大きな地図で見る
数万キロあるだろうに、日本までくるんだからすごいなー。おまけにそれをいつ到達するか予測するなんてこれまたすごいっす。予測はまぁ誤差があるからいいんですが、実際NHKで「津波が50センチ観測されました」というのは、どうやって測るんだろうと疑問に思ったのでググってみました。

測る場所は「検潮所」というところだそうで、リンクの通り「検潮儀」というものを使うそうな。津波観測計という圧力センサーを使ったものもあるみたいですね。検潮儀で測れない大きな波はこれでいくのかな?
最近ではGPS津波計というのもあるみたいです。リアルタイム配信もしてますね!科研費バンザイ!

室戸沖GPS津波計沖合実証実験(科研費基盤S):リアルタイムで津波がみれるか?