ついこないだまで個人用/仕事用で使っていた黒のMacBook。
個人用は新しいMacBook Proに託し、仕事用(主にプレゼン用)は黒のMacBookでと考えていたのだが、Proへのジェラシーかどうかはわからないが、黒のMacBookの調子が急に悪くなってしまった。下記のメニューバーのとおり突然、バッテリーを充電できなくなってしまったのだ。

batteryMenu

『充電できていません』
ってどういう意味よ?充電できるようにしてよ。こないだまで問題なくしてたやん。

バッテリーのステータスを見るとbatteryStatus
やはり充電できていない。充放電回数は583回で『今すぐバッテリーを交換せよ』とのお達しが。。。PMUのリセットやPRAMのクリアもしてみたけどまったく復帰の兆しなし。

まぁ仕方が無いっすね、毎日ほぼフル稼働で4年弱使ってた訳だし。。。でもリチウムイオン電池って突然お亡くなりになるのね。急に使用頻度が変わったからだろうなぁ〜。


ということで、さっそくAppleストアでバッテリーの購入。私の黒のMacBookはLate 2006というModelで、MacBookのラインでは2番目に古い。バッテリーの型番は各MacBookで違うのかなぁ?と最初は思ってたのだが、どうもポリカーボネートのMacBookはどれも同じ型らしい。(白色のバッテリー買った方がアホなネタにはなるが、)ここは迷わず黒色のバッテリーを購入。注文後、翌日には届きました。

パッケージはこんな感じ。
100612_110302100612_130612


今回購入したバッテリーもなるべく長持ちさせたいので、とりあえずフル充電してからMacBookを起動。
newBatteryStatus

電圧は約9.6Vから約12Vに復活!(さすが新品)
バッテリーの最適化がされてない状態での最初の放電なので、アンペアがマイナスになっていますね。マイナスなのは放電中だからでしたぁ〜
ブログ更新し終わって電池無くなったら、とりあえずバッテリーの再調整をやろう〜っと♪