエラそうに掲示されてました。よくみるとレシピに原価も書いている。。。98円。。。うちの共済の補助があっての420円プライス。どんだけぼっとんねん。

まぁこのネーミングだと取るしかないので、今日はマルゲリータ丼をチョイス(スープ付き)。
で、皆さんもうすでにお気づきだと思いますが、一応突っ込んでおきましょう。
これのどこが丼やねん!
皿盛りやんけ。

コンソメかなんかで炊いたご飯にドライトマト、そしてご飯粒大のコンニャクもはいってました。ここらへんはヘルシー&ローカロリーをアピールしたいのでしょう。もちろんマルゲリータなのでチーズも忘れてはいけません。モッツァレッラを入れて欲しかったけど、経費削減のためにそこはあえてシュレッドチーズ(ふつうの)。それも通常ピザトーストとかにのせて焼いて溶かすものを、そのままぶっかけただけ。なかなかあのシュレッドチーズそのまま食うって事ないけど、あんまウマくないね。そして、いろんなベビーリーフを上からドカンと。こんな感じです。マルゲリータ丼。

食って見ると、まぁチーズ意外はそれほど悪くないお味。でもコンニャクのせいでかなりヘルシー感があり、食い終わっても満腹感はなかった。まぁヘルシーメニューなのでこれはよしとしよう。葉っぱもちゃんと名前どおりバジルにして欲しかった。あと最後に言わせてもらうけど、マルゲリータ丼っちゅうよりもタコライスのアレンジじゃないの?これ。

『マルゲリータ丼』
見た目の悪さ★☆☆☆☆(←見た目はOK)
激マズ度★☆☆☆☆(←これもOK許容範囲)
撃沈度(昼休み後立ち直れない度合)★☆☆☆☆(お腹減っただけ)
店長をぶん殴りたくなる度★★★★★(←ちょっとボリすぎじゃないかい?)