先日あった出来事です。あまりおもしろくないんですが、とりあえずネタです。

ネタ。

飯田橋に用事があって、用事が終わった後、お腹がへったのでラーメン屋をさがしてたんです。そしたら、ちょうど飯田橋駅から目白通り沿いのすぐのところに、つけ麺屋があったんです。『めん徳二代目つじ田』って店が。田舎もんなんで、どこがおいしいかもわからない。とりあえずそんときは二人待ちだったんで、これぐらいならいいかと思って、並びました(本当は並ぶのが大嫌い)。そうして10分ぐらい待ってると、酔っぱらい3人組がやってきました。
BlogPaint

『××さ〜ん、ラーメンどうですか?ラーメン』
『いくぅ?ちょっといくぅ?』
『あ、ここ有名ッスよ、つじ田〜ぁ。○△先輩の行きつけの店なんっすよ〜。ふだん、すごい行列なんすよ〜、××さ〜ん』
『あ、有名なんだぁ〜ぁぁ。行きつけ?きゃはは、いくか〜』
なにがおもろいんか、よくわからんが、酔っぱらいなんで放っておこう。
それにしても有名店とはつゆしらず。有名店だと何処行っても長蛇の列なんで、あまり並ばなくていいのはよいことだ(ちょっぴりワクワクしてくる)。
私は『2代目つけ麺』を注文。隣のアホ3人衆もおなじものを注文。ちょうど席が4つ空いて、アホ3人衆がとなりの席に。。。
『いや〜たのしみっすね〜』
『○△の行きつけだろう?』
『そっすよ〜ぉ。○△先輩の行きつけの店なんっすよ〜ぉ。ふだん、すごい行列なんすよ〜ぉ』
正直、この3人鬱陶しい。

カウンターのまんまえをよくみると、『つじ田 つけ麺 流儀』というこちらの店のつけ麺の食べ方のハウツーが書かれてる。
どれどれ。
1)まずはすだちも、黒七味もかけず、そのまま食すべし
2)1/3食べ終わったところで麺にすだちを絞り、よく混ぜて食すべし
3)そして残り1/3になったら麺に黒七味を振りかけて食すべし
(あまり覚えてないけど、だいたいこんな感じ)
正直、余計なお世話だと思うが、この店初めてだし、流儀と書いているので、このように食べるしかないか。。。

と、思ってたら、つけ麺がやってくる。だいたいどこの店のつけ麺も同じ感じのスタイルでやってくる。冷水でしめた太麺、そしてつけ汁のセットでやってくる。つけ汁の中には長く角切りにしたチャーシューとメンマ、煮付卵。この店はそれプラスすだちがついてくる。2)でしぼれってかいてたからねっ。

じゃまず1)からやりますか、麺をとってつけてすする。うん、まぁよくあるつけ麺屋の味ですな。まぁそれ以外特別な事もなく、この店のなにがすごいんだろうと思ってしまう。二口目になると、もうつけ汁が冷えてて、うー、まずい。そう、麺を冷水でしめてるので、麺は比較的冷たい。で、つけ汁がふつうにぬるいと、2口目ぐらいから単なる冷やしつけ麺になるのだ。正直こういう濃厚のスープが冷たくなると、まぁあとは不味いだけ。でも隣をみると。。。
『いや〜うまいっすね〜』
『さすがっす。つじ田さすがっす』
うーむ。どうも私と味覚が違うようだ。

1/3食ったので、次に2)をやってみる。すだちをしぼって、麺をかき混ぜる。そして今はもう冷えきってしまったつけ汁につける。すする。うーむすっぱい。すだちの味しかもうしない。冷えたスープとすだちの香りがからむ訳でもなく、味は完全に分離。すっぱい。あぶらっこい。どこがうまいんだこれ?ぶっかけうどんにすだちなら、大喜びするところだが、冷えたラーメンは正直きつい。でも隣をみると。。。
『いや〜、すだちをかけると麺がひきたちますね〜』
『さすがっす。つじ田さすがっす』
もう、この人らの意見にはまったく同意できません。
これはひきたつんじゃなくて、ただ酸っぱいだけだろ?

で、もう期待もしてないんだけど、3)。
黒七味。かける。食わんでも、だいたいもう味がわかる。
辛い、山椒の風味、冷たい。やっぱり味は分離。舌が冷えてるので
まったく味がからみません。

あぁとりあえず、ごちそうさま。
もう2度と来る事ないと思います。有名店かもしれませんが、
これならよく行く和光のつけ麺やの方がだんぜん美味しいっす。
店の去り際、
『あぁ!黒七味。いいっすね〜。また全然味が変わりますね〜』
『さすがっす。つじ田さすがっす』
もうおまえら、七味だけをくっとけ。
こいつらのせいで、よけい不味くなったような気がするつじ田でした。
あぁ不味かった。

リンク:それでも食べログで大絶賛のめん徳 二代目 つじ田 飯田橋店(ま、私の味覚がおかしいってことで〜)