毎年恒例、2009年のベストアルバムを選んでました〜。
今年はいうほど豊作の年ではありませんでしたなぁ。ひそかに期待していたんですけど。。。

ま、いつも通り独断と偏見で選んでみました。

まず今年の【ベストアルバム(テクノ・ハウス部門)】は
これかな?
Wisp/The Shimmering Hour
wisp-the-shimmering-hour-2009
Black Dogの新譜と悩んだんですが、今年はやっぱりコレです!昔のAphex TwinっぽいというかRephlexレーベルらしいアーティストのアルバムです。複雑なブレークビーツ。美しい旋律。やっぱり私古い人間なんで、WarpとかRephlex系が好きです!
大島の昔のクソレビューはこちら

ベストアルバム(ロック部門)
The Temper Trap/Conditions
tempertrap
間違いなく、Temper Trapは今年の新発見で、ベストのアルバムですなぁ。現在でも"Sweet Disposition"と"Science of Fear"を聴くと泣けます。すばらしい。次のアルバムが楽しみな新人です。
大島のクソレビューはこちら

ベストアルバム(ポップ部門)
Pet Shop Boys/Yes
b9c7c85a.jpg
いや〜。やられました。このホモおっさんデュオの新しいアルバムは。約25年も活動を続けられるにはやっぱり理由があるんですね。ポップでは今年のイチオシです。おっさんガンバレ!
大島のクソレビューはこちら


さいごに。。。


特別賞
サイバーのりピー/碧いうさぎ
noripi
ま、今年はなんてったってコレだよね。改めて聴くといい曲です。



関連リンク:
2008年もの
2007年もの