100714_000656仙台に住んでた頃、非常にお世話になった野菜があります。それは豆苗。

なんてったって天候で野菜がいくら高騰しても、常に長町ザ・モールのSEIYUで100円だったからです。良ーく作ったなぁ〜豆苗を使ったパスタ(しょぼすぎて今日の一品にはあんまり載せなかったけど)。

最近、東京のブルジョワスーパーでもお目にかかるようになった豆苗ですが、なんとこちらでは姿を変えて売られてます。仙台でみかけた豆苗は刈り取られた状態のやつなんですが、こちらのヤツは根っこ付きのままで売られてます。

つまり、自分で使う分を刈り取って、残った根っこに水をいれると、また生えてくるという代物です。関西の青ネギみたい

こないだやってみたんですが、
すごーぉぉぉい!本当に生える〜ぅぅ。楽しいぃぃぃ〜。って感じです。

今日、新たに買って使いました。毎日どれくらい育つかレポートします。
(実はネタがない)

実は全国的に、根っこ付きになってたりして。。。