100728_113524昨日は仙台に日帰り出張でした。

NJR研の実験装置の動かし方を伝授しにお昼頃から行ったのですが、私がついた頃に装置はもう動いていて、結局殆ど何もする事がありませんでした。実験をやっていたNRMさんと学生さんにチョロチョロと補足して用は終り。
NJR先生に言われていた事務関連の書類を見せに行った以外は、各研究室にご挨拶。

<KBYS研>GTOさんにお茶を振る舞ってもらう。世間話30分。そのあとお茶を飲みにきはったNSZKさんとTKP先生とで与太話30分(1時間もいたのか!)
<TKNS研3F>旧MTOK研の部屋だったが、いつのまにかTKNS研に。。。おまけに部屋の主は知ってる人でいっぱい。(与太話15分)
<HFLSM>世間話20分。重要人事情報を得る。な、なんと!私のよーく知ってる人ではないか!
<TKNS研4F>SKRBさんのプライベートライフをロングディスカッション(30分ぐらい)。飲みに行く相談(5秒)。

と、こんな感じで本当に何しに行ったか、わからない出張であった。スポンサーのNJR先生はご満悦(だっと思う)ので、良しとしよう。

ランチは久々にMEALSに行く。半年ぶりぐらいであろうか(?)オーナーとしばし歓談のあと、アサリのジェノベーゼのスパゲッティをいただく。そうそうこの味この味。うーむ落ち着く味だ。なつかしい。今の仕事場にこういう店がないのが非常に残念。

業務終了後、TKNS研メンバーと飲みにいくまで時間があったので、これも久々「しおの花」でぶっかけうどんを堪能(やっぱここウマいわ)。そして、我らが「ティモーネ」でシャンパンをいただく。本当はおいしそうな赤ワインがあいてたので、それも1杯頂きたかったが、MZGCさんらと合流してタイムアップ。国分町に行って、これまた久々「鰊御殿」でオイシイ刺身とオイシイお酒とオイシイ話を堪能しました。

KNKNにいた午後くらいの時は、「のみにいきましょ〜よ〜」と威勢がよかったSKRBさんとSKくんは予想通りこなかったので、新幹線終電に間に合うよう早々と退散。国分町から駅まで15分でよくたどりついたなと思ったけど、ギリギリ終電に間に合った。おまけに途中青葉通りでGTOさんに偶然会うというハプニングもあり。ちょっと話したかったけど、本当に終電に乗り遅れそうだったので、挨拶だけで終わってしまいました。

MZGCさん、SGIくん、INMさん(初)、めっちゃ楽しかったです。また宜しくお願いいたします。