100723_091253世界最大の花と言われるショクダイオオコンニャク。たった二日しか咲かないと言われるこの花が、家の近くの小石川植物園で咲いたとのニュースがあり、仕事に行く前にちょっと行ってみた。
しかーし!開園時間の10分後ぐらいだったのだが、普段は人が殆どいない植物園の正門の前に約300人ほどの人だかり。券を売ってる正門手前の売店から長蛇の列ができている。一応並んでみるが、列は一向に進まないし、待てば待つほど人が増えてくる。もう4ー500人は来てるだろうか?様子見で植物園の中ものぞいてみるが、中も大行列。これは3ー4時間かかるわと思い、仕事もあるし、この炎天下じゃ死ぬなと思ったので、並ぶの止めて引き返してきました(そしてそのまま通勤)。
引き返す間、植物園方向に向かう人にいっぱいすれ違ったが、たぶんキビシいとおもいますよ〜ぉ。

案の定、植物園はパニックになる前に、入場券の発売を止めた模様。正しい判断ですなぁ〜。

うーむ、臭くてデカイだけだと思ってたけど、恐るべしオオコンニャク。