100414_181129
先日の一般公開で展示した出し物を、ようやくムービーにしました。新しく購入した、MacBook Proで編集したのですが、画面が広くて編集しやすかったのはもちろんの事、MacBookの時でやったらグリッチーな作業もサクサク動きました。さすがCorei7って感じです。

まぁそんな事はさておき、下記の動画は磁性流体と呼ばれる液状の磁石が、音楽に反応して踊ってかつ歌いはじめるというデモです。

かける曲によって音が出たり出なかったりするのですが、どうもマツケンサンバがお気に入りみたいです(ほぼコイルの共振周波数に依る)。まー、よーがスピーカーの原理と殆ど一緒で、振動板を磁性流体に置き換えたものと思って下さい。
面白いか面白くないかでもコメントいただけると幸いです。